2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
コーヒー豆の木(8)
2016/07/01(Fri)
コーヒー豆の木

↓2016年6月10日。
コーヒー豆の木160610

この翌日だったかな。。
窓辺に置いてあったコーヒー豆の木に
風になびいたカーテンが何度かぶつかったらしい。
気づいた時には裂けるように半分に折れておりました。

とりあえず調べてみたら挿し木も出来ると。
挿してみた。

↓2016年6月13日。
コーヒー豆の木160613

2枝に分けて挿してみました。
枯れずに元気っぽいと思っていましたが・・
6月も終わりになると2枝のうち1枝はどうもダメっぽい。
7月中にもう1枝もダメになるかも~^^;
3ケ月で発根すると書いてあったけど、素人には無理のようです。

自分の実でコーヒーを焙煎して飲む野望が・・。
まさかの出来事でした(涙)

またどこかで入手を!と思っています。
次からは置く場所を考えないとね。
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ コーヒー豆の木 | CM(4) | ▲ top
コーヒー豆の木(7)
2016/06/10(Fri)
コーヒー豆の木

昨年の今頃の写真と比べると、背だけがヒョロリと伸びて
こんなでいいの?といった感じに成長中です。

でも葉っぱは緑だし、今は安定しています。

↓2016年3月25日。
コーヒー豆の木160325

↓2016年4月4日。                        ↓2016年4月8日。
コーヒー豆の木160404    コーヒー豆の木160408

葉っぱの赤ちゃんが可愛くて、ついつい激写!!(笑)

↓2016年4月19日。                 ↓2016年5月6日。
コーヒー豆の木160419        コーヒー豆の木160506

↓2016年5月18日。                 ↓2016年6月2日。
コーヒー豆の木160518        コーヒー豆の木160602

新しい葉っぱが増えると、下の方の葉っぱが落ちる・・。
これでいいのか?
いろんなことに不安になりますが、
なんとか暑い夏を迎えれそうです。
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ コーヒー豆の木 | CM(2) | ▲ top
コーヒー豆の木(6)
2016/03/25(Fri)
コーヒー豆の木

まだ生きています(笑)
水を極力押さえつつ、でも枯れないように土をチェックして・・
観葉植物たちとは水遣り回数は違ってますが、元気に生長中。

暖かくなってきたこともあって、葉っぱの生長が早くなっています。

↓2016年2月18日。               ↓2016年2月16日。
コーヒー豆の木160218      コーヒー豆の木160226

↓2016年3月1日。                ↓2016年3月8日。
コーヒー豆の木160301      コーヒー豆の木160308

↓2016年3月15日。                ↓2016年3月21日。
コーヒー豆の木160315      コーヒー豆の木160321

少しずつですが、丈夫になってるのかな?
まだ安心はできませんが、とりあえずお迎えして約1年経過。
2年目も無事に生長を続けて欲しいと思います。
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ コーヒー豆の木 | CM(0) | ▲ top
コーヒー豆の木(5)
2016/02/17(Wed)
コーヒー豆の木

一時は元気が無くなり次々に枯れていくので心配でしたが
残り1本(元々は3本)で少しはコツがつかめたのか?安定してきました。
このまま今年1年乗り切ったら大きくなりそうなので
水やり注意して頑張ってみたいと思っています。

ここ2ケ月ほどの様子です。

↓2015年12月16日。              ↓2015年12月28日。
コーヒー豆の木151216      コーヒー豆の木151228

↓2016年1月6日。                ↓2016年1月21日。
コーヒー豆の木160106      コーヒー豆の木160121

年越しも無事できました♪
葉っぱの数も増えています。

↓2016年1月28日。
コーヒー豆の木160128

↓2016年2月9日。
コーヒー豆の木160209-1    コーヒー豆の木160209-2

新芽もかわいい~♪

↓2016年2月16日。
コーヒー豆の木160216

今年になって出てきた新芽も大きく開いて
今のところは順調かな?
春になったら、もう1,2サイズ大きな鉢に鉢増ししようと思います。

いつか下の写真のように赤い実が生ることを夢見て・・。

↓2015年3月。新潟県立植物園にて撮影。
県立植物園150326-16(コーヒーノキ)

(なかなか植物園記事をアップできないまま・・・1年が経ちそうです・笑)

実の前に花ですね♪
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ コーヒー豆の木 | CM(0) | ▲ top
コーヒー豆の木(4)
2015/12/09(Wed)
コーヒー豆の木

元気がなくなってきたかも?の8月終わりでしたが
その後、弱ってるところをカットし、
Mさんから教えていただいた『葉っぱがくた~ってなってきたら水をあげる』を実行中。

少しずつですが、葉っぱも増えてますし
綺麗な緑色で12月を迎えました♪


↓2015年10月2日。                 ↓2015年10月20日。
コーヒー豆の木151002        コーヒー豆の木151020

↓2015年11月4日。                 ↓2015年11月16日。
コーヒー豆の木151104        コーヒー豆の木151116

↓2015年12月1日。
コーヒー豆の木151201

1本しかなくなってしまったけど・・・なんとか冬を越えて欲しいものです。
春になったら、鉢増しをしてあげたいなぁ~♪と思っています。

目指せ!!!収穫!!!(笑)
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ コーヒー豆の木 | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い