2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
二十日大根(3)
2015/09/10(Thu)
二十日大根

葉っぱは茂って育ってそうだったんですが・・・
赤い丸いのが土の中にはなさそうって判断。
さて、どこまで育てようか?って悩んでました^^;
どうやら土の栄養素が足りなかったっぽいです。
かなりこまめに肥料をあげないといけないらしい。
昔育てた時ってプランターじゃなかったから成功したのか?

↓2015年7月10日。                      ↓2015年7月15日。
はつか大根150710    はつか大根150715

↓2015年7月27日。                      ↓2015年8月4日。
はつか大根150727    はつか大根150804

↓2015年8月17日。
はつか大根150817

とりあえず、ここまでの様子。
葉っぱがここまで育ったし食べちゃおうかとも思ったんですが
『いいこと』を思いつきました♪

幼稚園のうさぎさんたちへ差し入れです(笑)

朝、登園前に収穫し、綺麗に水洗いして
キッチンペーパーで拭いて持参しました。
登園してSちゃんと2人、うさぎさんたちのもとへ。
Sちゃんにあげてごらんって1本渡すと
うさぎさんたちが急にせわしなく動き始めました。
Sちゃんが1羽にあげると、こっちにもー!って感じでバタバタ(笑)
もらったうさぎさんはがっついて食べてました^^;
キャベツや人参に飽きていたのか?すごい反応です。

あっという間に差し入れに持っていった二十日大根(主に葉っぱですが)を
ぺロリ♪完食され、Sちゃんはもっと食べさせたかった・・・と。
じゃあ、またタネ蒔いて育てる?って提案すると、蒔くー!!!だそうです(笑)
人間に口に入る日は来るんでしょうか?
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ 二十日大根 | CM(0) | ▲ top
二十日大根(2)
2015/07/10(Fri)
二十日大根

(1)の続きです。

↓2015年6月24日。
はつか大根150624

↓2015年6月27日。(左)間引き前)(右)間引後。
はつか大根150627-1(前)    はつか大根150627-2(間引き後)
間引いた葉っぱは根っこを処理して、お好み焼きの生地に混ぜちゃいました。
Sちゃんはお好み焼きにすると野菜を食べてくれるようになってるのです^^
今回も気づかず食べてました(笑)

↓2015年6月30日。双葉が出てきました♪
はつか大根150630(双葉)

↓2015年7月4日。
はつか大根150704-1

↓2015年7月7日。タネを蒔いて18日目。
はつか大根150707-1    はつか大根150707-2

まだまだこんな感じですが、今月中に収穫できるんだろうか?(笑)
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ 二十日大根 | CM(0) | ▲ top
Sちゃんとタネまき・・・二十日大根(1)
2015/06/24(Wed)
二十日大根

観葉植物に対してのSちゃんの許されざる行為を見て
いろいろと対策を考えたうちの1つがこれ。

何かタネをプランターに植えて、本人に作業を何度かさせながら
植物についての勉強をさせるということ。
それに食育にもつながるし、一石二鳥かも~♪

お花だと間引いたりもほとんどない。
プチトマトやナスなどの夏野菜は収穫まで時間がかかり
帰省時に枯れる可能性も・・ということで
ハーブ類か二十日大根にしようとHCへ買出しに。

育て方を見てたら短期間で(名前通り)育つのでこちらに決定。

Sちゃんが食べるかどうかは二の次です(笑)

気管支炎で外出できないうえ、ダンナ様も休日出勤でいないので
Sちゃんが暇そう~って感じの時間帯に種まきをしました^^

↓2015年6月20日。
はつか大根150620-2    はつか大根150620-1

プランターに事前に土を入れたり準備はしておいたので
Sちゃんをベランダに連れ出し、タネを一緒にまきました。
1袋の半分くらいをとりあえずまきました。

蒔いていると・・・
なんで土をかけるの?水をあげるの?
一列にまいてるの?とかいろいろ質問攻め。
わかりやすく答えてはいましたが、どこまで理解したのかは『?』です。

タネをまいて水やりをさせたらこの日はおしまい。
でももっとタネまく!!!!とバラが植えてある鉢にまで
二十日大根のタネをまこうとしていました^^;
ヤメテクダサイ(笑)

いつ芽がでるかな~?と窓からすぐに見えるところに置きました。

数日後・・。

↓2015年6月23日。発芽!!
はつか大根150623

Sちゃんはタネをまいたことで満足だったようですので
姫っちがいつ芽がでるか観察をこっそりしていました^^
朝チェックしたら発芽してる~♪

この日もSちゃんは幼稚園を休んで自宅で安静だったので
Sちゃんに発芽してることを教えると・・・
『ほんとだー!!芽が出てる!』と喜んだところまではいいのですが
もっと芽をださせたいから、タネちょーだい。まくから・・ですって(笑)
芽だけだしてどうするんですか?って感じです^^;

その後、どんどん葉っぱが大きく育てることを理解させました。

が、大きくなる=(イコール)ママみたいなサイズになるって理解^^;
そこまでは大きくならないんですが・・・。
どうも大きいとか大人の比較対象はママかパパしかまだないようです。

さて、いつ収穫の日がくるのでしょう?
楽しみです。
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ 二十日大根 | CM(4) | ▲ top
| メイン |
アクセス解析出会い