2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
朝顔(飛猿&お銀)・・その後(6)
2011/11/06(Sun)
朝顔(飛猿&お銀)

ブロ友「ひろたん」さんからわけてもらった朝顔の『飛猿』と『お銀』のタネ。
姫っちのベランダと実家で綺麗に咲いてくれました^^

タネが混ざってる為、どのコが「飛猿」で「お銀」なの?となっていましたが・・

『飛猿』は八重咲き朝顔で紫色。縁は白。
『お銀』は八重咲き朝顔で青色。縁は白。

という情報があるので、咲いた時に写真を撮って判別してみました!!

↓こっちが『お銀』かな?青ベースだし、縁が白です。
朝顔110919

↓でも時間が経つと・・紫っぽくなりますね!
朝顔110807-2

↓となると・・こっちが『飛猿』かな?確かに青というより紫かな?
朝顔111011
でもたまたま縁が白く出なかったようです。

撮影のタイミングがよくなかったけど、他のこの色のコは白く出てました。

↓たくさんのタネを収穫できましたよ♪
朝顔111103-1     朝顔111103-2

このたくさんの粒のどれが『飛猿』で『お銀』なのかわかりませんが・・・
それでも欲しい!来年是非蒔きたい!という方がいらっしゃいましたら
タネをお分けしますので、欲しい方はコメント欄にお願いします^^

☆以下の方にはタネをお送りしますね☆
まちゃるさん/メロディさん/さとぴぃさん/M@lauaealohaさん
この記事のURL | ☆タネから育てる 花☆ 朝顔(飛猿&お銀) | CM(9) | ▲ top
朝顔(飛猿&お銀)・・その後(5)
2011/09/30(Fri)
朝顔(飛猿&お銀)

退院したのは9月に入ってだったので、今年は朝顔はもう終わったかな?
と思っていたのですが・・・
姫っちの帰りを待っていたかのように、翌日にたくさんの花を咲かせてくれました

ダンナ様がメールで送ってくれた写真も一緒にアップしていきます

↓2011年7月28日。         ↓2011年8月1日。           ↓2011年8月3日。
朝顔110728     朝顔110801     朝顔110803

↓2011年8月7日。          ↓2011年9月10日。
朝顔110807-2     朝顔110910-1

同じ花なのに・・夕方になると色が赤紫っぽくなります。

↓2011年9月10日。タネもなってます。
朝顔110910-2

↓2011年9月13日。割れそう!!              ↓同日。ということで、初収穫です♪
朝顔110913-1     朝顔110913-2(初収穫)

↓2011年9月17日。                       ↓2011年9月19日。
朝顔110917     朝顔110919

明日から10月。
秋だけど、まだ咲いてくれてますよ~♪
この記事のURL | ☆タネから育てる 花☆ 朝顔(飛猿&お銀) | CM(2) | ▲ top
朝顔1号!
2011/07/28(Thu)

今朝、朝顔が咲いたよ~♪と
ダンナ様から写真付きでメールが!

昨秋、ひろたんさんから譲ってもらった
『飛猿』と『お銀』を育ててたのです。
入院してしばらくは1日おきに、
梅雨明けしてからはダンナ様が毎朝
出勤前に植物たちに水やりをしてくれてます。
おかげで本日、朝顔1号の開花を
無事を迎えることができました(^^)

日除けにグリーンカーテンを!と
病院の帰りに買う予定が、そのまま入院だったので
鉢植えでそれも放置状態だけど
さすがは朝顔!
水だけで元気ですね♪

たぶん青ベースに白縁なので『お銀』かな?
紫ベースに白縁だと『飛猿』なんです。

こんな感じで時々、バラの様子や
プルメリアの成長の様子を朝、写真に撮って
送ってくれたり、病院で見せてもらえてます。

ちなみにこの病棟は切花も禁止なんですよ。
アレルギーなどもあるからかもしれませんね(^^)
この記事のURL | ☆タネから育てる 花☆ 朝顔(飛猿&お銀) | CM(26) | ▲ top
朝顔(飛猿&お銀)・・その後(3)
2011/06/28(Tue)
朝顔(飛猿&お銀)

生長著しい朝顔ちゃんたち。
ネットを買ってあげたいところですが・・・もうしばらく待ってておくれ。
それまで薔薇用に買っておいた支柱で(笑)

↓2011年6月17日。1~3号。               ↓同日。4~7号。
朝顔110617-1          朝顔110617-2

↓2011年6月20日。1~3号。              ↓同日。4~7号。
朝顔110620-1          朝顔110620-2

ここからは2鉢同時撮影に変えます(笑)

↓2011年6月21日。つるが・・               ↓2011年6月23日。支柱を仮挿し!
朝顔110621          朝顔110623

↓2011年6月24日。                    ↓2011年6月26日。
朝顔110624          朝顔110626

暑くても元気に伸びる伸びる・・

薔薇の1番花も終わりましたし、特に一季咲きの薔薇を端によせて
この朝顔ちゃんを遮光用にしたいと思ってます。
でもお腹が張っちゃうので移動はダンナ様じゃないと無理~ということで
お休みに晴れてくれると嬉しいんだけどな^^
この記事のURL | ☆タネから育てる 花☆ 朝顔(飛猿&お銀) | CM(1) | ▲ top
朝顔(飛猿&お銀)・・その後(2)
2011/06/21(Tue)
朝顔(飛猿&お銀)

発芽した飛猿&お銀!
プランターじゃなかったので生長がイマイチでしたが、土に植えてあげてから
スクスクと育ち始めましたよ~♪

今回はたくさん写真があるのでサムネイルでアップ!

↓2011年5月23日。                     
朝顔110523-1    朝顔110523-2

↓2011年5月26日。
朝顔110526-1    朝顔110526-2

↓2011年5月29日。
朝顔110529-1    朝顔110529-2

↓2011年5月31日。1~3号は鉢へ。           ↓同日。残り4~7号はもう少しお待ちを!
朝顔110531-1    朝顔110531-2

↓2011年6月3日。
朝顔110603-1    朝顔110603-2

↓2011年6月7日。さすが土!生長いい!        ↓同日。こっちも土に植えてあげたい・・
朝顔110607-1    朝顔110607-2

↓2011年6月9日。
朝顔110609-1    朝顔110609-2

↓2011年6月13日。つるも登場!             ↓同日。こっちもつるが・・^^;
朝顔110613-1    朝顔110613-2

↓2011年6月15日。すくすく~♪              ↓同日。さすがにジフィーでは限界(>_<)
朝顔110615-1            朝顔110615-2(植替え前)

                                  ↓同日。4~7号を植えてあげました♪
                                  朝顔110615-3(植替え後)

こじんまりと鉢で小さく育てようと思っていましたが、遮光の為にもグリーンカーテンにしようか?
つる用のネットを購入しようかと検討中。
この記事のURL | ☆タネから育てる 花☆ 朝顔(飛猿&お銀) | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い