2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
お茶のタネを蒔いてみた
2011/11/18(Fri)
お茶

残念ながら自分で育てて茶摘をして飲みたい!という野望(笑)は・・・
発芽しなかったので泡と消えました(>_<)

でも、今後また機会があれば蒔いてみたいので記録を残しておきます。

↓2011年2月6日。あっぷるさんのご好意で2月にお茶のタネを送ってもらいました^^
お茶のタネ101206-1     お茶のタネ101206-2
椿や山茶花のようなタネですよね!
(山茶花に「茶」って字が入ってる!!)
姫っち、お茶のタネを初めて実物とご対面^^

4月になり、タネ蒔きの準備です。
まずは水の中にタネを入れ、沈んだタネだけを蒔くことにしました。

↓2011年4月6日。水の中に・・でも全部浮いてる!!
お茶のタネ110406

↓2011年4月11日。数日後、5個沈んでいました。(7個浮いています)
お茶のタネ110411-1

↓同日。沈んだタネ5個をジフィーポットに蒔きました。さて発芽率はどうなのか楽しみ^^
お茶のタネ110411-2沈む

↓同日。浮いたタネ7個も発芽率をみたいので全部蒔きました。
お茶のタネ110411-3浮く

そして入院前まで観察すれど芽は出ず・・
(1~2ケ月くらいで発芽するらしい)
退院後もやはり芽は出てなかったのでタネを処分しました(T_T)

またいつか、実験しようと思ってます♪
この記事のURL | ☆タネから育てる 木☆ お茶 | CM(2) | ▲ top
| メイン |
アクセス解析出会い