2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
GWの植物の水切れ対策
2016/05/11(Wed)
2016年GWの水切れ対策

毎年GWとお盆の季節の帰省中の植物の水切れ対策に悩んでました。
今年はゼリー状のを置いてみようか?とかいろいろ考えていましたが
下記の写真のようなグッズを見つけたのでたくさん購入して使ってみました。
もし、効果がなかったら・・・全滅です(T_T)

↓2016年4月28日。
GWの水対策160428

少しでも雨が降った場合、当たるようにベランダの端に植物を並べておきました。
帰省を夕方に早めたので、まだグッズが届いてなくてあきらめていましたが・・・
出発1時間前くらいに届いたので、急いでセット!

たっぷりの水をバケツに入れて、綿状の紐をそれぞれの鉢に刺しておきます。
浸透圧の関係で植物が水を得れる仕組み。

GWの水対策160428-2

花が終わってタネが出来始めているネモフィラちゃんも枯れないように~。

GWの水対策160428-3

とりあえず、プルメリアなどの乾燥に強いものには使いませんでしたが
バラを中心にセットして出かけました。

さて・・結果は・・・。

全部、無事でした♪

ただし、4日のお昼過ぎに戻ったのですが
都内は晴れて高温が続いたこと、強風があったこともあって
ペットボトルは倒れて空っぽになっていました。
その分、葉っぱが元気のない部分も出ていました。
強風のことを考えて、次回からはバケツを追加購入しようと思います。

強風で葉っぱが傷ついたり、樹形がおかしくなったりはありましたが
おおむねどのコも綺麗な緑で待っていてくれました。

今回の対策は成功!!!
作ったメーカーさん、ありがとう♪

これからの季節、旅行などで数日留守にする方。
鉢植えの植物の水切れ対策にはオススメですよ~。
この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 姫っちの庭&ベランダ | CM(2) | ▲ top
クイーンとジュード♪が中心?それともアンジェラ?
2014/06/15(Sun)
姫っちの実家のお庭(県道沿い)

お隣に植えてあるというか、斜めに植えてはあるんですが・・
ジュード・ジ・オブスキュアが伸びてるので隣同士に見えますね^^
(ジュードさんはフェンスに誘引している薔薇です)

女王様単独で咲いてるよりも、綺麗に見えるかも♪

↓2014年6月5日。(左)ジュード・ジ・オブスキュア(右)クイーン・エリザベス
ジュード&クイーン他140605

↓2014年6月3日。県道沿いの花壇です。
ジュード&クイーン他140603
県道沿いの花壇のフェンスには・・
「ポール・セザンヌ」「ジュード・ジ・オブスキュア」「グラハム・トーマス」「アンジェラ」が誘引されています。
花壇には「名称不明(白)」「クイーン・エリザベス」「ニューアベマリア」「芳純」「名称不明(赤)」。
アーチに「つるクリムゾン・グローリー」「バフ・ビューティー」が誘引されています。

1番花の季節はとってもにぎやかです^^
この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 姫っちの庭&ベランダ | CM(0) | ▲ top
帰省中の水切れ
2013/05/11(Sat)
今回の帰省中、ダンナ様が水やりをしてくれていた間まではよかったのですが
ダンナ様も帰省してからの約1週間で植物たちが水切れをおこしてしまいました。
雨も降った日があるようなのですが、どうやらこのベランダをぬらすことはなかったみたいです。

というわけで驚くほどの惨状(>_<)
しっかり記事にしておこうと、剪定してから写真を撮りました。

↓2013年4月15日。こんなに元気だった植物でしたが・・。
ベランダ130415-1    ベランダ130415-2

↓2013年5月5日。葉っぱが乾燥してカリッカリ。。ダメな葉や枝はなるべくカット。
ベランダ130505-1    ベランダ130505-2

一番ひどかったのがサクラザカ。
次はマダム・アルディ。
どちらもこの春は花を見ることができないようです。
特に一季咲のマダム・アルディがダメなのは残念です。
昨年はシュートも出て枝が増えていたのになぁ・・
今年は養生させて来年綺麗に咲いてもらおうと思ってます。
そのためにはしっかり水対策を立てないと!!!

だいぶ緑はなくなったし
蕾もほとんど残ってないんですが・・
それでも大丈夫だった小さな蕾たちが膨らんできてます。
そのコたちが咲くのが楽しみです。
    
ちなみに・・帰ってきてから1週間ほど経ちましたが
水切れをおこしたバラ特有の葉っぱが黄色に変化をはじめてます。
黄色だけど病気じゃないので残していますが
枯れたり、触れただけで落ちてくるような葉はなるべく捨てています。
坊主になっちゃった株も・・。
光合成ができない(>_<)
この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 姫っちの庭&ベランダ | CM(2) | ▲ top
オベリスク隊
2013/04/30(Tue)
オベリスクのバラ達

前庭に置いてあったオベリスク隊ですが
春の強風で転がる・・特に花芽がつくころに転がる・・
それが原因か?蕾が次々落ちてるここ数年。
ブロックと紐で固定したりと対策をしてもイマイチだったため
今年から場所をかえたそうです。
県道側に移動しました。
すると倒れなくなったらしい。
今年はたくさんの花が見れるかも~♪

↓2013年4月25日。7鉢のオベリスク隊。
オベリスク隊130425

オベリスク隊のメンバー。

紫玉
ファンタン・ラトゥール
安曇野
ユキコ
夢乙女
ドルシュキ・ルブラ
ドロシー・パーキンス

玄関前にも実はまだここに参加できてないオベリスク隊もいるんですけどね^^;
この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 姫っちの庭&ベランダ | CM(2) | ▲ top
この冬も薔薇用の小屋(1月3日撮影)
2012/01/20(Fri)
薔薇用の小屋

この冬も薔薇の鉢専用の避難場所である小屋を父が作ってくれました^^
仕事で忙しかったので年末までに作ることが出来なかったからと
なんと!!!
元旦から庭でこの小屋を作っていたそうです^^;
夕方実家に行った時には小屋は完成していたんですよ。
年々立派に小屋を作り、誘引等も上手になってるので
置いて来た大事な薔薇たちを安心しておまかせできてま~す♪

↓2012年1月3日。前日から雪が降りましたが、小屋があるから大丈夫♪
バラ小屋120103
この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 姫っちの庭&ベランダ | CM(6) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い