2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏みかん
2017/04/20(Thu)
夏みかん(実生実験中~2年目突入~)

昨年、Sちゃんが幼稚園で実った夏みかんを
2回、もらって帰ってきました。
1回目はそのまま食べたのですが・・酸っぱかった^^;
2回目は2個あったのでジャムを作りました。

タネを蒔きたくてうずうず。
ふっくら膨らんでるのを選んでおき、2016年3月20日に蒔きました。

ということで、1年経過~♪

冬も無事越えたので、4月に入り植替えもしました^^

↓2016年10月25日。                      ↓2016年11月23日。
夏みかん161025    夏みかん161123

↓2016年12月3日。                       ↓2016年12月23日。
夏みかん161203    夏みかん161223

↓2017年1月2日。                  ↓2017年1月25日。
夏みかん170102        夏みかん170125

↓2017年2月10日。                       ↓2017年2月21日。
夏みかん170210    夏みかん170221

↓2017年3月1日。                  ↓2017年3月15日。
夏みかん170301        夏みかん170315

↓2017年4月1日。                  ↓2017年4月12日。
夏みかん170401        夏みかん170412

どんどん葉っぱの色が抜けていき・・白っぽくなってきています。
でもよ~く見ると、新しい葉っぱが出てきているので植替えしました。

↓2017年4月14日。植替え。
夏みかん170414(植替え)

植替え時に2本から1本に減らしました。

↓2017年4月19日。
夏みかん170419

植え替えてから数日なのに、元気が違う。
今年はたくさんの葉っぱが出て、大きくなってくれそうです^^
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ 夏みかん | CM(0) | ▲ top
夏みかん(4)
2016/10/21(Fri)
夏みかん(実生実験中)

今年の5月12日から始まった発芽ラッシュ!(笑)
結局、2本を残した後もまだ眠っていたタネから発芽しつづけました。
たぶん蒔いたタネは全部発芽したみたいです^^;

植替えしようか?それとも育てるのやめようか?
と考えてますが、すでに秋突入。
とりあえず、2本とも元気です。

↓2016年6月29日。                       ↓2016年7月21日。
夏みかん160629    夏みかん160721

↓2016年8月16日。                       ↓2016年9月4日。
夏みかん160816    夏みかん160904

↓2016年10月18日。
夏みかん161018

1本だけ残してとりあえず冬超えさせようか?
でも、柑橘系は好む虫がいるのでどうしようかなぁ~。
もうしばらく悩むことにします。
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ 夏みかん | CM(0) | ▲ top
夏みかん(3)
2016/07/02(Sat)
夏みかん(実生実験中)

幼稚園のお庭の木になった夏みかんの実。
実はジャムにして食べました♪
(ラスト1瓶、冷凍庫で眠ってます)
採取したタネはSちゃんが蒔きました。

発芽した夏みかん。
次々発芽中。

↓2016年5月30日。                       ↓2016年6月6日。
夏みかん160530    夏みかん160606

↓2016年6月15日。
夏みかん160615

↓2016年6月27日。密集(笑)
夏みかん160627-1    夏みかん160627-3

発芽率がとても高かったので、うれしいことに芽が密集してきました。
7月も近づいてきたので、残すものを2本に決め
あとは全て抜くことにしました。
18本抜きましたよ~。
まだタネが残っていそうなので、忘れた頃に発芽するかも?(笑)

夏みかん160627-2

この残した2本の夏みかん。
病害虫がひどくなるようなら処分の予定ですが、
せっかく発芽したので、もうしばらくお世話の予定です。
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ 夏みかん | CM(0) | ▲ top
夏みかん(2)
2016/05/29(Sun)
夏みかん(実生実験中)

夏みかんのタネ、続々発芽中です。

↓2016年5月14日。かわいい♪
夏みかん160514

↓2016年5月18日。新しい芽が!!
夏みかん160518-1    夏みかん160518-2

↓2016年5月24日。
夏みかん160524-1    夏みかん160524-2

↓2016年5月27日。
夏みかん160527

6~7個のタネから発芽しています。
2回の合計で20個以上蒔いたので、まだまだ発芽しそうです。
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ 夏みかん | CM(0) | ▲ top
夏みかん
2016/05/13(Fri)
夏みかん(実生実験中)

Sちゃんの幼稚園で実った夏みかん。
2回、もらって帰ってきました。
1回目はそのまま食べたのですが・・酸っぱかった^^;
2回目は2個あったのでジャムを作りました。

タネを蒔きたくてうずうずしていて、すぐにでも蒔きたそうでしたので
ふっくら膨らんでるのを選んでおきました。

↓2016年3月20日。1回目夏みかん。
夏みかん160320-1
洗って蒔く準備をしました。

↓2016年3月20日。12粒蒔きました。
夏みかん160320-2(12粒まく)
もちろん、Sちゃんが鉢に蒔きましたよ♪
いつ芽が出るのかな~?と数日チェックしていましたが・・
4月に入ると忘れているようでした(笑)

新学期を向かえ、再度夏みかんを2個もらってきましたので
果実と皮はジャムにし、なかなか発芽しないのでタネを再度蒔くことに。

↓2016年4月21日。
夏みかん160421(再度蒔く)
同じ植木鉢に10粒ほどのタネを再度蒔きました。

↓2016年5月12日。発芽!!
夏みかん160512(発芽)

Sちゃんは忘れていましたが(笑)・・・。
夏みかんの芽が出たよ!って教えると、えっー!!見せてー!!と興奮。
どんな反応をするのか見ていたら、小さい芽を見ると
『ちっちゃ!』とまず一言。
そして『えっ?もうないの?』ですって^^;
発芽ってこんなもんですけど・・。
もう木になってるとでも思ったのかな?
Sちゃんの脳内、謎です(笑)

現在、2本の芽が出ていますが、何本出てくるのかな~?
お世話はしないようなので、姫っちがお世話を続けようと思っています。
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ 夏みかん | CM(0) | ▲ top
| メイン |
アクセス解析出会い
