2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
本日のお弁当
2013/12/26(Thu)
2013年12月26日(木)

ダンナ様へのお弁当作りも本年度ラストでした^^
今年は実家に戻っていたり、作れなかった日もあったけど
本日のお弁当で『212個』。
おにぎりだけの日も入れたらもう少しいったかもだけど
それでも今年もそれなりに頑張れたかな?(笑)

ラストはダンナ様からのリクエストで久しぶりに登場!
『チキン南蛮』がメインとなりました^^

131226お弁当

ついでに1年を振り返ると・・
まずSちゃんの食事がこの1年でかなり変化しました^^

↓2013年1月7日。ひじき煮。                 ↓2013年3月14日。チキンカレー。
離乳食130107    離乳食130314(チキンカレー冷奴)
まだこの頃は作っても半分も食べてくれればいいほう。
ご飯も2倍がゆでした。
でもひじき煮は好きらしく1年前も食べてましたね^^
今も好きですよ。
チキンカレーというよりは野菜のくたくた煮といった感じ。
もちろん薄~い味付けなので、カレーっぽくないし
お肉というかたまりは小さくしても食べることはほぼなし。

そして3月末には卒乳。

↓2013年6月12日。豆腐チキンナゲット。          ↓2013年9月13日。豆腐チキンバーグ。
幼児食130612    幼児食130913-2
お肉の中でも鶏ひき肉だと豆腐と半分くらい混ぜた
チキンナゲットや肉団子、チキンバーグは少し食べてくれるようになりました^^
この豆腐チキンナゲットは初めてだし1個食べてくれるといいな~♪くらいでしたが
他はまったく食べなかったかわりに、チキンナゲットは完食でした。

豆腐チキンバーグも1~2個くらい、日によっては食べるようになりました。
もちろん見向きもしないって時もあって・・
納豆!納豆!とか言われて、作る張り合いがないのは今でも続いてます^^;

そして夏前くらいには普通に炊いたご飯の硬さがOKになりました。

↓2013年11月18日。鮭そぼろご飯と春雨煮。       ↓2013年11月18日。カレー(お子様ルー使用)。
幼児食131118    幼児食131121
2歳を過ぎてからはだいぶ量も増えました。
もちろんまだまだ食べる量にもムラがありますが・・
食べる日はこの写真の量を全部食べちゃいます。
食べない日は1~2口でご馳走様をされちゃってます(>_<)
無理やりは食べさせないので、1時間くらいしてお腹減ったようなら
ヨーグルトとかフルーツをあげています。

カレーはどんなに野菜を小さくカットしてあげても
ジャガイモとお肉は絶対に食べません^^;
人参大好きは離乳食の頃から変わらずです(笑)

↓2013年12月11日。豚ヒレカツ。              ↓2013年12月13日。トマトソースパスタ。
幼児食131211    幼児食131213
12月に入り、驚いたのが・・

豚肉であるヒレカツを食べたこと^^
この写真の1枚じゃ足りないともう1枚食べました。
今まで絶対に食べない!とやってたのにね(笑)
きっと食べてみたら美味しかったんでしょう。

キャベツの千切りを食べれるようになったこと。
これは生でも茹ででもこのくらいなら食べるようになりました。
お気に入りはちょっとだけゴマドレッシングを付けること。

トマト味がOKになったこと。
今までパスタも1口くらい食べると嫌がってたので
Sちゃんはいつもご飯を食べていたんですが
姫っちが食べていたら食べたい!ってしたことがあって
その時にパクパク食べてたのでもしかしたら?と思いこの日改めて挑戦。
美味しかったのか完食でした^^
これがOKだとミートソースもいけるかな?

ちなみに12月に入りケチャップも少しだけならOKになりました^^
Sちゃんにとって、この1ケ月は食の変化が大きかったです。

↓2013年12月15日。のっぺとかまぼこ。
幼児食131215
新潟の郷土料理である「のっぺ」。
里芋はやはり少しだけしか食べませんでしたが・・
人参、こんにゃく、しいたけなど他の具はみな食べていました^^
やはり和食の方が好きみたいですね。

この日、初めて食べさせたのが「かまぼこ」。
「のっぺ」の中にも入れたのも食べてましたし
お皿に盛ったのも美味しそうに食べていました^^
となるとお正月にも材料として使えそうです。

ブロッコリーもこの頃になると小さくしなくても食べれるように。
この日は少し小さめにカットしてありますが
後日くらいからは姫っちと同じサイズでも食べていました。
野菜は好きなようで安心しています。

昨日も盛り付けた半分しか食べてませんでしたが・・
いろいろと食べれる食材が増えてるので心配はないです。
体も大きくなってますしね^^

と、少しずつですがいろいろ食べれるようになってるので
来年はSちゃんのお弁当も今年よりも回数増やしますよ~♪
そのうちダンナ様のお弁当よりもSちゃんのお弁当に力が入るのかも(笑)
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2013 | CM(6) | ▲ top
本日のお弁当
2013/12/25(Wed)
2013年12月25日(水)

来週の水曜日ってもう元旦なんですよね~。
今年もあと1週間。
大掃除はだいぶ進んだので、ダンナ様が休みになったら
再度気になるところを掃除して、終わりの予定です。

そして今年のお弁当作りもなんと!!
明日で終了~♪
今年は終わるの早いような・・?

となると、ラスト1個。
気合を入れちゃいますか?
たぶん無理です(笑)

131225お弁当
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2013 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2013/12/25(Wed)
2013年12月24日(火)

さらに増えましたよ^^
壁の折り紙(笑)

↓3色のサンタが増えました♪
折り紙131225-1
サンタというより、小人っぽいけど・・。

今年作ったクリスマスの折り紙。
来年も姫っちは覚えているんだろうか?
見本のためにもクリアケースに入れて要保存かも^^;

131224お弁当
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2013 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2013/12/24(Tue)
2013年12月20日(金)

どうやらこの日、東京は初雪になったらしい・・。
でも姫っちの家のあたりは降らなかったです。
寒かったけど(>_<)

この日はサークルのクリスマス会。
何ということをするわけじゃないけど、クリスマスの童謡をバックミュージックに
小さな子供たちがわいわい、がやがや^^
ママたちが用意したプチプレゼントをサンタさん姿になった役所の方が配る。
泣く子もいれば、興奮する子もいたりで面白かったです。

↓プレゼントの中身。                     ↓バルーンアート。
クリスマス会04(プレゼント)    クリスマス会02(バルーンアート)

プレゼントはみんなおそろいのシャボン玉2ケと小麦粘土。
それとバルーンアートが出来るママたちがその場で子供たちに作ってプレゼント。
男の子はみんな『剣』を作ってもらってましたが、平和主義者(?)なSちゃんらしく
キリン&サルのセットをもらいましたよ(笑)
こういう特技があるっていいですね~♪

↓1枚で折れるらしいです。
クリスマス会05(サンタ)

そして何より姫っちが感動というかビックリしたのが
ラッピングのリボンに付けられていたサンタさん♪
と~っても可愛いです^^
これもラッピング担当のママ作なんです。
可愛いので上手に保存しておいて、いつかツリーに飾ろうと思っています。

ちなみに今はツリーを用意しても大変なことになるので
姫っちが独身の時から使ってる木製のツリーをリビングに飾っています^^
Sちゃんが触れない所にはガラスのツリーを飾って1人楽しんでますよ(笑)

131220お弁当
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2013 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2013/12/24(Tue)
2013年12月19日(木)

秋から地域の子供サークルにSちゃんを入れたんですが
そのサークルでSちゃんが作ったクリスマスリース。

クリスマス会01(リース)

緑の厚手画用紙をドーナツ型にカットしたものに
1歳~3歳の子供たちが自分達で好きなようにシールを貼ったり
お絵かきしたりしただけなんですが、結構可愛い(笑)
これをサークルの子供会で全員分、壁に飾ったんですが
数がそろうとなかなかいい感じでした^^
来年はもっと自分で出来ることが増えてるといいなぁ~♪

もちろんこのリースもクリスマス会終了後は我が家の壁に。

クリスマスな壁

もう少し壁をにぎやかにしたかったんですが・・。
なかなか作ることが出来ずに24日になってしまいました^^;

131219お弁当
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2013 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い