2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
ようやく記事に・・ブルージンジャー
2014/01/29(Wed)
ブルージンジャー

Sちゃんの誕生記念にと『M@lauaealoha』のMさんに頂いたブルージンジャーの苗。
Mさん大好きハワイの風とともに我が家にやってきました^^

いつか記事にしようとコツコツ撮影していましたが
結局、春の訪れとともに枯れてしまったんです。
もう2年も前になっちゃうんですが・・。

またいつか育てる際の参考にすべく、記事にしておきます^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一般名:ブルー・ジンジャー(Blue Ginger)
学名:Dichorisandra Thysifora(ディコリサンドラ・ティルシフロラ)
別名:ディコリサンドラ・ティルシフロラ(Dichorisandra Thysifora)
科属名:植物界被子植物門単子葉葉植物綱ツユクサ目ツユクサ科ディコリサンドラ属(タチカラクサ属)
原産地:ブラジル
草丈:1~2m 開花時期:9~11月 花色:青紫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

調べてみて意外だったのは、原産地がブラジル!!
ハワイではないのね~。

↓2011年11月2日。初めまして♪ブルージンジャーが我が家にやってきました。
ブルージンジャー111102-1    ブルージンジャー111102-2

ブルージンジャー111102-3
育て方が書いてあるので英訳をして・・温度管理と水やりに注意することに。

↓2012年1月11日。                       ↓2012年2月1日。
ブルージンジャー120111    ブルージンジャー120201
小さい芽が可愛くて、窓辺に置いてあったんですが
Sちゃんが寝てる時はしょっちゅう見ていたのを思い出します^^

↓2012年2月9日。                       ↓2012年2月27日。
ブルージンジャー120209    ブルージンジャー120227
窓辺がダメだったのかしら?と今更だけど思ってみたり。。

↓2012年3月7日。                       ↓2012年3月14日。
ブルージンジャー120307    ブルージンジャー120314
3月に入り、緑の芽が伸びてきてるように見えていたのですが・・。

↓2012年3月27日。
ブルージンジャー120327
突然、お亡くなりになってしまいました(T_T)

土から出してみると・・根がほとんど出ておらず。
水草にくるんで土に植えておいたんですが、ダメだったようです。
初めての植物は難しいけど、調べたり考えたりと
いろいろ自分なりにやるところがあって楽しいので
また機会があったら挑戦してみようと思っています。

約5ケ月間、楽しませてくれてありがとう^^
そしてMさん、ようやくですが記事にさせていただきましたよ~♪
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ ブルージンジャー | CM(2) | ▲ top
新しい仲間・・ブルージンジャー
2012/03/12(Mon)
ブルージンジャー

ようやく新しい仲間の『ブルージンジャー』を紹介することができます^^
昨秋から育ててたのに、なかなか記事にすることができなくて・・・

息子Sちゃんの誕生記念に!とMさん(リンクはこちらから南国の植物の苗をいただきました。
Mさんといえば、ハワイ♪なわけですが、このブルージンジャーもハワイで選んできてくれたもの。
姫っちの南国ファミリーもプルメリアにこのコも加わり、賑やかになってます。

↓2011年11月4日。こういう花が咲きます。        ↓同日。しっかり鉢の中で根つくかドキドキ・・
ブルージンジャー111104-3     ブルージンジャー111104-2

↓パッケージの裏に取説。もちろん英文。         ↓同日。苗はこんな感じでした。
ブルージンジャー111102-3     ブルージンジャー111104-1
鉛筆の文字は姫っちが書いたもの。             苗に土をかける前に撮影しておきました。
ちなみに「温度」(笑)

↓2011年11月9日。                       ↓2011年11月24日。ちょっと芽が伸びてます♪
ブルージンジャー111109     ブルージンジャー111124

↓2011年12月3日。また少し成長。             ↓2011年12月7日。葉っぱっぽくなってきました^^
ブルージンジャー111203     ブルージンジャー111207

↓2011年12月13日。                      ↓2011年12月26日。開いてきてます♪
ブルージンジャー111213     ブルージンジャー111226

と、枯れずに2012年に突入!
もちろん現在も枯れずにおりました(笑)
育てたことのない植物ですので試行錯誤してます。

サイパンの植物園でトーチジンジャーやレッドジンジャーなどを見た姫っちとしては
ブルージンジャーもなんだか身近に感じるというか。。
もしかしたらサイパンでも見ていたのかも?と思ってるわけです。

今年に入ってからのブルージンジャーの記録はまた後日にでも。
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ ブルージンジャー | CM(4) | ▲ top
| メイン |
アクセス解析出会い