2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
幸福の木
2016/12/01(Thu)
幸福の木(ドラセナ・マッサンギアナ)

2月から幸福の木について更新してませんでした^^;
あいかわらず、スクスク伸びて元気です(笑)

姫っちの背丈を越えた2鉢の幸福の木でしたが、
昨年6月に1鉢は短くカットし、挿し戻ししてみました。
しっかり根をはり、少しずつ大きくなっています。

もう1鉢の方も短くしたい気持ちがありますが・・
脇からの芽2枝も大きくなってるので、鉢が増えてしまう。
もうしばらくこのままで~と思ってます。

↓2016年2月16日。               ↓2016年3月15日。
ドラセナ160216      ドラセナ160315

↓2016年4月18日。               ↓2016年5月6日。
ドラセナ160418      ドラセナ160506

↓2016年6月10日。
ドラセナ160610-1      ドラセナ160610-2

↓2016年7月23日。
ドラセナ160723-1      ドラセナ160723-2

↓2016年8月16日。               ↓2016年10月2日。
ドラセナ160816      ドラセナ161002

↓2016年11月16日。
ドラセナ161116

ずーっと同じ場所に置いてるので、あまり変化がないようですが
数センチは伸びてるんですよ^^;
そしてすぐにほこりがつきやすいので、時々葉っぱを表と裏と拭いてあげます。
すると益々元気になるようです。

クリスマスプレゼントとして液肥を買ってきて与えよ~♪
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ 観葉植物 | CM(0) | ▲ top
幸福の木
2016/02/18(Thu)
幸福の木(ドラセナ・マッサンギアナ)

昨年の6月と7月に2段階で短くした(短く修正した為)方も
なんとか根がついたようで、揺らしても根元がしっかりしてるようです。
半年以上経つし、もう枯れる心配はなさそうです。

挿し木のコも含め、秋からの2鉢の様子です。

↓2015年11月4日。               ↓2015年11月16日。
ドラセナ151104      ドラセナ151116

変化があるのは、並んで置いてる鉢プルの葉っぱの色くらい(笑)

↓2015年12月1日。
ドラセナ151201

↓2015年12月29日。
ドラセナ151229-1      ドラセナ151229-2

こんな感じにちょっと葉っぱが下を向いてきてる?ってなってから
(気温が下がってる季節は)水やりをするようにしています。
水をあげてしばらくすると・・葉っぱがピーン!って立ち上がってます。
これがかわいい♪

短く伐採した(挿し木)方も、こんな感じ(左写真)で元気です。

↓2016年1月14日。              ↓2016年2月9日。
ドラセナ160114      ドラセナ160209

大きくなってるもう1鉢をこのままにするか、
昨年同様、思い切って短くするか・・・悩み中。
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ 観葉植物 | CM(0) | ▲ top
幸福の木を挿してみる・・2
2015/10/06(Tue)
幸福の木(ドラセナ・マッサンギアナ)

2009年の秋に我が家にやってきた幸福の木2本。
気づけば・・姫っちよりも背が高くなりましたということで
今年の6月17日に1本だけカットしてミズゴケを巻いて挿してみました。

↓2015年6月26日。
ドラセナ150626
約10日、枯れてはいない様子。

でも20センチくらいしか背丈が短くなっていないので、
もう1度さらにバッサリとやってみることにしました。

↓2015年7月22日。
ドラセナ150722-1    ドラセナ150722-2
やはりこのくらい短くしないと、小さくコンパクトに作り直す意味がない。
うまくいったら、もう1鉢も小さくしたい気持ちが半分・・・。
このまま巨大化させたい気持ちが半分(笑)

↓2015年8月4日。             ↓2015年8月18日。
ドラセナ150804    ドラセナ150818
まだどの葉っぱも元気♪ということは枯れてはいないらしい。

↓2015年8月30日。
ドラセナ150830-1    ドラセナ150830-2
1ケ月後もまだ生きてます♪

↓2015年9月16日。
ドラセナ150916

↓2015年10月4日。
ドラセナ151004-1    ドラセナ151004-2
2ケ月過ぎても順調の様子。
ちょっと揺らしてみたら、根っこが伸びてる手ごたえ。
とはいえ、土を掘る勇気はないです^^;

このまま冬を越えれたら、もう大丈夫かな~?
何事も経験(笑)
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ 観葉植物 | CM(0) | ▲ top
幸福の木を挿し木してみる
2015/06/20(Sat)
幸福の木(ドラセナ・マッサンギアナ)

2009年の秋に我が家にやってきた幸福の木2本。
気づけば・・姫っちよりも背が高くなりました。
植え替えるとどんどん大きくなって天井についちゃいそうだし・・・。

ということで、今回思い切ってバッサリとカットして挿し木にしてみることに。
でも、初の試みなのでとりあえず枝が1本の方のコで実験です。

昨年夏より更新してないのでその後の様子とあわせて記事にします。

↓2014年12月8日。             ↓2015年2月19日。
ドラセナ141208    ドラセナ150219

↓2015年4月2日。              ↓2015年4月22日。
ドラセナ150402    ドラセナ150422
場所がいいのかスクスク伸びています^^

↓2015年6月17日。
ドラセナ150617-1
背が高くなりすぎて倒れそうに見えてます。

それに先日のコメント欄にも書いていたのですが
Sちゃんがこれらの鉢の土を掘って、根っこをひきちぎったりして
遊ぶことが数日続いたので・・・(好奇心に勝てないようです)
土もだいぶ減ってしまったし、土上に根っこがたくさん出てるのも
気になっていたので、この日動きました!!

土を買ってきて、3枝出てる方の鉢にはとりあえず土を増やすだけ。
もう1鉢の方は1枝しかないこともあってグングンと巨大化してるので
こちらをカットすることにしました。

土上から計っても先端まで160センチくらい。
時間が無かったこと’大きさに余裕がなく写真を細かく撮る余裕なし。

カットした切り口のところにミズゴケを巻いて・・・
今まで使っていた鉢に新しい土を入れて、挿し木してみました。

↓同日。挿し木した後。
ドラセナ150617-2
相当小さくなるはず!と思っていたけど
隣の鉢とほぼ同じに見える^^;
でもちゃんと比べると、20センチは低くなったみたい。

それでもまだでかいな・・・。

↓同日。
ドラセナ150617-3
根が無くて不安定なので、ビニールテープで鉢と固定。
これで倒れることはないけど、根つくのかは謎。

数ケ月後にも枯れてなかったら発根したってこと。
枯れないように祈っておこう!

今回成功したら、残ってるもう1鉢を分解して3鉢に分ける予定。
でもどこに鉢を置くんだ?(笑)
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ 観葉植物 | CM(0) | ▲ top
幸福の木
2014/07/20(Sun)
幸福の木(ドラセナ・マッサンギアナ)

ダンナ様の両親から2009年の秋に結婚祝いに頂いた幸福の木です。
我が家にお迎えして約5年。
大きさも迎えた時の5倍くらいのサイズに生長してます。

その小さかった時の写真と記事はこちらへ → 2009年10月1日の記事

葉っぱの色が悪くなったときもありましたが、
暑くなったせいか元気に復活しておりま~す♪

↓2014年1月31日。               ↓2014年4月1日。
幸福の木140131    幸福の木140401

↓2014年5月12日。                ↓2014年5月27日。
幸福の木140512     幸福の木140527

↓2014年7月8日。
幸福の木140708

現在の大きさはSちゃんより何十センチと高いです。
姫っちと比べてみたら肩を越えたくらいになってるんで、130センチはあるってことか!

どんどん大きくなるのは嬉しいけど、鉢が小さい感じになってきました。
植え替えたいけど、これ以上大きな鉢にするとまたその分生長するだろうし
悩みどころです。
2010年7月に植えてから液肥を上げたり、減った土の分は追加したりはしてますが
植え替えしてないので、そろそろしてあげないとですよね。

それより株の更新の勉強をしないと!
やろうやろうって思って全くできてませんでした。
2鉢のうち、1つは脇から2芽が生長してるんで、これを使えばいいのかな?
とはいえ、勇気のない姫っちはきっと植え替えしてどんどん大きくしちゃうんだろうな^^;

プルメリアの時のように意志を強く持たないと!!!!←自分に対して気合注入!!!!
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ 観葉植物 | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い