2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
アイスプラント 生長報告(4)・・花・・
2011/11/14(Mon)
アイスプラント

アイスプラントって花が咲くんですね!というのが素直な感想。
タネがあるんだから花が咲くとは思ってたけど・・
まさか肉眼で見れるとは思ってませんでした(笑)
なぜなら、収穫して食べちゃうから^^

今年は観賞用なのでどんどん花には咲いてもらってます♪

↓2011年9月23日。                       ↓2011年10月18日。
アイスプラント110923-1(花)     アイスプラント111018(花)

↓2011年10月27日。綺麗な花~♪とっても小さい花なんですよ!
アイスプラント111027(花)

↓2011年11月4日。こんな風に咲いています。タネは・・たぶん収穫できないかな?^^
アイスプラント111104-1(花)

アイスプラント111104-2(花)

多肉植物なだけあって、花はサボテンの花みたいですね^^
とても可愛いです。

今年は全部のタネを蒔いてないので、まだ冷蔵庫に半分以上タネが余ってます。
残ってるのを蒔いて、来年こそ収穫したい!!^^

この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ アイスプラント | CM(4) | ▲ top
アイスプラント 生長報告(3)・・食べる時期を失う・・
2011/11/14(Mon)
アイスプラント

入院前は可愛い芽だったアイスプラントですが・・・
退院したら巨大化!
それも食べるには遅すぎ?
花が咲きはじめていたので食べるタイミングを失ったまま現在です(笑)

ということで今年は鑑賞で終わりそうです^^
でも葉っぱ1枚だけ退院後に試食しました♪
しっかり塩分ありました!!

↓2011年6月17日。1号。                   ↓同日。2号。
アイスプラント110617-1     アイスプラント110617-2

↓同日。3号。                          ↓同日。4号。
アイスプラント110617-3     アイスプラント110617-4

↓2011年6月26日。1号。                   ↓同日。2号。
アイスプラント110626-1     アイスプラント110626-2

↓同日。3号。                          ↓同日。4号。
アイスプラント110626-3     アイスプラント110626-4

↓2011年7月29日。ダンナ様撮影。
アイスプラント110729
この頃にきっと食べ頃だったんだろうなぁ・・

そして退院してみると!!!

↓2011年9月9日。こんな感じに巨大化してました(笑)
アイスプラント110909-11

アイスプラント110909-12     アイスプラント110909-13
よく見ると花が咲いたりしてる様子。
蕾もいくつか見えるので1枚だけ葉っぱを食べたけど、収穫しないで鑑賞用にします^^

生長報告(4)はアイスプラントの花の写真を載せます。
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ アイスプラント | CM(4) | ▲ top
アイスプラント 生長報告(2)
2011/06/20(Mon)
アイスプラント

徐々に大きくなってきてるアイスプラントの芽4つ。

↓2011年5月31日。1号~4号までみな元気です!
アイスプラント110531-1

アイスプラント110531-2

↓2011年6月3日。1号、2号の2芽は特にここまで生長がいいようです。
アイスプラント110603-1

アイスプラント110603-2

↓2011年6月7日。1号と2号が「にょ~ん」と飛び出てきてます。そろそろ鉢に植えないと!!
アイスプラント110607-1

アイスプラント110607-2

↓2011年6月9日。さらに・・土を母に買ってきてもらうことにしました^^;
アイスプラント110609

↓2011年6月13日。もうジフィーポットでは限界ですね(>_<)かわいそうにみえます・・
アイスプラント110613

お腹の張りを確認しつつ・・気になってたこのコたちを鉢植えにしましたよ^^
本当はプランターを買ってきて植えつけたいところですが、行けないので1鉢ずつにわけて移植。

↓2011年6月15日。発芽1号です。             ↓同日。発芽2号です。
アイスプラント110615-1    アイスプラント110615-2

↓同日。発芽3号です。                     ↓同日。発芽4号です。
アイスプラント110615-3    アイスプラント110615-4

土に植えてあげたので、今後はもう少し生長が早くなるかな~♪と期待してます^^

生長報告(3)につづく。
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ アイスプラント | CM(4) | ▲ top
アイスプラント 発芽しました!
2011/06/06(Mon)
アイスプラント

ピンクすずらん姫(姫姉さま)から便秘にいいわよ~♪と教えてもらったアイスプラント。
1月半ばにタネを購入し、蒔く準備万端にしていたのに・・(2月末から3月中旬に蒔く予定でした)
その後、体調が悪くなったので先送り~になっていましたが
このまま蒔かないと秋蒔きってことになる!と5月だけど蒔きました(笑)

とりあえずどのくらい大きくなるのか?
どのくらいの鉢がいるのか?
よくわからないので、5粒だけ蒔いてみることに。
(残りのタネは秋に蒔こうと考えて・・冷蔵庫で眠ってます)

↓2011年1月。タネ購入!右のタネが『アイスプラント』。
アイスプラント110123

↓2011年5月13日。めっちゃ小さいです。ゴマ並。    ↓同日。定植しやすいように、ジフィーポットへ。
アイスプラント110513-1     アイスプラント110513-2

↓2011年5月18日。蒔くこと5日目。発芽1号
アイスプラント110518-1

↓同日。発芽2号も発見です。
アイスプラント110518-2
やはりジフィーポットに蒔いて正解。鉢だと見失いそう(笑)

↓2011年5月20日。1~4号まで発芽しました。
アイスプラント110520

↓2011年5月27日。双葉も出てきました
アイスプラント110527-1

↓同日。マクロで撮影してみると・・ちゃんと塩の結晶が見えますこれはすごい!
アイスプラント110527-2

↓2011年5月29日。どうやら5号は発芽しないらしい・・
アイスプラント110529

今後、収穫して食べれるようになるまでどの位かかるんだろう?
気長に育てていこうと思ってますが、出産前までに1度は収穫したいなぁ♪

生長報告(2)につづく。
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ アイスプラント | CM(8) | ▲ top
| メイン |
アクセス解析出会い