2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
石灰硫黄合剤を散布
2010/02/17(Wed)
石灰硫黄合剤

昨日は実家のある新潟は久しぶりによいお天気だったようです

朝食を食べ終わった頃に父からTELが・・
『?』朝からなんだろう?って思って出ると、
「石灰硫黄合剤を散布してあげるから希釈を教えて」とのこと。
お正月に帰った時に、都合がついたら2月中にお願いします!
と頼んではあったけど、実は期待してなかったのです。
ほんと『父上、ありがとう~♪』でございますよ

これをやるとやらないでは病気のかかり方が違うので。
今年はこれで春先のうどん粉とかは安心だわ。
葉っぱが出てきたら、ダコニール等の散布もお願いしないと。
更にこれで完璧!

そして昨日の午前中、庭にあるすべての薔薇に散布をしてくれたそうです。

たくさんの野菜や果物も昨日届きました。
再びお礼のTELをすると、
『たくさん美味しい野菜を食べて元気になりなさい♪』とのこと。
こちらで見かけないくらいの立派な大きさ&新鮮な野菜なので本当にありがたいです。
我が家は野菜食が中心なので、美味しく調理していただきますよ~。

本来なら、こちらが気を使わないといけないというのに
お嫁に出した娘の健康をいつまでも心配させていて、ほんと申し訳ないなって実感です。
姫っちが今できる親孝行は病気とたたかって勝つこと!
たくさんの野菜を整理しながら、両親の想いに感謝と応援を感じています。
この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 病気&虫&消毒 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
白い塊が復活・・なんだろう?
2010/01/30(Sat)
病気?虫?それとも・・カビ?

先日もここで紹介したベランダのバラについた白い塊。
27日に濡れティッシュで綺麗に拭き取り、消毒したんですが
29日にはまたこんな状態になってました。
うぅ~ん。何だろう?これは・・

今回この白い塊がついたのは3株でした。
 セント・セシリア(ER)
 グリーン・アイス(Min)
 シュネー・プリンセス(Pol)

↓2010年1月29日。セント・セシリアに付いた塊。
白い塊100129-1

↓2010年1月29日。グリーン・アイスに付いた塊。
白い塊100129-2

しばらくは拭いては発生の繰り返しなのかしら?
今後も状態を見守りつつ報告したいと思います。

この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 病気&虫&消毒 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
気になる・・
2010/01/27(Wed)
病気?虫?

ここ1週間ほど気になってる物。
バラの枝についた白い塊。
これってなんでしょう?
病気なのかな?虫なのかな?
バラを育てて数年になりますが、初めてなんですよ。これ。

↓ポツンと芽の根元に白い塊。触ると柔らかくてフワフワしてます。
気になる・・01

↓ペンキでもついた?って思うくらい線上に白い塊が・・爪で触ると取れるんです。
気になる・・02

虫の卵っぽくないので、病気の可能性あり?と思って
少し爪で白いのを取ったあとに消毒したんですが・・
気になったのでバラを愛するブロ友に聞いてみる。
ハダニの可能性があるかも?というので、
とりあえず、濡れティッシュで白いのをすべてふき取ってみました。
さて、この白い物質。。いったい何者?
知ってる方おられませんか?

ちなみに今回この白い塊がついたバラは・・
 シャルトルーズ・ドゥ・パルム(HT)
 ディズニーランド・ローズ(F)
 ミサキ(Min)
 グリーン・アイス(Min)
 セント・セシリア(ER)
 シュネー・プリンセス(Pol)
6鉢にわたっていました。
でも隣り合ってるバラにはなかったり、なんなのでしょうね。

この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 病気&虫&消毒 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ギャー!虫!現る!!!
2008/04/29(Tue)
薬剤散布の時期です

朝、サッカーへ行く前に一鉢一鉢チェックをしてたら、つるバラに虫が・・
とうとう現れちゃいました。おかげで、バフ・ビューティー(隣にあった)が折れてるし、元気なし。
もしや、虫か?
でも、サッカーへ行く時間がない。虫のいた葉っぱは切って、ゴミ袋へ!

とりあえず、全部のバラにオルトランを蒔いて、スワンへ向う。

そして18時30分、自宅に帰宅。

自宅に入らないまま、ダコニールと展着剤を調合。そして庭の全鉢(ルージュ・ロワイヤル以外)に散布する。もう庭は薄暗い。でも、気になるとね。
この夜の間に虫にもっとやられちゃうなんて嫌ですし・・

散布を終え、ちょっぴりホッとしました。

次は3日ごろに散布してあげないとかも?
今年は天気がいいから害虫でるよ~って聞きますよね。

虫080429

この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 病気&虫&消毒 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ダコニール散布
2008/03/23(Sun)
まだ紹介していない一季咲きのつるバラがあるんですが、その葉っぱが現在とっても茂っていて成長中。周りのバラがまだほとんど坊主なのに対して、このバラは緑で覆われ、さらに伸びてます。
いまからそんなに緑だと気になるのが病気や害虫。一枚一枚葉っぱの裏をチェックしてると…
ありました!白い粉。うどん粉病っぽい。とりあえずその葉っぱはビニール袋へ捨てる。

そういえば、このつるバラには石灰硫黄合剤をしなかったような…

これから周りが葉っぱを出すのに一気に広がる危険性大。
天気もいいのでダコニールを散布しました。

昨年は12月になってうどん粉病にかかるミニバラがあって、それが広がり大変でした。数株冬を越えることができませんでした。。
これから花の時期まで特に気をつけないと!
この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 病気&虫&消毒 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い