2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
コメにまで手を出してしまった!
2013/04/12(Fri)
玄米(コシヒカリ)

とうとう米にまで?と思われそうですが・・
偶然といいますが、実験好きといいますか
1粒の玄米を水につけておいたら発芽しました(笑)
そういうわけで記事にします。

やっぱりお米、生きてますね^^

実家からコシヒカリを年に数回送ってもらってるのですが
玄米で送ってもらっているので、コンパクト精米機を愛用中。
週に1~2回精米して、その週に使う分をペットボトルで保存。
その時に落ちただろう玄米を掃除中に発見!

玄米の袋に戻せばいいだけなんですが、
1粒だしなぁ~。。
水につけておいたら芽が出るかな?
気になるな・・
姫っちのなるべく眠らせてある
タネ蒔きたい!っていう気持ちがムズムズしちゃったんで
実験スタート!

人参の水栽培のところにとりあえずお邪魔させてもらいました。
約1週間後、発根しててビックリ(笑)

↓2013年4月7日。6日目。                   ↓2013年4月8日。7日目。
玄米130407(6日目)    玄米130408(7日目)

↓2013年4月10日。9日目。大きくなってる。
玄米130410-1(9日目)    玄米130410-2(9日目)
根だけじゃなく芽のようなものも伸びてきたので
9日目は綿を入れたペットボトルの蓋にお引越し。
土のほうがよかったかしら?

さて、収穫するまでだから88日観察する?
たぶんその前にSちゃんに見つかり、解体されるような気が・・^^;
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ コメ | CM(0) | ▲ top
| メイン |
アクセス解析出会い