2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スイートピー(3)・・ツルがのびはじめました
2011/05/01(Sun)
スイートピー(エティブルフラワー)

タネを蒔いてもうすぐ1ケ月ですが、ここにきてツルが急成長しています!

↓2011年4月18日。
スイートピー110418

↓2011年4月19日。               ↓2011年4月20日。
スイートピー110419     スイートピー110420
伸び始めたので仮止め?として爪楊枝を支えとして刺してみましたが・・足りませんが^^;

↓2011年4月21日。ニョキニョキ!
スイートピー110421

↓2011年4月27日。帰宅したらツルが伸びててダラ~ン(笑)
スイートピー110427-1     スイートピー110427-2
ツルがだいぶ伸びた証拠にお髭も出てきましたよ♪

↓2011年4月28日。支柱を設置。       ↓2011年4月30日。
スイートピー110428     スイートピー110430
2本の支柱では安定感に欠けてるようですが、鉢が小さいのでしばらくこれで様子を見ます。
そして屋外に出したいところですが、最近の東京は風が強かったりと天気が不安定なので
これまで同様にしばらく室内で育てようと思ってます。
この記事のURL | ☆タネから育てる 花☆ スイートピー | CM(2) | ▲ top
スイートピー(2)・・発芽から1週間
2011/04/18(Mon)
スイートピー(エディブルフラワー)

4月7日にタネ蒔き。
そして4日後の11日に発芽したスイートピーの芽ですが、
順調にスクスク背を伸ばしてくれています。

発芽した時の様子はこちらへ → スイートピーの発芽

それから1週間の芽の様子です。
姫っち、こういう小さな芽が大好きなんで毎日欠かさず撮影してました(笑)

↓2011年4月12日。
スイートピー110412

↓2011年4月13日。
スイートピー110413-1     スイートピー110413-2

↓2011年4月14日。
スイートピー110414-1     スイートピー110414-2

↓2011年4月15日。にょき♪
スイートピー110415-1     スイートピー110415-2

↓2011年4月16日。上へ上へ~♪
スイートピー110416

↓2011年4月17日。葉が開き始めました♪
スイートピー110417

7粒のタネ、全て発芽しましたが生長に差があります。
ニョキー!っと高く伸びてるコもいれば、まだ1cmほどのコもいたり。
同じ環境なのに個体差がつくのは何度蒔いても面白いものです^^
この記事のURL | ☆タネから育てる 花☆ スイートピー | CM(6) | ▲ top
スイートピー(1)・・発芽
2011/04/12(Tue)
スイートピー(エディブルフラワー)

友人からスイートピーの鉢植えセットをいただきました♪
説明書を読むと、どうやら花が食べれるのだそうです。
ということでさっそく種蒔きしてみました^^

↓2011年4月7日。セットの中身。              ↓タネを蒔いて、ラップをして保温。
スイートピー110407-1     スイートピー110407-2

発芽するまでは室内の日陰に置いておきます。

↓2011年4月11日。発芽しましたよ~♪7粒中4粒から発芽。今後も発芽しそうです。
スイートピー110411-1

↓同日。発芽した芽をアップで撮影すると・・キュート♪
スイートピー110411-2

暑さに弱いらしいので花が咲くまで育つか微妙ですが・・
スイートピーの可愛い花をサラダに使えるように育ててみようと思ってます。
この記事のURL | ☆タネから育てる 花☆ スイートピー | CM(4) | ▲ top
| メイン |
アクセス解析出会い