2017 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 03
冬作業終了♪
2009/12/04(Fri)
バラの冬作業5日目!!

今朝は6時半に起きると雨・・
でも、傘をさして鉢に新しい名札付け。
10分くらい雨が止んでる時を見計らい、元肥を全鉢に。

この作業をもって、今年の冬の姫っちのお仕事は終わりです
頑張りました~。

これで春に綺麗な花を咲かせてくれたら言うことありませんが・・
いつも以上に自信なしですが

これで心おきなく明日は朝からスタジアム
そのままサポ仲間主催の納会へと突入でーす。
勝って1年を締めくくりたいものです。
この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 剪定&植替 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
冬剪定4日目♪
2009/12/03(Thu)
冬剪定4日目

今日で4日目となりました。
本日も朝8時に庭に出て開始です。
天気予報は次第に雨とのこと。頑張って終わらせよう!

時々ポツポツあたりましたが、ほぼ曇りなのでつるバラの誘引を2株。
今日は『安曇野』と『夢乙女』です。
10時に終えることができました。
やはり1鉢1時間か・・

誘引後の写真は明日にでも撮影しようと思います。

裏庭のバラの剪定と忘れちゃっていた12号鉢の『みさき』は
母が今日手伝って剪定をしてくれたのでよかったです。
お昼頃から雨になっちゃいましたので、本日は作業できません。

土は作っておいたので、今後晴れ間を見て植替えもしてくれるそうです。
増えたバラを兄弟の家の庭にも10株以上植えちゃったので
そちらも気になっていたのですが、こちらも母が剪定してきてくれました。
母の練習にちょうどいい量なんですよね。
でも来年は庭全部をお願いしないと(笑)

ということで、あとは肥料を与えるだけ~♪
ほぼ終わったといっていいでしょう。
明日晴れたら肥料あげないと。
それにしても昨日の作業が応えてます。

用事も半分以上終えたので、明日終わっちゃえば・・
土曜はサッカーで1日燃えちゃいますよ~
この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 剪定&植替 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鉢植えのオベリスク
2009/12/02(Wed)
冬剪定3日目

今日は朝8時から庭でお仕事開始です。
時折ポツポツと雨があたりましたが、気にせずやりますよ~!!

まずは土作り。作っては植替え。
作っては植替えの繰り返し。
全鉢の植替えが終わったら15時でした~(汗)
植え替えなかったのは4鉢だけ。(これは地植えする予定なので)
腰痛いし、頭痛いし・・・かなり体が冷えちゃってます。
ここまで休憩はお昼の30分のみ。
3日目で一番ハードな1日ですが、この後鉢を全部水洗いしました。
急いで洗ったけど1時間かかりました~ヒエェ~
もう16時です。。。
オベリスクの誘引が・・・終わらない。
あきらめず頑張ります。
最初は大物の一つ『ユキコ』から。
トゲのないバラなので誘引の最初に適してるかも!と選んだんだけど・・
誘引するのに1時間かかりました(汗)

次に選んだのは『紫玉』。
1度誘引したものの、最後の1本がうまく巻けない。
結局全部はずして誘引しなおし。
そんなことをしていたら、外灯でも見えなくなりポーチに移動。
誘引は無事終わりましたが、これも時間かかりました。

『ファンタン=ラトゥール』、『ドロシー・パーキンス』の誘引も終了。

壁面やアーチへの誘引は皮手袋で行いますが、オベリスクは素手でやってるので
傷だらけの流血状態。
そして指、腕、肩が筋肉痛です(笑)

明日は雨らしいのですが、残る誘引2鉢を終わらせる予定です。
そしたらあとは肥料をあげて・・
あっ!裏庭もまだだった(汗)

結局、本日は10時間冬剪定作業をしていました。
頑張ったで賞
この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 剪定&植替 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本日は剪定と誘引
2009/12/01(Tue)
冬剪定-2

今日は昨日の続き。つるバラを中心に剪定です。
9時から土などの買い物に出かけていたので、開始が遅かった本日。
暗くなるまで庭で6時間作業しましたが、なかなか進みません。

とりあえずはアーチのつるクリムゾン・グローリー、バフ・ビューティーを剪定&誘引。
これを完了したところで昼食。

こんどはオベリスク6鉢(安曇野、ユキコ、ファンタン=ラトゥール、紫玉、夢乙女、ドロシー・パーキンス)。
剪定しはじめたはいいけど今回の伸び方は考え込ませられました。
悩みながら切っているとあっという間に時間は経ちます。
気づくとかなり時間が経ってる。『うぅーーん。』と悩んでいたら更に30分。
これは無理。終わらないからSOS!をかけちゃいましたよ。
誘引大好きてんてんさんへ~緊急メール。
切るところアドバイスをお願いしました。
わざわざ来ていただいて、姫っちの中途半端に剪定されてる6株をチェック!
やはり一緒に悩んだところもありましたが、1人で決められなくても2人だったら決められます。
そんなこんなでてんてんさんの貴重な1時間をいただいちゃいました。
ありがとうございました
時間のある時にでも今度ゆっくりバラの話でもしましょう。

その後、また1人で6株の剪定の続きをして終了させました。
でもすでに16時・・・やばい。植替えが終わらないから誘引できない。
暗くなるまで土作り。
ミニバラ6鉢だけ植替え作業を終えたところで日没。17時でした。

↓安曇野(ClMin)の赤い実。剪定前に撮影です。
安曇野091201

赤い実のついたたくさんのつるでリース作ろうかなぁ?なんて考えていましたが
いざ剪定始めると気持ちに余裕がなくなり、全部ゴミ袋へ入れちゃいました。
ゆっくり誘引できる時がきたらリース作りをしよう!(って何年後?)

明日は朝8時から開始しないと終わらないだろうな・・
明後日は雨の予定だから植替え作業は明日中に終えるつもりでいます。

残るは全鉢の植替え。
オベリスクの植替え&誘引。←誘引は夜でもできる!
裏庭のバラの剪定。

さすがに2日間、寒空での庭仕事。体がきしんでます(汗)
でも、明日も頑張るー!応援よろしく♪
この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 剪定&植替 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
剪定中・・
2009/11/30(Mon)
冬剪定

本日より冬剪定を開始です。
晴れてる時間帯に剪定を終わらせる為、鉢を並べてバツバツ切りまくり。
ちょっと切りすぎたような・・・
強剪定なんてもんじゃないくらいの、鬼剪定しちゃいました(笑)
昨年、それで成功してるHTもあるんだけど・・
MinやPolまでやっちゃったからなぁ~。
来年が心配になりますが、いい刺激になって芽がたくさん出てくれることに期待しよう

今日は6時間作業をしたのでかなり体が疲れていますが
鉢関係はほとんど終わることができましたし、地植えもほぼ終了。

一番気になっていたピエール・ドゥ・ロンサールの誘引も終わりました。
ちょっと納得がいってないので、父に年末に修正してもらう予定です。
非力な姫っちの力ではピエールさんの太い幹は曲げれませんので。

残るは・・裏庭の地植えのバラ
オベリスクのバラ6株
アーチのバラ2株
大鉢のミニバラ1株

これだけなんだけど・・・
つるが大半なので頭が痛いところです。
今年シュートが出なかった株もあるのですよね。

↓今日出た剪定枝たち。
剪定枝
挿し木するつもりのコもいましたが気持ちに余裕がなく
ガンガン切っては枝の山にしちゃったので、ただのゴミになりました(汗)
すでに姫っちの力では持てない重さになりました。
明日も大量の枝や葉が出る予定です。
この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 剪定&植替 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い