2017 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2017 03
本日のお弁当
2010/12/28(Tue)
2010年12月28日(火)

今日も綺麗な富士山が見えました。
でも寒くて寒くて・・ようやく先程エアコンのスイッチを切ることが可能に^^
でも、ホットカーペット&ひざ掛けしてます。
そして傍らには、お茶やココアをいろいろ用意して飲んでました♪

本日、朝に新潟から手作りこんにゃくなどが届きましたので
午後から薔薇の植替え~♪って思ってましたが、(1鉢だけ誘引完了!今後紹介予定)
お正月用に下ごしらえとかやらないとです^^

お弁当101228
右上から時計回り。

車麩の煮物(車麩、めんつゆ)
コーン入りマッシュポテト(じゃがいも、コーン、バター、牛乳、チェリートマト)
豆腐入りチキンナゲット(豆腐、鶏ひき肉、コンソメ、小麦粉、クレイジーソルト)
マカロニサラダ(マカロニ、ツナ缶、人参、グリンピース、コーン、マヨネーズ、マスタード)
巾着卵(卵、油揚げ、しいたけ、めんつゆ)

ご飯はカレーピラフです。


☆☆☆

本日で2010年のお弁当作りが終わりました
ダンナ様は明日が仕事納めですが、毎年会社の方々とお寿司などを食べるので
今日でお弁当が終了となりました。
姫っち、おつかれ~(笑)
約1週間のお弁当作りがお休みになります^^
それだけゆっくり寝れるってことね♪

2009年の8月まではお庭ブログだったわけですが・・
結婚&引越しで薔薇記事が少なくなる!更新は?と考え
お弁当記事もアップすることにしたのが幸いし(作らないと更新できない・笑)
しっかりほぼ休まずお弁当作りを続けてこれてます。

2009年度は入籍後からですので71個
2010年度は入院や帰省などもありましたが、本日ので226個
合計297個のお弁当を作ってきました♪
あと3個で300個
来年もマイペースでコツコツ作っていこうと思います。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2010 | CM(12) | ▲ top
本日のお弁当
2010/12/27(Mon)
2010年12月27日(月)

クリスマスが終わると・・もうすぐそこにお正月が!
今日を含めて、今年も残り5日です。
少しずつ大掃除をしてるので、残り5日といっても特に変わらないんですけどね(笑)
今年は帰省しないので、お正月用のお料理の仕込をしないと!
というので、メニューリストを作ってボチボチ買い物を始めています。

それにしても寒い!!
会津坂下で300台が雪で大変だったとかニュースを見るとビックリしちゃいます。
この国道はよく姫っち使ったんですよ~♪
新潟からだと会津若松まで近いので、時々観光(鶴ケ代、飯盛山)に行ったり
柳津へドライブに行ったり、会津坂下の馬肉専門のお肉屋さんに買い物に行ってました。
そういう見慣れたところが雪に埋まってる・・というので衝撃ニュースでした(>_<)

30日からまた寒波がくるとのことなので
やはり帰省しないで正解だわ!と夫婦で話しています^^
帰省される方はくれぐれもお気をつけて!

お弁当101227
右上から時計回り。

厚焼き玉子(卵、ピエトロドレッシング)
ひじき煮(ひじき、人参、干ししいたけ、こんにゃく、油揚げ)
コーンのマッシュポテト(じゃがいも、コーン、バター、牛乳、粉チーズ)
ブロッコリー、チェリートマト(卵と野菜のタルタルbyキューピー)
豆腐とチキンのハンバーグ(豆腐、鶏ひき肉、コンソメ、小麦粉)
豆サラダ(大豆、キュウリ、チェリートマト、コーン、ピエトロドレッシング)

ご飯には鮭ふりかけをトッピングです。

☆☆☆

今年のお弁当は明日がラスト!
さて、何を作って入れようかな♪
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2010 | CM(6) | ▲ top
本日のお弁当
2010/12/25(Sat)
2010年12月25日(土)

昨日はクリスマスイブ、そして金曜ということで
クリスマスパーティーや会社などでは忘年会だったりしたのではないでしょうか?
二日酔いされてませんか~?(笑)

我が家は本日も出勤ですので、お弁当です。
昨夜はお仕事でダンナ様の帰宅が10時過ぎていましたので
今日は一緒にご飯食べれるかな~♪ということで
とうとう、ベランダのタネからシリーズのパプリカちゃんが登場です!

↓2010年12月25日。黄色パプリカ。
黄色パプリカ101225

残念ながら、本日までに色づくことはありませんでした・・
やはり早く種蒔きしないとですね!
来年3度目のチャレンジしまーす♪
そして本日、ピーマンの代わりとしてピザの上に(笑)

お弁当101225
右上から時計回り。

ハーブチキン(鶏胸肉、ローズマリー、マジックソルト、ニンニク、日本酒、バター他)
大根とハムのサラダ(大根、キュウリ、ハム、あら挽き大豆、ピエトロドレッシング)
ポトフ(大根、玉ねぎ、人参、ハーブ入りウインナー、コンソメ)
ブロッコリーのガーリック炒め(ブロッコリー、ニンニク、オリーブオイル、粉チーズ、黒コショウ)
人参とブロッコリーの茎のカレー炒め(人参、ブロッコリーの茎、カレー粉)

ご飯はごま塩をトッピングです。

この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2010 | CM(2) | ▲ top
本日のお弁当
2010/12/24(Fri)
2010年12月24日(金)

今日はクリスマスイブということで
お子さんがいらっしゃるところは、ご自宅でご馳走を囲んでの
パーティーなのでしょうね
そして夜寝る頃には・・サンタさん登場!

ってことはサンタさんの本日の動向が気に生るところ!
面白いHPがあるのでご紹介。
NORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部・通称ノーラッド)という
アメリカとカナダが共同で運営している防衛組織で、24時間体制で人工衛星の状況や
地球上の核ミサイルや戦略爆撃機などの動向を監視してるところが・・
なんとサンタクロースの動きも24時間監視し、今どこにいるのかまでも
追跡調査しちゃってるんだそうです。
真面目な組織だからこそ面白いって感じですよね~

サンタクロースの追跡のHP(日本語サイト)

ちなみに・・姫っちがこのブログを書いてる時点で
出発まであと6時間となってます。
日本には何時間後に来るのかな~とちょっと楽しみでチェックです

お弁当101224
右上から時計回り。

青海苔入り厚焼き玉子(卵、青海苔、鰹だし)
唐揚げ(鶏肉、揚げずに唐揚げ粉)
五目豆(大豆、人参、昆布、干ししいたけ、こんにゃく)
2色の人参のキンピラ(黄色人参、オレンジ色人参、ゴマ油、七味唐辛子)
ほうれん草のゴマ和え(ほうれん草、ショウガ、白すりゴマ、あら挽き大豆)
大根のサワー漬け

ご飯はしめじご飯です。(しめじ、人参)

☆☆☆

昨日は友人宅でホームパーティーでした。
ケーキどうする?という話の中で『ラブケーキプロジェクト』というのを知りました。
せっかくなので参加しようということになり、友人に注文を頼みました。

ラブケーキプロジェクトとは・・ワンピース分を途上国の食べ物にも困ってる国に住む
子供たちの食料支援にまわされるという素敵なプロジェクト。
買う方はワンホールを購入するのですが、ワンピース分切られてる形で受け取るんです。
そしてそのワンピース分はイートインや店頭で販売されて、
その金額が寄付されています。
詳しくはこちらへどうぞ→国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン(ラブケーキプロジェクト)

昨年、初めてこの試みがあり、首都圏のパティシエ7名が参加。
でも第2回目となる今年は全国で約80件のお店が賛同!
今HP調べたら・・110件以上に増えてました♪なんだかいいなぁ~^^
1ピース分の寄付額は店舗のそのケーキによって違っています。
だいたい350円~450円くらいが多いとの話ですよ。

↓これがそのケーキです♪ワンピース分がありません^^
ラブケーキプロジェクト

このケーキはチーズケーキです。
デコられてるツリーの絵は友人の子供が書いた絵をお菓子で再現してくれてます^^
何故か・・ツリーの上におにぎり(笑)
『ル スリール ダンジュ 本店』のLoveスフレ(限定25台)にしたそうです。
お店によっていろいろなケーキが参加してるので、選ぶのも楽しみの一つ。

この1ピース分を世界のどこかの国の子供たちと一緒に食べてるというのは
同じ寄付だとしても、現金を寄付するよりもいいかも~♪

みなさんも素敵なクリスマス・イブを
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2010 | CM(16) | ▲ top
本日のお弁当
2010/12/22(Wed)
2010年12月22日(水)

昨日は午後からどんどん体調が悪くなり
頭痛がひどすぎて歩けない・・
寒気がする・・
体温計ったら熱が出てる・・
ってことで、ダンナ様から風邪をもらってしまったようです。
(症状が一緒)
今朝まで9時間ほど寝たのがよかったらしく、熱が下がってました!
でも・・頭はまだ痛いです。

今日の東京は18度とか19度とかになるらしいです。
青空になってきてますが、まだそこまでの気温になってない現在。
室内の方が洗濯物が乾きそうですが、とりあえず外に~。

暖かい格好してお買い物&郵便局&コンビニ・・とお使いに行かなくちゃです!
もっと暖かくな~れ~♪(念じ中)

お弁当101222
右上から時計回り。

ベーコンエッグ(卵、ベーコン、黒コショウ)
大根菜煮(大根菜、人参、しめじ)
野菜のカレー炒め(大根の皮、人参、ブロッコリーの茎、カレー粉、コンソメ)
しいたけ焼き(しいたけ、黒コショウ)
キャベツの油揚げ包み(油揚げ、キャベツ、白ゴマ、ピエトロドレッシング)
鮭の鮭粕漬け

ご飯はのり玉をトッピングです。


☆☆☆

昨日のお弁当にも入れていた『キャベツの油揚げ包み』
なかなかの人気ものなので、以前も作り方をアップした記憶があるのですが
今回、再度のせちゃいますよ~♪
年末年始とたくさんの豪華なお料理が並ぶと思いますが
胃が疲れた時にでも作って食べてください^^

キャベツの油揚げ包み

○材料○
キャベツ、油揚げ、爪楊枝

○作り方○
①千切りキャベツを熱湯でさっと茹でて、ザルに上げ冷ましておきます。
②熱湯をかけて油抜きした油揚げを、半分に切って袋を作ります。
  袋が破けないようにするポイント!
  半分に切る前に箸でコロコロって転がして油揚げをつぶすことです。
③袋の中にキャベツをギュッと絞ってから詰めます。
④袋の口を爪楊枝で止めます。
⑤フライパンを温め、弱火のフライパンで両面をパリッと焼きます。
  焼き目が付いたらOKです。
  油揚げに油分があるので、テフロン加工だといりません。
⑥半分に切って、盛り付けて出来上がり。

※爪楊枝は熱々のうちに抜いて下さい。
 冷めてから抜くと油揚げが縮むせいで、抜く時に袋が破けやすくなっちゃいます。
 火傷しないようにして抜いて下さいね♪

大根おろし、ゴマ、かつお節などのトッピングに
めんつゆやポン酢をかけると美味しいですよ^^
あと、ドレッシングもとても合います。
キャベツに人参やもやしなどを加えて包んでもカラフルでいいですし
キャベツの代わりにレタスも美味しいです♪←あおいさんがレタスで作ってくれました。

姫っちはフライパンでノンオイルで焼いてますが
実家の姫っちの母が1,2度これを油で揚げてくれたことがあります。
これも揚げたてだと、油揚げがカリカリでとても美味しいんですよ。
姫っちはヘルシー志向+油使うの大変ってことでこの方法でやってます^^
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2010 | CM(16) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い