2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
アボカドのタネ・・新メンバーたちの生長
2017/11/15(Wed)
アボカド(実生実験中)~新メンバー加入8~

昨年の9月4日に発芽が始まったタネたちの生長。
5個中、5個発芽!と100パーセントの発芽率♪です。

2016年9月4日発芽・・新メンバー1号
2016年9月10日発芽・・新メンバー2号
2016年9月20日発芽・・新メンバー3号
2017年1月30日発芽・・新メンバー4号
2017年4月19日発芽・・新メンバー5号

でも残念なことに、新メンバー1号と5号以外の3苗は
4月以降に次々に枯れてしまいました。

でも残ったメンバーは元気です。
(新メンバー1号、5号、そして4年目の苗の3株が生長中)

(左)新メンバー1号 (右)新メンバー5号 って順に並べます。

↓2017年6月1日。
アボカド(2)170601

↓2017年6月7日。
アボカド(2)170607-1        アボカド(2)170607-2

↓2017年6月13日。
アボカド(2)170613-2        アボカド(2)170613-1

剪定した新1号の方も葉っぱが増えてます。

↓2017年6月25日。
アボカド(2)170625-1        アボカド(2)170625-2

新5号が安定して生長してるようです。
葉っぱも立派です!!

↓2017年7月1日。
アボカド(2)170701-1        アボカド(2)170701-2

↓2017年7月17日。
アボカド(2)170717-1        アボカド(2)170717-2

↓2017年7月24日。
アボカド(2)170724-1        アボカド(2)170724-2

どちらも夏に入り背が伸びてきました。
幹が太くなって安定して欲しいなぁ~。

8月以降の様子は次回へ。

この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ アボカド | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2017/11/15(Wed)
2017年11月7日(火)


音楽教室のピアノの教本がこの日から新しくなりました。
まだまだ練習曲ですが、知ってる曲だと気分も違うようで
時々出来ないと泣くこともありますが、がんばって練習しています。
『やればできるこ!』自分自身に言い聞かせてるSちゃんです^^


お弁当171107

↓Sちゃん用。
お弁当171107(S)

クリーミーかぼちゃコロッケ。
作るの大変だったけどSちゃんが喜んで食べてくれました。
(でも、かぼちゃは好きじゃないって言われました)
また何か考えてみようと思います。


☆☆☆

10月上旬に描いた、Sちゃんのホワイトボード作品。

↓『ドラえもん』
ホワイトボード171003

なんとなくわかるけど・・おでこ広すぎ(笑)
でもそんなことを言うと描かなくなるので、絶対に言いません♪
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2017 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2017/11/15(Wed)
2017年11月6日(月)

11月3日~5日までの3連休。
ダンナ様の両親がお泊りに来ていました。
Sちゃんが最近大好きなカラオケに5人で行ってたくさん歌ったり
デパートやロフトなどで買い物したりと、義両親も楽しんでくれたようです♪
よかった^^

お弁当171106


☆☆☆

この連休中に、嬉しいお届けものがありました^^

↓カルビー様から。
カルビー当選171103

ジャガイモとカッティングボードのセットが当選!!
Sちゃんが喜ぶ(笑)
コロッケ~♪とリクエストをもらいました。
出さないと当たらない!!出してよかった♪


そういえば、9月にも届いてたんでした。

↓こちらはサッポロビール様から。
懸賞のビール170921

ポイントなどを集めておくのに、送るの忘れてたとかもあるんですが
こうやって当たることもあると思うと、またやろうかな!って思います^^
当たらないことの方が多いけど~(笑)
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2017 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2017/11/14(Tue)
2017年11月2日(木)

この日は幼稚園から急いで帰宅。
姫っちのインフルエンザの予防接種に15時予約だったので
幼稚園の道具を一旦自宅に置くと、病院へ向かいました。
年に1回とはいえ・・注射は嫌いです。
特にインフルエンザは腕が赤く腫れるし、かゆい。
毎回2週間は腫れるし、体調も微妙に。
でも、受けておかないとSちゃんにうつったら大変!!
きっと子どもがいなかったら、受けなかったと思う。
(中2くらいから息子が生まれるまで受けてなかったので・・)
昨年以上に今年は痛かった(涙)


お弁当171102

↓Sちゃん用。
お弁当171102(S)

ミニトマト(極小)を初めてお弁当に入れてみました。
苦手ですが、何ヶ月に1個くらいなら食べてくれるのです。
と~っても小さなミニトマトが手に入ったので、挑戦させるべく入れてみる。
最初、誰かのお弁当のおかずが自分のところに紛れ込んだと思ったSちゃん。
同じテーブルのお友達全員に、ミニトマトが転がってきてるよ!って言ったそう^^;
でも、誰のでもないとわかり、あぁ・・自分のかぁ・・と納得したのか
仕方ないとあきらめて、がんばって食べたそうです。
次回からはもう入れないで!って頼まれました。
はい、了解!(笑)
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2017 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2017/11/14(Tue)
2017年11月1日(水)

11月1日は毎年、都内の私立幼稚園の願書受付&面接日。
ということで、多くの幼稚園は休園日となっています。
Sちゃんの通う幼稚園もお休みだったので、大好きな場所に連れて行きました。

今年2回目の国立科学博物館!!

科博171101-1    科博171101-2

科博171101-3

国立西洋美術館で『地獄の門』にハマる息子。

↓『地獄の門』
科博171101-4

ママー!考える人がいたよー!
今回教えていないのに、よく見つけたし、
そういうのを記憶してるところはわが子ですが、感心しています。

お弁当171101


また何か1つでも興味が広がってくれてることを祈りつつ・・。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2017 | CM(0) | ▲ top
Sちゃんのオジギソウ
2017/11/13(Mon)
オジギソウ

5月25日にタネまきした「オジギソウ」ですが、
しっかりおじぎをするような大きさになっていましたが
7月くらいから葉っぱが白っぽくなってきて落葉・・。

枯れた?でも根っこは生きてる?
すべての葉っぱが落ちた後も処分せずに
時々水やりをして様子を見ていました。

↓2017年8月30日。                      ↓2017年9月1日。
オジギソウ170830    オジギソウ170901

↓2017年9月6日。                       ↓2017年9月13日。
オジギソウ170906    オジギソウ170913

少しずつですが、葉っぱが増えてきましたよ♪
うまく復活してくれるといいのですが・・。

↓2017年9月19日。                      ↓2017年9月26日。
オジギソウ170919    オジギソウ170926

鉢も植え替えてみました♪

↓2017年9月29日。                      ↓2017年10月3日。
オジギソウ170929    オジギソウ171003

↓2017年10月15日。                     ↓2017年11月2日。
オジギソウ171015    オジギソウ171102

さて、このまま冬を越せるのだろうか?
来春残っているタネをまくことになりそうな予感です。
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ オジギソウ | CM(1) | ▲ top
本日のお弁当
2017/11/13(Mon)
2017年10月31日(火)

月末・・そして火曜日。
忙しい1日でしたが、翌日は幼稚園は休園。
さてどこ連れて行こう?と悩みつつ・・。

お弁当171031
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2017 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2017/11/13(Mon)
2017年10月30日(月)


2週間ぶりのプールでした。
Sちゃんは時間はかかってましたが・・
頭までなんとか水の中に潜ることが出来ました。
初!!おめでとー♪
でも辛そうだった・・。
シュノーケリングやダイビングをしたい!っていう夢があるので
辞めずにがんばってるけど、水に潜るのは本当に嫌そう。
さて、12月にある進級テストまでに潜れるようになるかな?

頑張ったご褒美に大きなフルーツゼリーをプレゼント♪
わぁ~♪と笑顔で食べてました。
(あめとムチ?)

お弁当171030
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2017 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い