2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
さらにその後のにんにく
2013/07/02(Tue)
にんにく

芽が出始めちゃったにんにくをベランダで栽培していましたが
少し早いけど収穫しました~♪

↓2013年6月9日。収穫!!
にんにく130609-1(収穫)

少し?かなり・・小さいけどしっかり香りはにんにくです^^

にんにくの記事はこちらへ → にんにく


4月以降のにんにくの成長記録もあげときます。

↓2013年4月14日。
にんにく130414

↓2013年5月5日。
にんにく130505-1    にんにく130505-2
他の植物と同様にGWで帰省してる間に水切れをおこし
ほとんど枯れかかってましたが・・
なんとかここまで復活!

でも、どんどん様子がおかしくなってきたって観察していたら
にんにくの葉っぱに黒いアブラムシを発見。
食べるものだし消毒はいや~!!!!!
ということで梅雨明け後を収穫予定にしていましたが
6月のはじめに収穫となりました。

↓2013年6月9日。収穫した時のにんにく。
にんにく130609-2
あまりの小ささにビックリでしょ?
ボールペンと比較してみました(笑)

この小さなにんにくは少し料理にスライスで使いましたが
残り全部(といってもこれしかないけど・笑)は醤油漬けにして冷蔵庫へ。
いい感じににんにくエキスが出てきたので
いろんな料理に使ってます。
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ にんにく | CM(0) | ▲ top
その後のにんにく
2013/04/13(Sat)
にんにく

昨年の12月11日に植えた5粒のにんにく。
1月に入り少しずつ芽が伸びてきています^^

前回の記事はこちら → にんにく

2月に入ってからも順調に成長中です。

↓2013年2月9日。1つ枯れそうですね。
にんにく130209-1    にんにく130209-2

↓2013年2月15日。
にんにく130215-1        にんにく130215-2

↓2013年2月25日。
にんにく130225-2        にんにく130225-1

↓2013年2月28日。5つ中、4つが元気に成長中。
にんにく130228-2        にんにく130228-1

↓2013年3月11日。
にんにく130311

↓2013年3月22日。
にんにく130322

↓2013年4月8日。まだ引越し後のベランダでの位置が決まらず・・
にんにく130408

にんにくの芽の太さが出てきています。
ということは球根もそれだけ大きくなってるということかしら?
ちょっと期待ができそうです^^
あと2ケ月後くらいに収穫かな~♪
楽しみです^^
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ にんにく | CM(0) | ▲ top
にんにく。。1
2013/02/09(Sat)
にんにく

11月末に法事で実家に帰ったときに
大量のにんにくをもらって帰ってきた。
それをオリーブオイルに漬けたり、醤油に漬けることに。

その作業中に、いくつかのにんにくから芽が!!
こんなのを見つけちゃうと、姫っちの心の奥のものがムクムク(笑)

はい!植えました^^

↓2012年12月11日。奥2鉢がにんにくです。
にんにく121211
(手前の鉢はチューリップの球根を植えました)

↓2013年1月5日。芽だ!!                  ↓2013年1月18日。伸びてる伸びてる。
にんにく130105    にんにく130118

↓2013年1月25日。土が下がってにんにくが出てきちゃってる・・土を増やさなくちゃ!
にんにく130125-1       にんにく130125-2

↓2013年1月29日。
にんにく130129

↓2013年2月3日。順調に伸びてます。
にんにく130203-1       にんにく130203-2

6,7月くらいに丸々太ったにんにくを収穫できるといいなぁ♪
と、そんなことを思いつつ・・
にんにくがどういう風に成長するのか楽しんでます^^
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ にんにく | CM(2) | ▲ top
| メイン |
アクセス解析出会い