2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
プリンセス・ドゥ・モナコ
2016/02/07(Sun)
プリンセス・ドゥ・モナコ(HT)

年末の剪定時、すっごく太くなった株をどれをカットしどれを残すか・・。
とても悩みましたが、このコもかなりさっぱりさせました。
ノコギリでのカット(笑)
それを思うと生長したなぁ~♪って感慨深くなりますね。
要らない枝をたくさんカットしたので、その分いい枝に栄養がいって
綺麗な花を咲かせてくれると思います。

↓2015年8月14日。
プリンセス・ドゥ・モナコ150814

春が楽しみです♪
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ プリンセス・ドゥ・モナコ | CM(2) | ▲ top
プリンセス・ドゥ・モナコ
2014/06/29(Sun)
プリンセス・ドゥ・モナコ(HT)

このコは強健で育てやすい薔薇ですし、蕾も多くあがります。
でも地植えにして6年経ち、大きくなりすぎ(笑)
お隣の植えてある「ユキサン」と同じサイズの株だったのに・・。
たぶん今は3,4倍くらいのサイズに生長しちゃっています。
とっても綺麗な白バラの「ユキサン」の株が育たないのは
もしかするとこの「プリンセス・ドゥ・モナコ」のせい?

↓2014年6月3日。
プリンセス・ドゥ・モナコ140603

ということもあり、この冬にこのコは別の場所に移動することになりました。
でも広い場所になるので、このコにとってもいいお引越しになるかも~♪
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ プリンセス・ドゥ・モナコ | CM(0) | ▲ top
実家からの薔薇だより・・13年春バラ⑬
2013/08/01(Thu)
プリンセス・ドゥ・モナコ(HT)

綺麗~♪
写真だけど甘い香りが漂ってきそう^^

毎年たくさんの花をつけてくれる優秀なバラのひとつです。
そしてなにより美人さん♪

↓かわいい系美人って感じかしら?(2013年6月上旬・母撮影)
プリンセス・ドゥ・モナコ130611
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ プリンセス・ドゥ・モナコ | CM(2) | ▲ top
プリンセス・ドゥ・モナコ
2012/07/13(Fri)
プリンセス・ドゥ・モナコ(HT)

次々に咲いてくれています^^
花の香りに誘われるのか?・・・
毎日のようにマメコガネが現れてムシャムシャ食べてくれてます(>_<)
気がついたら母に頼んで捕殺です!(自分でできない・・)

雨の中でも綺麗に咲いてくれると嬉しいですね♪

↓2012年7月6日。雨が降らなければもっと綺麗なコなのに。。
プリンセス・ドゥ・モナコ120706-1

プリンセス・ドゥ・モナコ120706-2
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ プリンセス・ドゥ・モナコ | CM(0) | ▲ top
実家より写真(10)
2010/06/21(Mon)
プリンセス・ドゥ・モナコ(HT)

こんなに大きくなると思ってなかった品種の1つです。
新苗で育て始め、大きくなってからお庭に植えたら・・
すごい太いシュートがどんどん出てきて、
一緒に植えた隣あうバラ(ユキサン)の場所にまで行ってます。
不法侵入だ!と訴えたいのだろうけど、バラは動けないので
どんどんユキサンの株が小さくなってるように見えます。
ということで、冬にでもユキサンの方を別の広い場所に植え替え予定です。
だから君はどんどん大きくなっていいよ~♪(笑)

↓2010年6月14日撮影。
プリンセス・ドゥ・モナコ100614

バラを見に訪れるおば様方(姫っちの叔母の近所の方だったり、知り合いの方々)に
どうやらこのバラは人気があるようで、欲しい!と毎回もらわれていきます。
綺麗と褒めていただけるのは嬉しいのですが・・

『庭に花がなくなる~!』『全部はダメ~!』『姫っちの大事なバラなの~!』と
母によく言ってあるので(笑)咲いてるバラの半分は残してもらってました^^;

昨年も朝、開き始めたわ~♪帰ったらたっぷり撮影しないと!って出勤。
ルンルン♪気分で残業せずに帰宅したら花がなかった・・
なんてこともあったんですよ(>_<)
うちの母は気風がよすぎてね~(笑)
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ プリンセス・ドゥ・モナコ | CM(13) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い