2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
原種みかん(19)・・栽培終了の後
2014/07/20(Sun)
原種みかん(実生実験・5年目で終了)

6月20日に栽培終了した原種みかんの苗。
今年は心を鬼にして!根っこを抜いちゃいました。
また芽が出てくると育てちゃう自分がいるので^^;

↓2014年7月5日。5年間ありがとう!の根っこです。
原種みかんの根140705
オブジェになりそうなくらい!って少し脳裏をよぎったのはやばかった(笑)
飾っておきそうな自分がいます・・。

ザボンの根っこと共に旅立ちました。
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ 原種みかん | CM(0) | ▲ top
原種みかん(18)
2014/07/04(Fri)
原種みかん(実生実験中~5年目~)

5年目に入った「原種みかん」の実生実験ですが・・
昨年同様、たぶんハダニっぽいのが増えてきてるようなので
バラやプルちゃんたちに移りはじめてるのが確認できましたので
やはり栽培は今回限りということでガッツリ剪定しました。
そして、もう水やってませんのでもうしばらくしたら根っこも抜きます。

昨年はそうやったのにもかかわらず、また芽が出てきちゃったので
生命力に驚かされ、処分は踏みとどまったんですが
今回は心を鬼にして!処分します!!!

ここまでの生長の様子。

↓2014年2月8日。雪の寒さにも耐えました・・。
原種みかん140208-1    原種みかん140208-2

↓2014年2月17日。                ↓2014年3月3日。
原種みかん140217    原種みかん140303

↓2014年3月29日。                ↓2014年4月22日。
原種みかん140329    原種みかん140422

↓2014年4月27日。                ↓2014年5月5日。
原種みかん140427    原種みかん140505

↓2014年5月12日。                ↓2014年5月21日。
原種みかん140512    原種みかん140521

↓2014年6月10日。                ↓2014年6月20日。栽培終了!
原種みかん140610    原種みかん140620(終了)

と、た~くさん楽しませてくれたタネから実験でした。
タネさんありがとう^^

↓発芽した頃は毎日の観察が面白かったなぁ~♪(2010年7月11日撮影)
原種みかん100711-1

見てるとまたタネ蒔きしたくなっちゃうわ(笑)
それよりなにより、実がなるのを見たかった・・。
またいつの日か。

この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ 原種みかん | CM(0) | ▲ top
原種みかん(17)
2014/02/01(Sat)
原種みかん(実生実験中~4年目~)

4月に5年目に入る原種みかん。
約1年ぶりにブログに登場しますが、まだ健在です(笑)

昨春、ボサボサの枝ぶりなので樹形を調えるために剪定しました。

↓2013年4月19日。剪定前。              ↓2013年4月20日。剪定後。
原種みかん130419        原種みかん130420(剪定後)

いらない枝などを剪定したら、日当たりもよくなったのか
その後、葉っぱたちが元気になりました。

↓2013年5月10日。                    ↓2013年6月5日。
原種みかん130510        原種みかん130605

↓2013年6月12日。                    ↓2013年7月12日。 
原種みかん130612        原種みかん130712

どうやら他の柑橘類たちと同じく病気になってる感じです。
バラ様にうつる危険性が強いので、栽培をやめようと7月中旬にガッツリと枝をカット。
茎のみにして水やりもしないでいたのですが・・。

しっかり新しい葉っぱが出てきてビックリ!
柑橘類って強いみたいです。

↓2013年9月6日。                    ↓2013年9月11日。
原種みかん130906        原種みかん130911
頑張って生きようってしてる姿に、処分は思いとどまり・・。
成長を見守ることにしました。
また病気になった時に考えることにしましたよ。

↓2013年9月17日。                   ↓2013年9月27日。
原種みかん130917        原種みかん130927
寒くなる頃までぐんぐん成長を続け、だいぶ大きくなりましたね。

そして年があけ・・現在の様子。

↓2014年1月13日。
原種みかん140113
葉っぱにつやがないのが寂しいですが、今は休眠中らしい。
例年通り、2月末か3月に入ったくらいから芽が動き出しそうです。


こういうタネから系の記事を書いていると、
姫っちの中の眠っている(強制的に眠らせてる・笑)部分が
ムクムクと起き出して、タネを蒔きたくなっちゃうんで困ります~^^;
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ 原種みかん | CM(0) | ▲ top
原種みかん(16)
2013/04/18(Thu)
原種みかん(実生実験中~4年目~)

この春で4年目に突入となる原種みかん。
同じ4年目のザボンとは大きさがまったく違いますね。
たぶん1/3くらいのサイズかもしれません。
実の大きさ、タネの大きさからに違うだけあるのかも~。

↓2012年12月21日。                   ↓2013年2月9日。
原種みかん121221        原種みかん130209

↓2013年3月7日。                    ↓2013年4月5日。
原種みかん130307        原種みかん130405
ハダニはザボンと同じくスプレー&オルトランで退治できたようです。

↓2013年4月14日。
原種みかん130414
新芽が伸びてだいぶ柑橘系の木っぽくなってきました。
このコも週末に剪定の予定です。
ちょっと姿がかっこ悪いですからね^^;
もう少し見た感じにもバランスよくしたいなぁ~って思ってます。
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ 原種みかん | CM(0) | ▲ top
原種みかん(15)
2012/11/10(Sat)
原種みかん(実生実験中~3年目~)

原種みかんの秋までの様子です。
そういえば・・10月って撮影してないような・・?
もう11月!
1枚くらいは残しておかなくては!!

↓2012年5月24日。                      ↓2012年6月5日。
原種みかん120524          原種みかん120605
大きくなっていないようでいて
よく見ると、茎が太く成長中。

↓2012年6月24日。                      ↓2012年7月20日。
原種みかん120624          原種みかん120720

↓2012年8月11日。                      ↓2012年8月28日。
原種みかん120811          原種みかん120828
8月になり葉が増え、枝が伸びて大きくなってます。

↓2012年9月5日。                       ↓2012年9月20日。
原種みかん120905          原種みかん120920
春よりも2倍くらいの大きさになりました。
来年は少し剪定が必要のようです。
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ 原種みかん | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い