2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
ル・レクチェの生長報告(4)・・枯れました
2011/10/04(Tue)
ル・レクチェ(実生実験中)

残念なことに・・
入院中に1号も枯れてしまったようです(T_T)

↓2011年6月17日。                    ↓2011年6月21日。
ル・レクチェ110617          ル・レクチェ110621

↓2011年6月24日。                    ↓2011年6月27日。
ル・レクチェ110624          ル・レクチェ110627

ということで、ル・レクチェの実生実験はここで終了です。

さて、次は何の果物にしましょうか?
すでに幸水(梨)のタネを採取済みです
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ ル・レクチェ | CM(0) | ▲ top
ル・レクチェの生長報告(3)
2011/06/18(Sat)
ル・レクチェ(実生実験中)

実生実験中のル・レクチェの苗。
前回の記事で1号の根元に2号が発芽したところまで報告したと思います。

その後・・どんどん大きくなってきたので鉢を分けてあげるなどしましたが
下の写真の通り、結局2号は枯れてしまいました(T_T)

1本を大切に育てよう!と観察したら、なんとまたも1号の鉢から3号が発芽!!
そうです、タネは3粒まいたんですよね^^
見事、時差がありましたが全部発芽となりました。
でも育たないかもしれないので、3号は育てずに処分しちゃいました。

↓2011年5月21日。1号の根元に2号がひょっこり顔を出しています^^
ル・レクチェ110521-1     ル・レクチェ110521-2

↓2011年5月24日。2号もよくみるとスクスク生長中・・
ル・レクチェ110524-1     ル・レクチェ110524-2

↓2011年5月26日。
ル・レクチェ110526-1     ル・レクチェ110526-2

↓2011年5月29日。2号が窮屈そうになってきました。
ル・レクチェ110529-1     ル・レクチェ110529-2

↓2011年5月31日。鉢をわけてあげました^^
ル・レクチェ110531-1     ル・レクチェ110531-2(植替え)

↓2011年6月3日。
ル・レクチェ110603-1     ル・レクチェ110603-2

↓2011年6月7日。2号の下葉がちょっと黒っぽい・・怪しいかも・・
ル・レクチェ110607-1     ル・レクチェ110607-2

↓2011年6月9日。結局、2号はこんな感じに枯れてしまいました(T_T)
ル・レクチェ110609-1     ル・レクチェ110609-2
今後は順調に育ってる1号だけの管理になります!

↓2011年6月13日。1号は元気です!ちょっとアブラムシが気になる・・
ル・レクチェ110613
もう少ししたら、鉢増ししてあげないといけないかもしれませんね^^

生長報告(4)につづく。
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ ル・レクチェ | CM(0) | ▲ top
ル・レクチェの生長報告(2)
2011/05/21(Sat)
ル・レクチェ(実生実験中)

あんな小さなタネからここまで急成長を見せてくれるのは嬉しいですね♪
それも3粒蒔いたうち、1つだけ出ただけで満足~だったのに
なんと!2つ目も発芽しちゃいましたよ^^
あぁ・・嬉しいけどベランダがジャングルになる~(笑)

↓2011年5月3日。                        ↓2011年5月5日。葉っぱが増えてる♪
ル・レクチェ110503     ル・レクチェ110505

↓2011年5月6日。                        ↓2011年5月9日。
ル・レクチェ110506     ル・レクチェ110509

↓2011年5月11日。                     ↓2011年5月13日。スクスク成長中♪
ル・レクチェ110511           ル・レクチェ110513

↓2011年5月16日。この日はなんと!よ~く見たら2つ目が発芽してました^^
ル・レクチェ110516-1           ル・レクチェ110516-2

↓2011年5月18日。2つ目の芽を生長させるには・・鉢をいつ分けてあげたらいいんだろう?悩み中。
ル・レクチェ110518-1           ル・レクチェ110518-2

調べてみたら・・ル・レクチェも梨と同様に自家不結実性のようです。
となると親和性のある他品種の花粉がないと実が生らない^^;
幸水豊水と受粉させるといいらしいです。

ということで、実家にはリンゴ2種類やキュウイフルーツの苗木はあるけど梨はない。
このままでは実はなりませんが、まずは花を咲かせるのを目標に2,3年育てられたらいいなぁ♪
今年の秋にでも幸水のタネを採って来年蒔くようにしよ~と^^
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ ル・レクチェ | CM(2) | ▲ top
ル・レクチェ発芽!
2011/05/04(Wed)
ル・レクチェ(実生実験中)

昨年の12月に実家の母が送ってくれた新潟特産の洋ナシ「ル・レクチェ」
食べたらいい感じのタネが3つ採取できたので、とりあえず綺麗に洗って冷蔵庫に保存。
はい!その通りです(笑)
タネを見たら蒔きたくなる人、それが姫っちですので♪

初の洋ナシのタネ蒔きってことで、まぁダメ元で蒔いたのですが・・^^

↓2010年12月29日。袋に入れて冷蔵庫で保存中。   ↓タネはこんな形と色をしてます。
ル・レクチェ101229-1            ル・レクチェ101229-2

↓2011年4月6日。冷蔵庫から出して水に浸しました。  ↓2011年4月11日。土にタネを蒔きました♪
ル・レクチェ110406     ル・レクチェ110411

↓2011年4月27日。おぉ!変化あり!           ↓2011年4月28日。起き上がってきた。
ル・レクチェ110427     ル・レクチェ110428

↓2011年4月30日。殻が・・頑張れ!            ↓2011年5月2日。可愛い~♪
ル・レクチェ110430     ル・レクチェ110502

姫っちが実生実験で一番大好きな瞬間がこの少しずつ殻を破って出てくるところなんです^^
そしてしっかり双葉が出た姿がなんとも愛らしい♪
でも、せっかく出た芽ですのでもちろん育てますよ(笑)

ル・レクチェって自家受粉なのかしら?
まずそこを今後は調べないと~!
もちろん育てる以上は実を成らせる気満々です。
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ ル・レクチェ | CM(10) | ▲ top
| メイン |
アクセス解析出会い