2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
高糖度ミニトマト 生長報告(5)
2011/11/07(Mon)
高糖度ミニトマト(実生実験中)

昨年9月に採取したいつも買ってる高糖度ミニトマトのタネ。
それを蒔いてしっかり実ったのは嬉しかったけど・・・

さて味は?

↓2011年10月18日。
ミニトマト111018-1     ミニトマト111018-2

↓2011年10月25日。10月も終わるのに実っていたり、花が咲いていたり・・^^;
ミニトマト111025-1     ミニトマト111025-2

↓2011年10月27日。
ミニトマト111027-1     ミニトマト111027-3

↓2011年10月27日。2回目の収穫!
ミニトマト111027-2
味は・・今回も酸っぱかった(>_<)

↓2011年11月4日。11月に入っても次々実ってくれてますが酸っぱいので料理に使います。
ミニトマト111104-1     ミニトマト111104-2

まだまだ実ってるので収穫しますが、
高糖度トマトの実生実験でしたが、実ったのは高糖度とは遥かに遠い・・酸っぱいトマト(>_<)
でも実るというのは成功でした^^

もちろん来年は植えませんよ(笑)
だって酸っぱいんですもん^^;
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ 高糖度ミニトマト | CM(2) | ▲ top
高糖度ミニトマト 生長報告(4)・・退院後
2011/09/26(Mon)
高糖度ミニトマト(実生実験中)

6月末に花芽かしら?と思っていたのは、ビンゴ!だったようです
ただし・・
その花芽が付いていた枝?茎?は枯れちゃいましたが(笑)
その代わり、その脇から何本も枝が伸びてベランダがトマトジャングルになってました

肥料はないけど、せっせとダンナ様が毎日水やりをしてくれたおかげですね

待望の実ですよ

↓2011年9月10日。実がちらほら・・
ミニトマト110910-1     ミニトマト110910-2

↓2011年9月13日。                       ↓2011年9月15日。色づくのが楽しみ♪
ミニトマト110913     ミニトマト110915

台風15号の通過で何本か花がついてる枝が折れてしまいました
でも、それでもなんとか残った枝もあるし、実もなんとか踏ん張ってくれた様子。
実は赤くなって食べれる日が来るのかしら
気長に待ちたいと思ってます。


生長報告(5)につづく・・
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ 高糖度ミニトマト | CM(13) | ▲ top
高糖度ミニトマト 生長報告(3)・・入院前
2011/09/26(Mon)
高糖度ミニトマト(実生実験中)

順調に大きくなってるミニトマトですが・・
鉢が小さいというのもあるのか?栄養不足なのか?
ひょろひょろ~って感じだった入院前・・(笑)

でもタネから採取してここまで大きくなるんだから、小さいタネとはいえスゴイパワーです!

↓2011年5月24日。                     ↓2011年5月26日。
高糖度ミニトマト110524          高糖度ミニトマト110526

↓2011年5月29日。                     ↓2011年5月31日。植替えしました。
高糖度ミニトマト110529          高糖度ミニトマト110531(植替え)

↓2011年6月3日。                        ↓2011年6月7日。順調そうです。
高糖度ミニトマト110603     高糖度ミニトマト110607

↓2011年6月13日。伸び始めた感じ!         ↓2011年6月15日。
高糖度ミニトマト110613          高糖度ミニトマト110615

↓2011年6月20日。                    ↓2011年6月23日。ひょろってる(笑)
高糖度ミニトマト110620          高糖度ミニトマト110623

↓2011年6月24日。植え替えました。          ↓2011年6月26日。        
高糖度ミニトマト110624(植替え)          高糖度ミニトマト110626-1

↓2011年6月26日。花芽かしら?
高糖度ミニトマト110626-2

脇芽も出てないのに上から花芽って、正しいものなの?
実家の家庭菜園では収穫担当だったから、トマトは育ってるのは見てるけど
自分で1からは初なのでイマイチよくわからないまま。
なのに退院したら、花が咲いて実が!!

退院後の様子は生長報告(4)へつづく。
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ 高糖度ミニトマト | CM(2) | ▲ top
高糖度ミニトマト生長報告(2)
2011/05/29(Sun)
高糖度ミニトマト(実生実験中)

昨年採取しておいたミニトマトのタネから発芽したコたち。
今のところは順調に生長中!

↓2011年5月6日。                        ↓2011年5月9日。本葉も見えてきた!
高糖度ミニトマト110506     高糖度ミニトマト110509

↓2011年5月10日。2本を選んで間引き。          ↓2011年5月11日。しばらくこの2本で観察。
高糖度ミニトマト110510     高糖度ミニトマト110511

↓2011年5月13日。                       ↓2011年5月16日。本葉も大きくなりましたよ^^
高糖度ミニトマト110513     高糖度ミニトマト110516

↓2011年5月19日。狭そうなので右のコを間引く。    ↓2011年5月22日。広くなったので生長UP!
高糖度ミニトマト110519     高糖度ミニトマト110522

1本の苗を搾りました。
もう少し大きくなったら、大きい鉢に植替え予定です。
その前に・・土を買ってこないと^^;

生長報告(3)につづく。
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ 高糖度ミニトマト | CM(2) | ▲ top
実は生るのか?ミニトマトも発芽!!
2011/05/07(Sat)
高糖度ミニトマト(実生実験中)

いつもお弁当用にと購入してるミニトマト。
昨年の9月のある日のこと。。
10粒ほどしかはいっていないのに、良く見て買わなかった姫っちのミスで
1粒がとても柔らかく、どう見ても痛んでる状態でした(>_<)
となると、このまま熟させたらタネ取れるかな~?と頭の中に浮かび
そして実際に熟させてみましたよ(笑)
たぶん普通の人は捨てるはず!
それを熟させようとするあたりさすがは姫っち!←誰も褒めないので褒めとく(笑)

↓2010年9月22日。タネを採取しよく洗って乾かす。       ↓名前を書いて袋に入れて冷蔵庫で冬眠です。
高糖度ミニトマト100922-1         高糖度ミニトマト100922-2
8粒採取です。

↓2011年4月11日。冷蔵庫から取り出したタネを土に蒔きました!
高糖度ミニトマト110411

↓2011年4月27日。あっ!出てきた~♪          ↓同日。ここにも出てる!!2芽発見です♪
高糖度ミニトマト110427-1     高糖度ミニトマト110427-2

↓2011年4月28日。今日になると続々と発芽ですよ。  ↓同日。芽をアップで撮影。可愛い♪
高糖度ミニトマト110428-1     高糖度ミニトマト110428-2

↓2011年4月30日。                      ↓2011年5月3日。葉っぱが大きくなってる!
高糖度ミニトマト110430     高糖度ミニトマト110503

↓2011年5月5日。小さな本葉が出てきました。      ↓同日。1本くらいは順調に育つといいな~。
高糖度ミニトマト110505-1     高糖度ミニトマト110505-2

今のところ8粒のタネのうち・・5つ芽が出ました♪

販売されてるタネや苗、果実はF1品種なので美味しいのですが
昨年の果実から採取したタネということで、味が当たりとなるかハズレとなるか・・
どうなるか謎ですが、せっかくなので1本は大きくして実をならせたいな~。
姫っちの野望は狭いベランダで拡大中(笑)
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ 高糖度ミニトマト | CM(4) | ▲ top
| メイン |
アクセス解析出会い