2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
実家からの薔薇だより・・13年春バラ⑩
2013/07/27(Sat)
ファンタン=ラトゥール(C)

鉢植えのオベリスクで育ててるファンタンさん。
毎春の強風でストレスを感じるらしく、その後に一斉に蕾を落としてしまっていました。
数年続いたので、今年はオベリスクたちを別の場所に移動したら・・
見事咲いてくれたそうです^^
それもたくさんの花が咲いたとのことですよ♪

↓かわいいファンタンさん、お久しぶり~♪(2013年6月上旬・母撮影)
ファンタン・ラトゥール130611

来年の春も風対策を今年と同じようにやるって言ってたので
たくさんの花を咲かせてくれるでしょう^^

6月かぁ・・。
来年は実家のお庭でバラの満開を見たいものです^^
この記事のURL | ☆薔薇 C☆ ファンタン=ラトゥール | CM(2) | ▲ top
ファンタン=ラトゥール
2009/06/15(Mon)
ファンタン=ラトゥール(C)

我が家のバラの中でこのファンタン=ラトゥールと紫玉の2株がたくさん蕾がついたのに、一気に落ちてしまい・・・
気がついたらそれぞれ1つしか蕾がなくなっておりました。
強風で何度もオベリスクが倒れ、葉や枝が傷つき落ちてしまったせいでしょうか?

現在、葉も新しいものになりつつあり、元気な様子を見せてくれています。
でも、悲しいことにこの春咲くのはこの子だけになりそう。

????よ~く葉っぱを見てみる。もしかして新しい蕾がついてる????
観察しなければ!蕾だといいなぁ


↓2009年6月11日。もしかしたら今年はこの子だけ?それにしても可愛い。
ファンタン・ラトゥール090611
この記事のURL | ☆薔薇 C☆ ファンタン=ラトゥール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ゆっくり動き出したファンタンさん
2009/04/20(Mon)
ファンタン=ラトゥール(C)

なかなか芽が動き出さないので心配していましたが、ようやくファンタン=ラトゥールも周りのバラと同様に緑の葉を出し始めています。
3週間遅れ?4週間遅れ?くらいではありますが・・・

↓2009年3月24日。まだ葉が見えませんでした。
ファンタン=ラトゥール090324

↓2009年4月19日。だいぶ葉が出てるでしょ?このくらい葉がそろうと少し安心です。
ファンタン=ラトゥール090419


この記事のURL | ☆薔薇 C☆ ファンタン=ラトゥール | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ファンタン=ラトゥール
2008/07/19(Sat)
ファンタン=ラトゥール(C)

つるとシュートが伸びてきましたよ。
さて、どこに誘引するか考えておかなければ!
春しか咲かないからなぁ・・どこがいいかなぁ?

ファンタン・ラトゥール080710

この記事のURL | ☆薔薇 C☆ ファンタン=ラトゥール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ファンタン=ラトゥール
2008/06/01(Sun)
ファンタン=ラトゥール(C)

待ってたファンタン=ラトゥールの挿し木の蕾が開花しました
挿し木したのが咲くってほんと嬉しいものがありますね。ここまで大きくなったんだぁ~って。

↓2008年5月21日。まだ蕾が堅そうですね。
ファンタン=ラトゥール080521


↓2008年5月23日。ピンクの色がついてきましたよ
ファンタン=ラトゥール080523


↓2008年5月24日。ピンクが濃くなってきました。
ファンタン=ラトゥール080524


↓2008年5月26日。開き始めたようです。香りもします
ファンタン=ラトゥール080526


↓2008年5月27日の朝。時間がかかって開く種類なんですね。
ファンタン=ラトゥール080527-1


↓同日の夕方。まだ開いてる途中ですねぇ。。
ファンタン=ラトゥール080527-2


↓2008年5月28日の朝。花びらが開いてきてるけど・・まだまだだなぁ・・
ファンタン=ラトゥール080528-1


↓同日の夕方。おぉ!だいぶ開いたぞ!
ファンタン=ラトゥール080528-2


↓2008年5月29日。綺麗に開きました
ファンタン=ラトゥール080529

この記事のURL | ☆薔薇 C☆ ファンタン=ラトゥール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い