2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
ザボン・・栽培終了
2014/07/14(Mon)
ザボン(実生実験中)~5年目~

2010年春に食べて蒔いたザボンの1粒のタネ。
『5年目』に突入し、今年もどんどん大きくなるぞー!って勢いを見せていましたが・・
昨年同様、ハダニか?
小さな細かい虫が発生したので、他のバラ様やプルちゃんにも被害が出始めたので
今年こそ栽培をやめる!と決意し、バッサリやりました。

まずはバッサリやる前から・・。

↓2014年4月27日。               ↓2014年5月5日。
ザボン140427    ザボン140505

↓2014年5月12日。               ↓2014年5月21日。
ザボン140512    ザボン140521

↓2014年6月2日。                ↓2014年6月20日。この日で終了。
ザボン140602    ザボン140620(終了)

6月20日にバッサリと昨年同様に短く刈り上げました。
違うのは昨年はこの後芽が出てしまったので、また栽培を再開したけど
今年はもうしない!と決意し、しばらく水のあたらない場所において
その後、土から根っこを引き抜く作業をしました。

↓2014年7月5日。根っこ。
ザボン140705(根)
ほとんど土がないってくらいに根がびっしり張っていました(>_<)

約5年間、楽しませてくれてありがとう♪とお礼をして
根っこは有料ゴミ袋に入れ、燃やせるゴミに出しました。
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ ザボン | CM(2) | ▲ top
ザボン
2014/04/22(Tue)
ザボン(実生実験中)~5年目~

2010年春に食べて蒔いたザボンの1粒のタネ。
『5年目』に突入しました~

あの1粒のタネでこんなにも楽しませてもらえてます。
タネさん、ありがとう

↓2010年7月27日。発芽した頃のザボンちゃん。
ザボン100725

こんなに小さかったのね~^^

そんな小さな姿とは全くかわってしまってる(笑)ザボンのここ3ケ月の様子です。

↓2014年2月8日。東京に雪が降った日。ドンドン降って・・。寒そう(>_<)
ザボン140208-1        ザボン140208-2

↓2014年2月17日。雪にも枯れず丈夫です。    ↓2014年2月24日。新芽の大群。
ザボン140217        ザボン140224-2

↓2014年3月29日。新芽がウジャウジャ出てきてます~♪
ザボン140329-1        ザボン140329-2

↓2014年4月4日。葉っぱが明かりを求めて伸びてる?
ザボン140404-1        ザボン140404-2

↓2014年4月13日。伸びてる伸びてる♪
ザボン140413

↓2014年4月22日。新芽の葉っぱがほぼ開きました。
ザボン140422

秋まで2倍くらいになりそうな予感。
またガッツリ剪定かしら?(笑)
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ ザボン | CM(0) | ▲ top
復活後のザボン
2014/01/19(Sun)
ザボン(実生実験中)~4年目~

2010年春に食べて蒔いたザボンの1粒のタネ。
そこからどんどん大きく成長し、巨木になりかけていたわけですが
昨年7月14日に病害虫発生により育てるのをやめることに。
そしてバッサリと枝をカットし、暑い中でも水をあげずに枯らす作戦でした。
でも7月22日見ると・・なんと葉っぱが!!

ということでどこまで育つかわからないけど
再度、温かい目で見守っていくことにしました。

それから半年・・。

↓2013年7月27日。生命力がすごい!        ↓2013年7月30日。
ザボン130727        ザボン130730

↓2013年8月1日。                    ↓2013年8月19日。
ザボン130801        ザボン130819

↓2013年9月6日。                    ↓2013年9月27日。
ザボン130906        ザボン130927

秋になり成長が止まってくれました。

そして年が明けても、元気ですよ^^

↓2014年1月13日。
ザボン140113

これで病害虫がつかなければ、5年目も育てていくつもりです。
それにしても暑さ、寒さにも強いコでビックリです!!
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ ザボン | CM(0) | ▲ top
生命力にビックリ!!!・・ザボン復活!!
2013/07/26(Fri)
ザボン(実生実験中)~4年目~

7月15日の記事に書いたように
ザボンの観察を終えるつもりでした。

ところが・・それから1週間。
水もあげてないし、雨も当たらない場所に放置していたのにもかかわらず
な、な、なんと!!!
芽が出始めました(T_T)

生命力にビックリ。
それと、1週間水をあげてなかったのに
芽を出すという植物の自然の力に驚きました。
バラだったら絶対に枯れる・・。

↓2013年7月22日。芽が出てたので写真を撮りました!
ザボン130722

芽が出て、ボクは生きたい!と主張してるように思えたので
根っこを抜いて処分することができなくなりました。
でも病害虫の巣になるのはイヤだし、悩むんですが
このコがどこまで育つか見守ろうと思っています^^

ちなみに・・同じように処分予定で伐採したグレープフルーツ。
このコからも芽が出てました(笑)
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ ザボン | CM(4) | ▲ top
ザボンの成長記録(12)・・栽培終了
2013/07/15(Mon)
ザボン(実生実験中)~4年目~

タネから3年以上育てたザボンですが・・

↓2013年4月20日。剪定前。              ↓同日。剪定後。
ザボン130420-1(剪定前)        ザボン130420-2(剪定後)
父が遊びに来てくれたので、懸案だった柑橘類の剪定をお願いしました。
だいぶスッキリ♪

↓2013年5月10日。                   ↓2013年6月12日。
ザボン130510        ザボン130612
剪定してからも新芽が続々。
6月に入りさらに元気に成長してます。

↓2013年6月18日。                    ↓2013年7月3日。
ザボン130618        ザボン130703
黄砂などでかなり葉っぱが汚れていたのでハダニ予防もこめて
濡れタオルで1枚1枚綺麗に拭いてあげました。(6月18日)

でも。。7月に入るとやつら再び登場。
また白いくもの巣のようなのが出来始めてます。
近くに置いてあったマダム・アルディにも移ったらしくひどい状況に。

一大決心!!
7月14日。ザボンとグレープフルーツの実生実験をやめることにしました。
かわいそうだけど、離して置いてる薔薇やプルメリアにも被害が出始めてるので
今後のことも考えて、朝からバッサリやりました。
3年以上も育てたタネからのコだし、サイパンの思い出も・・。
でも、消毒等はなるべく使いたくないのでやめることに。

まだレモンと原種みかんは残っていますが、
これらにもハダニが大発生!なんてことが今後あれば
処分することにきめました。

大好きな植物を処分するのは心が痛みますが
『今まで楽しませてくれてありがとう♪』と感謝です。
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ ザボン | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い