2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
鉢のプルメリア(53)
2017/09/15(Fri)
プルメリア(名称不明・白×黄)~タネから12年目~

(52)蕾の記事からの続きです。

春に12年目に突入した大鉢のプルメリア。
さすがに12年ともなると、伐採して短くしたこともあるけど
驚くほど大株に育っています^^

↓2017年9月1日。                        ↓2017年9月5日。
鉢プル170901-1    鉢プル170905-1(全体)

結構広いベランダなのに・・こんな状態の鉢プルです(笑)

↓2017年9月1日。                ↓2017年9月4日。
鉢プル170901-2(花芽)      鉢プル170904-1(花芽)

タネプルより先に咲くと思っていたのに、途中で追い越されちゃいました。
まだまだ蕾が膨らみ中?咲きません。

↓2017年9月5日。                ↓2017年9月7日。
鉢プル170905-2(花芽)      鉢プル170907-1(花芽)

↓2017年9月9日。
鉢プル170909-1(花芽)

ようやく開き始めました♪

鉢プル170909-2(花芽)

鉢プル170909-3(花芽)

↓2017年9月1日。うん!綺麗。
鉢プル170910-1(花芽)

1番最初の蕾はどうやら開かないまま終わるようですが、
2番目の蕾以降が次々開き始めて安心しています^^

これだけ枝のある(9本)大きな木になってるのに
1本にしか花が咲いてないのは寂しいです。
(2本目に花芽が育ってますが、咲くまでいかなそう)
全部の枝に花芽がつくようにするのって難しいのかなぁ?
今後の課題かも?
この記事のURL | ☆プルメリア☆ 鉢(名称不明・白×黄) | CM(0) | ▲ top
鉢のプルメリア(52)
2017/09/01(Fri)
プルメリア(名称不明・白×黄)~タネから12年目~

(51)からの続きです。

春に12年目に突入した大鉢のプルメリア。
さすがに12年ともなると、伐採して短くしたこともあるけど
こんなに大株に育っています^^

↓2017年8月14日。
鉢プル170814-2    鉢プル170814-3

鉢プル170814-1(花芽)

可愛い花芽ちゃんもしっかり見えてます♪
昨年はこの株、7月始めに咲いてるから2ケ月遅い。
栄養足りなかったのか?
でも液肥が多いと葉っぱだけ茂りそうなんだよなぁ~。
まだまだ難しいです。

↓2017年8月18日。                       ↓2017年8月21日。
鉢プル170818(花芽)    鉢プル170821(花芽)

↓2017年8月23日。                       ↓2017年8月25日。
鉢プル170823(花芽)    鉢プル170825(花芽)

花芽が伸びてくる様子が可愛い♪
まだかな、まだかな~^^

↓2017年8月27日。
鉢プル170827(花芽)

↓2017年8月30日。
鉢プル170830(花芽)

蕾がかわいい♪
咲いてないのに癒されています(笑)
8月中に咲かなかったけど、だいぶ膨らんできてるのでもう少し!

ちなみにタネプル3号の蕾はそろそろ開花しそうです^^
そちらも楽しみ♪

大鉢のプルメリアの開花については
(53)につづく。
この記事のURL | ☆プルメリア☆ 鉢(名称不明・白×黄) | CM(0) | ▲ top
鉢のプルメリア(51)
2017/08/21(Mon)
プルメリア(名称不明・白×黄)~タネから12年目~

(50)からの続きです。

春に12年目に突入した大鉢のプルメリア。
昨年に続き今年も咲くのか?
それより、ハダニ防御!!!に姫っちは注力です。
葉っぱの状態がいい方が花芽に期待できる♪って思ったのです。

2017年6月5日。
鉢プル170605-1    鉢プル170605-2

葉っぱが出始めた頃から、ハダニ予防にと
ハッカ油を数滴水に混ぜたスプレー水を作って、せっせと吹きつけ。
週1~2回はやるようにしていました。
特に葉っぱの裏側も。
ゴキブリにもいいらしい。
黒いヤツはどこから現れるかわからないので、
ついでにベランダの隅や排水溝、玄関前などもスプレー。

↓2017年6月15日。                      ↓2017年7月17日。
鉢プル170615    鉢プル170717

↓2017年7月24日。花芽発見!!!
鉢プル170724-1    鉢プル170724-2(花芽)

花芽っぽいの見つけたので、今年も花が咲いてくれるかも~♪

↓2017年7月28日。
鉢プル170728-1    鉢プル170728-2(花芽)

スプレー効果もあり、葉っぱの状態よさそうです^^

↓2017年8月3日。                       ↓2017年8月7日。
鉢プル170803(花芽)    鉢プル170807(花芽)

↓2017年8月11日。
鉢プル170811(花芽)

少しずつ伸びてはいるが、遅いと秋になってしまう~^^;
8月の異常気象が関係してるのかな・・。

(52)につづく。
この記事のURL | ☆プルメリア☆ 鉢(名称不明・白×黄) | CM(0) | ▲ top
鉢のプルメリア(50)
2017/08/20(Sun)
プルメリア(名称不明・白×黄)~タネから12年目~

春に12年目に突入した大鉢のプルメリア。

一昨年は蕾がついたけど、咲かずに終了。
そのかわり?ってくらいに昨年は7月から花が咲き始め
10月まで咲き続けてくれました^^
もっと葉っぱの状態もよかったら、花量も増えてたような・・。
次回に期待!

昨年10月から更新していないので、続きからいきます!!

↓2016年10月25日。              ↓2016年11月7日。
鉢プル161025      鉢プル161107

葉っぱが黄色っぽい緑になり始め、次々に落葉してます。
でも、よーく見るとまだ蕾があるんです^^;

↓2016年11月16日。
鉢プル161116    鉢プル161116-2

↓2016年11月23日。
鉢プル161123

葉っぱが綺麗になくなった(笑)
冬眠だね~。

↓2016年11月24日。室内へ移動。     ↓2016年11月29日。
鉢プル161124      鉢プル161129

↓2016年12月8日。
鉢プル161208-1    鉢プル161208-2

さすがに残っていた蕾は開かず・・
右写真のような状態。
しばらくして、これは自然に落ちました^^

そして迎えた2017年!!

↓2017年2月3日。冬眠中?でも葉っぱが出始めてる。
鉢プル170203-1    鉢プル170203-2

↓2017年5月6日。
鉢プル170506

GWも終わったので、ベランダに出しました♪
たっぷり日光に当たってもらいましょう^^

↓2017年5月11日。
鉢プル170511

12年目に入った鉢プルの生長は、(51)につづく。
この記事のURL | ☆プルメリア☆ 鉢(名称不明・白×黄) | CM(0) | ▲ top
鉢のプルメリア(49)・・今年の花は終わりかな?
2016/10/27(Thu)
プルメリア(名称不明・白×黄)~タネから11年目~

10月に入り、暑い日があったり寒い日があったり・・。
人間は体調管理が大変ですが、プルメリアたちもちらほら黄色の葉っぱに。
黄色になって落ちてから捨ててもいいんだけど、
明日は燃やすゴミの日!って思うと黄色い葉っぱを摘んでしまいます。

花もそろそろ終わりかな~。
まだ蕾はついていますが、もうすぐ11月。
春までの冬眠の季節がやってきました。

↓2016年10月5日。
鉢プル161005-1

鉢プル161005-2

↓2016年10月12日。
鉢プル161012-1

鉢プル161012-2

昨日のように暑い日(25度超え)があるので、蕾がまだ膨らみ続けています。
もう終わりだろうと思っていたのに、1週間たったら結構な膨らみに。
まだ咲きます?ってプルちゃんに聞きたい(笑)
そろそろお休みの時間がきてますよ~。
来年にとっておいてもいいですよ~。

今年の冬はラニーニャ現象で寒くなるとのことですが
さて、プルさんたちをいつまでベランダに置いておこうか・・。
例年は11月には室内に入れていたんだけど、今年は12月?
タネプル3鉢はまったく黄色の葉っぱにもならず元気な緑です。
悩む~。
この記事のURL | ☆プルメリア☆ 鉢(名称不明・白×黄) | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い