2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
パセリ・・時々収穫して食してます。
2014/08/07(Thu)
パセリ(モスカールド)

8月くらいには食べれるようになるかしら?と思っていたんですが・・
最初はゆっくりだった生長も、6月に入ってニョキニョキ伸びてきました。

気が付けば・・今まで何回収穫しただろう?(笑)

↓2014年5月24日。
パセリ140524-1    パセリ140524-2

↓2014年6月9日。
パセリ140609-2    パセリ140609-1

↓2014年6月15日。
パセリ140615-2    パセリ140615-1

↓2014年6月26日。
パセリ140626-2    パセリ140626-1

↓2014年7月9日。この撮影後に3回目の収穫をしました^^
パセリ140709-2(3回目収穫)    パセリ140709-1(3回目収穫)

初めての収穫っていつしたんだろう?メモしておかなかったことを後悔・・。
直近だと8月6日に収穫しました^^

来年もパセリのタネを蒔くこと決定です!!
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ ベランダ野菜 | CM(0) | ▲ top
パセリ・・その後
2014/05/17(Sat)
パセリ(モスカールド)

↓2014年4月10日。タネまき。                ↓2014年5月5日。発芽♪
パセリ140410(タネ蒔き)    パセリ140505-2

↓2014年5月8日。                       ↓2014年5月16日。
パセリ140508    パセリ140516

少しずつパセリっぽい葉っぱになってきましたよ~^^
間引いた芽も食べちゃおうかな♪

モリモリ食べるというか・・料理に使えるようになるのは8月くらいかしら?^^;
まだまだ先かもしれませんね。
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ ベランダ野菜 | CM(0) | ▲ top
パセリ・・発芽♪
2014/05/08(Thu)
パセリ(モスカールド)

4月10日に一般的なパセリのタネを蒔いたんですが・・。
なかなか芽が出ないままGW突入。
帰宅して鉢を見たら、カラッカラに乾いていて芽はなし。
でもあきらめず水遣りは続けることに。
そしたら、5日にドドドー!っと発芽が始まりました♪

↓2014年5月5日。
パセリ140505

1ケ月経っても芽が出なかった場合、
次はイタリアンパセリのタネを蒔こうと思っていましたが出ましたね^^;
さて買ってしまったタネはどうしようかな?(笑)
たくさん蒔いて、頑張って食べることにしましょうか?
パセリは栄養価も高いし、冷凍もできるし考えてみよう♪
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ ベランダ野菜 | CM(0) | ▲ top
ベビーリーフはサラダに
2010/06/01(Tue)
ベビーリーフ(ベランダ野菜)

サラダ用に育ててるベビーリーフですが収穫して食べ始めました^^
でも・・2回目の収穫時にはすでにアブラムシが
消毒は出来ないので、綺麗に水洗いです。

↓2010年5月9日。
ベビーリーフ100509

↓2010年5月17日。第1回目の収穫をして、少し鉢の中を空かせてあげました。
ベビーリーフ100517

↓2010年5月22日。一段と栄養がいきわたるのか、急に大きくなったので食べないと!!
ベビーリーフ100522

↓2010年5月28日。2回目の収穫をしました。根元側の小さな葉にはアブラムシが・・
ベビーリーフ100528

ボールの中に水を入れてザバザバとするだけで、アブラムシはだいたい落ちるんですが
それでも小さな葉についたアブラムシはしつこくくっついてますので
こういうのはあきらめて・・その部分は手でちぎって生ゴミに~。
虫の付いてない綺麗な部分だけをサラダに使いました^^
もちろん自分で作ったものなので美味しかったですよ♪
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ ベランダ野菜 | CM(6) | ▲ top
ルッコラの花
2010/05/15(Sat)
ルッコラ

葉っぱを食べるために育てていたルッコラですが、
すぐに薹(とう)が立ってしまい小さな蕾を摘んでました。
でもさすがにGWは留守中で摘めなかったからニョッキーと成長
もうこれは食べれないので花を咲かせて、タネを採取!としました。

↓2010年5月10日。ルッコラの花って見たことあります?こういう花なんですよ^^
ルッコラの花100510

姫っちも今回初めてみました。
花びらが細長くて4枚なんだね~。
咲かせてよかったかも♪

ルッコラの花が次々に咲いて楽しませてくれています(笑)
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ ベランダ野菜 | CM(6) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い