2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
桜も散り・・
2017/04/12(Wed)
気が付けば、もう4月の半ば・・^^;
約1ケ月もまたも中断しております。

姫っちもSちゃんも元気です!
ダンナ様も勤務地が替わり、片道約1時間半以上らしいですが
電車と徒歩で通勤しています。

たまったお弁当の記事を更新しつつ
お花の写真に、春休みの写真などをアップできたら~と思ってます。

↓2017年4月8日撮影。
桜170408-1

今日も桜吹雪の中を幼稚園まで送ってきました。
今週末には葉桜になるのでしょうね・・。

この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(2) | ▲ top
ある休日の出来事
2016/11/02(Wed)
10月29日(土)の出来事

この日はSちゃんを連れて地域の児童館のお祭りに出かけました。
入口でチケットを購入(100円)でした。
いろいろなお店で商品ゲット!で楽しそうでした。

30分くらいでお祭り会場から移動して、図書館へ。

図書館で休日でしたが読み聞かせの会があるのをチェックしてあったので
こちらへ参加しようとSちゃんを連れて行きました。

絵本を読んでもらったり、昔話を聞いたり、手遊びしたり楽しい時間でした。
お土産にこれをいただきました♪

↓おみやげ。
読み聞かせ会161029-1

↓綺麗に開くと・・ガイコツ登場!!
読み聞かせ会161029-2
(ちなみに左の小さなかぼちゃは、Sちゃんが2才の頃の作品)

ハロウィンってことで、ガイコツの絵本やモンスターの絵本を読んでもらえたので
その登場人物でガイコツでした。
Sちゃん、大喜びでしたよ♪

お昼はダンナ様と合流し、Sちゃん初!のケンタッキーへ。
最近からあげが食べれるようになってきたので、お試しです。

キッズセットでおまけにこちらをいただきましたよ。

↓手作りキット!
ケンタッキーのおまけ161029

帰宅したらやりたい!と、うるさかったので(ママは休みたかった・・)一緒に作りました。
小さい子でもできるようになっていたので、小1くらいだと一人でも出来そうです。
手先の訓練にもよさそう!ってついつい思ってしまいました(笑)
せっかく作ったので、クリスマスツリーに飾ってあげようと思ってます。

ちなみに「スマイルクリスピーセット」を注文。
サイドはポテトじゃなくて、ビスケットに。
Sちゃんはメープルシロップ好きなので、絶対に食べる!と予測。
姫っちが「サンドセット」でチキンフィレサンドとポテトにしたので
Sちゃんもポテトを食べれるんでね♪
一緒に美味しくいただきました。

クリスマスはチキン食べてくれるかもしれませんね♪
この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(0) | ▲ top
Sちゃんの新しいお弁当箱
2016/10/18(Tue)
お弁当を買い替え

最近になり、お腹すいたー!と帰宅することが増えたSちゃん。
9月から10月の1ケ月で約1キロ体重も増えています。
お弁当も残さなくなってるので、お弁当を買い換えることにしました。

すでに何度かあちこち物色し、ロフトに売ってるお弁当箱に決めてありました。
葛飾区だったかな?日本製のお弁当箱です。

↓新しいお弁当箱♪
新しいお弁当箱161010-1    新しいお弁当箱161010-2

今までのと並べてみると・・・

新しいお弁当箱161010-3    新しいお弁当箱161010-4

上から見ただけでは大きさ的にはあまり変わりません。
厚さが違うので、体積が増えています。
400ccだったかな?
今までよりご飯が入るので年長さんになっても使えます。
少しずつ増やしていこうと思っています。

でも形が四角から楕円になったので、ちょっと詰めるのが大変。
思っていたより、海苔巻きは増やせません(笑)

それ以上にビックリするのは今までのお弁当の蓋のイラストの剥げ具合。
ほぼ1年間はスプーンやフォークもケースが禁止だったので、傷つきまくり・・。
どんどん剥げてきて、元々のイラストがわかりません^^;

↓本来の姿(笑)
お弁当箱150207

新しいお弁当は無地ですし、ゴムもシンプルなものにしました。
それでも、お兄さんのお弁当だー♪と大喜びしています。
キャラクターじゃなくても喜んだところに、成長を感じました。

あとはいろんなものを食べてくれるようになれば安心です♪
これはもうしばらく(あと数年)かかりそうですね~。
この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(0) | ▲ top
国立市にある矢川緑地へ
2016/04/09(Sat)
矢川緑地(国立市)

朝から青空。
この日、Sちゃんに探検行く?と聞くと、探検するー!と大喜び。
いつものお散歩とは違う方が喜ぶかな?と春休みの最後の日に出掛けて来ました。

Sちゃんと2年前くらいの夏に1度行ったことがあるのですが
想像以上の蚊の大群に、無理無理無理~!とすぐに撤収したんです。
今回は春だから大丈夫だろうと思って、行ってみました^^

↓桜がお出迎え♪
矢川緑地160406-1

矢川緑地160406-2

夏にはがまの穂でびっしり!のエリアですが、まだ芽が出てない?
遠くまで見渡せます^^

矢川緑地160406-3

↓カモが2羽いましたよ♪
矢川緑地160406-4

植物や鳥、昆虫類も保護されてる場所だったと思います。
自然豊かなエリアなので、すれ違う方々も遠方から足を運んできたようでした。

↓かわったタンポポを発見!
矢川緑地160406-5(タンポポ)

矢川緑地160406-6(タンポポ)
あとで調べてみようと思います。

↓探検!楽しそうです(笑)
矢川緑地160406-7

↓でもこの顔・・。
矢川緑地160406-9
写真撮って!というわりに、カメラを向けると嫌がったりします。

↓来年も桜に会いに行こう♪って思いました^^
矢川緑地160406-8

こうやって写真で見てもビックリなのですが
ほんと綺麗な場所なんですよね。
えーっ!こんな場所がまだあったんだー!
国立方面に行かれたら、是非♪
この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(0) | ▲ top
恐竜博2016・・国立科学博物館
2016/04/05(Tue)
恐竜博2016(国立科学博物館)

博物館に恐竜を見に行きたいとずーっと言っていたSちゃん。
念願の恐竜に会いに、連れて行ってきました。

↓お目当ての恐竜博のチラシ。
恐竜博160331-0

このチラシだけでも恐竜好きの子どもや大人はワクワクですよね~♪
Sちゃんの場合、骨ってこともありさほどワクワクはなかったらしい^^;
BBCの恐竜映像ばかり見すぎてるかも・・。

姫っちは前売りチケットあったので、入場はスイスイ♪
当日券購入の列はかなり並んでたので、
チケット入手してから行かれるといいかも~。

↓『アシリサウルス』
恐竜博160331-1(アシリサウルス)

会場で最初に待ってるのはこの恐竜の骨格。
その手前に音声ガイドを借りるところがあるんですが・・
平日の10時でしたが、すでに何も見えない!
ってくらいの人で借りるのも大変。
入場はスイスイ楽だったのに、入ってみたら大変でした(>_<)
Sちゃんは入口の時点で機嫌が悪くなり始めましたよ^^;
ジュニア版の音声ガイド(520円)を借りてスタンバイOK!!

アシリサウルスを観るのも人の山を越えなくてはSちゃんの背丈では無理。
大きな大人に何度かぶつかり、怒ってましたよ~。
そしてこの日何度もあったのですが、大人が背負ってるリュックや
肩にかけてる大きなバッグがSちゃんの頭に、ドーン!と衝撃(>_<)
そのたびに体もとばされるし、イヤホンや音声ガイドの本体まで飛ばされ・・。
キッー!(怒)とかキャー!(怒)と奇声上げるほど。
こんなことが何度か起こったので、姫っちはゆっくり恐竜は観ることできず。
もっといろいろ写真も撮りたかったけど、撮れず・・。

次回行くことがあれば、幼稚園や小学校がやってる期間に
お休みさせて連れて行かないとだめかもしれないです。

そんなことが入口から起こりましたが、撮影したものをどんどんUPします。

↓(右)『エオドロマエウス』(左)『エオラプトル』
恐竜博160331-2(右・エオドロマエウス&エオラプトル)

↓『リレサウルス』
恐竜博160331-3(チレサウルス)

↓『カマラサウルス』
恐竜博160331-4(カマラサウルス)

↓『ミクロラプトル』
恐竜博160331-5(ミクロラプトル)
よく図鑑でも見る『ミクロラプトル』♪
このあたりの恐竜の展示はこれしか見れず・・・。
『イー』とか見たかったです。
このあたりも大人に飛ばされたSちゃん。
ご機嫌ナナメ~(T_T)

↓『ティラノサウルス』&『マウソニア』
恐竜博160331-6(ティラノサウルス&マウソニア)
世界に3体しか存在しないティラノサウルスの全身復元骨格のうちの1体。
それも1991年カナダで発見された『スコッティ』が初来日で展示されています。
全長約12メートル。

奥の方に見える上に吊るされてるのは『マウソニア』というシーラカンスの仲間。

恐竜博160331-7(ティラノサウルス)

このエリアでは一緒に記念写真を撮ってる人多かったので
Sちゃんも後ろにティラノやスピノってすごい!ってなるかな?と
撮影チャレンジしましたが・・
このエリアで、あえて空いてるあたりで壁画を見ていたにも関わらず
前を見てない大人に2度も頭から吹っ飛ばされ転ぶSちゃん。

(おじいさんが孫(高校生くらい)と離れたのかあっちこち動き回るんだけど
背負った大きな荷物に、Sちゃんが体ごと飛ばされてるのは気づいてないらしく・・
2度も同じ人にやられたこともあって、あの人!って指さして怒ってました。
もちろん気づいてないからあやまりもしませんよ~^^;)

機嫌悪さMAXとなり、姫っちの言うことなんて聞いてくれませんでした。
この日はいろんなことをあきらめましたよ~。
無事に出口にたどり着くこと!を目標に決めました。

↓唯一の記念写真。『スピノサウルス』とSちゃん。
恐竜博160331-8(スピノと)
全身復元骨格を顔の正面から見ながら(この場所は結構空いてます)
音声ガイドを必死に聞いてるようです。

↓『スピノサウルス』
恐竜博160331-9(スピノサウルス)
全長約15メートル。
この骨格の足元にはスピノサウルスの口の先の実物化石も展示されてます。

その他にも、このエリアの出口あたりに体験コーナーとして
ティラノサウルスとスピノサウルスの歯(複製)が触ることが出来ます。
ケガに注意とのことなのでかなり尖がってるんでしょうね~。
はい。ここもSちゃんのご機嫌ナナメによりスルーでした^^;

↓『カスモサウルス』の赤ちゃんの化石。
恐竜博160331-10(カスモサウルスの赤ちゃん)
実物だそうです。

↓『カスモサウルス』
恐竜博160331-11(カスモサウルス)

↓『パラサウロロフス』の赤ちゃんの化石。
恐竜博160331-12(パラサウロロフスの赤ちゃん)
こちらも実物の化石です。

カスモサウルス、パラサウロロフスともに赤ちゃんの化石は貴重で
世界に1体ずつしかないそうです。
それが日本初公開!
混雑するわけですよね~。

↓『パラサウロロフス』の頭骨。
恐竜博160331-13(パラサウロロフスの頭骨)

↓『チンタオサウルス』
恐竜博160331-14(チンタオサウルス)

↓『クリーニング・ラボ』
恐竜博160331-15(クリーニング・ラボ)
姫っちはここをゆっくり正面から観たかった~。
もちろんSちゃんが許してはくれませんでしたが・・。

期間限定で行われている化石クリーニングの実演。
この日はカナダ・アルバータ大学の『クライブ・コイ氏』が
化石クリーニング作業をしているのを見学することができました。

2014年にアルバータ州で見つかった白亜紀の
小型獣脚類サウロルニトレステスのクリーニング作業中。

☆☆☆

花見もあって混雑している上野は早々に撤退!
新宿へ移動しランチにしました。

↓窓の下には・・線路がいっぱい♪
ランチ160331-1

窓の下にはJR新宿駅へ着いたり、出発する中央線や総武線など
いろんな電車を次々に見ることができたので
鉄分多目でここまで成長したSちゃんってこともあり
大人しく料理が出てくるのを待ってました(笑)
Sちゃんの右下を見ると4月4日オープンのバスターミナルがあり
この日はまだオープン前でしたが、
いろんなバス会社のバスを見ることができました。
乗り入れの練習だったのかな?

ランチ160331-2

この日のランチは『お蕎麦』にしましたよ~♪
マイ箸持参&エプロンもね(笑)
麺類の中で最近はお蕎麦が大好き。
GWは長野でお蕎麦を食べよう!って計画です。

☆☆☆

春休み、3週間もあったのに親子で風邪をひき
ちゃんとお出掛けできたのはこの恐竜博だけでした。。
ご機嫌悪くなって大変でしたが、
少しでもSちゃんの興味の範囲が広がればいいなぁ~。


6月12日まで開催中ですので、興味がある方は是非!
大阪などへも順次行くようですよ♪
この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い