2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
ネモフィラ・・もじゃもじゃと咲いています(笑)
2017/04/13(Thu)
ネモフィラ゛ペニーブラック゛(ハゼリソウ科ネモフィラ属)~8年目~

2010年2月22日に我が家にお迎えしたネモフィラちゃん。
なんと!!
8年目に突入しました♪

そして開花中です^^

↓2017年3月12日。
ネモフィラ170312-1    ネモフィラ170312-2

↓2017年3月17日。
ネモフィラ170317-1    ネモフィラ170317-2

この日まではポツポツと咲いているだけだったので
今年は失敗なのか?咲かないのか?と不安だったのですが・・・

帰省から戻ってきたら・・こんなに咲いてるー!!(笑)

↓2017年4月1日。
ネモフィラ170401-1

ネモフィラ170401-2

ほんと咲いてくれてよかった♪

↓2017年4月4日。
ネモフィラ170404-1

ネモフィラ170404-2

ベランダがネモフィラ畑のようで嬉しい日々が続いています^^
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ ネモフィラ&バコパ | CM(0) | ▲ top
今年は開花が早い!!
2017/03/17(Fri)
ネモフィラ゛ペニーブラック゛(ハゼリソウ科ネモフィラ属)~8年目~

2010年2月22日に我が家にお迎えしたネモフィラちゃん。
なんと!!
8年目に突入しました♪
小さい1株からここまでたくさん増えてくれたのも嬉しいし、
毎年咲いてくれることもとても嬉しいです。

でも、何かが例年と違います。
葉っぱのモサモサ感が違うようです。
土の栄養不足なのか?
固形肥料はあげたのになぁ~?


↓2017年1月24日。                       ↓2017年2月19日。
ネモフィラ170124    ネモフィラ170219

例年に比べてモサモサが少ないのに・・

↓2017年2月24日。                       ↓2017年2月25日。
ネモフィラ170224    ネモフィラ170225

2週間以上も早く開花!!

↓2017年2月27日。                       ↓2017年2月28日。
ネモフィラ170227    ネモフィラ170228

↓2017年3月1日。
ネモフィラ170301

↓2017年3月4日。                        ↓2017年3月5日。
ネモフィラ170304    ネモフィラ170305

↓2017年3月8日。
ネモフィラ170308

姫っちの大好きな季節に入ってきました^^
でも花粉症。春の嬉しさ半減だけど・・。
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ ネモフィラ&バコパ | CM(0) | ▲ top
ネモフィラ・・緑が増えています
2017/01/28(Sat)
ネモフィラ゛ペニーブラック゛(ハゼリソウ科ネモフィラ属)~もうすぐ8年目~

順調に葉っぱが増えてきています。
でも例年よりモサモサ茂るのに時間がかかっています。
やはり今年は寒いから?

↓2016年11月16日。
ネモフィラ161116-1    ネモフィラ161116-2

↓2016年11月23日。
ネモフィラ161123-1    ネモフィラ161123-2

↓2016年12月3日。 
ネモフィラ161203-1    ネモフィラ161203-2

↓2016年12月16日。
ネモフィラ161216-1    ネモフィラ161216-2

まだスカスカですね~。

↓2016年12月23日。
ネモフィラ161223-1    ネモフィラ161223-2

↓2017年1月2日。
ネモフィラ170102-1    ネモフィラ170102-2

2017年になってもところどころ芽が出ない場所があります。
そこに採取しておいたタネを蒔くことにしました。

↓2017年1月7日。タネを追加です。
ネモフィラ170107-1(タネ追加)    ネモフィラ170107-2(タネ追加)

↓2017年1月19日。
ネモフィラ170119

少しは穴がうまってきたかな?

まだタネが余ってるので、空いてる鉢に種まきしようかな~♪
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ ネモフィラ&バコパ | CM(2) | ▲ top
ネモフィラ・・来春に向けて発芽です
2016/11/23(Wed)
ネモフィラ゛ペニーブラック゛(ハゼリソウ科ネモフィラ属)~8年目に向けて発芽しました~


新しい土を枯れたネモフィラの植えに薄くまいておこうと思っていましたが
さすがに11月。
来春に向けて、こぼれ種から発芽が始まりました。

いまさら土をかけるわけに行かないので、液肥くらいにしようかな・・。

それと採取したタネってどこに片付けておいたかな?
探して一緒に蒔かないと~♪

↓2016年11月7日撮影。
ネモフィラ161107-1

ネモフィラ161107-2

ネモフィラ161107-3

来春もきれいな花が見れそうです♪
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ ネモフィラ&バコパ | CM(0) | ▲ top
ネモフィラ・・まだまだ開花中♪
2016/04/13(Wed)
ネモフィラ゛ペニーブラック゛(ハゼリソウ科ネモフィラ属)~7年目~

まだまだベランダではネモフィラちゃんが開花中です。

でも、綺麗に咲いてたのは3月末まで・・・。
強風によりなぎ倒されました(>_<)
温かい太陽の日にあたり、だいぶ形がもどってきたものの
生長を続けているので背が高くなっていて
先日の強風でまたも倒れました(T_T)

↓2016年3月30日。
ネモフィラ160330-1

ネモフィラ160330-2

こんなに綺麗に咲いてくれたのだから、倒れたってOKです♪

今年はさらにたくさんのタネが採取できそうで嬉しいなぁ~。
次の楽しみはタネ!
それまでの間は液肥をあげつつ、次々に咲いてる花を楽しみます^^
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ ネモフィラ&バコパ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い