2017 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2017 03
実家からの薔薇だより・・2014夏(13)
2014/09/05(Fri)
ニコル(F)

横張り性なこともあって、ある程度離して地植えにしていましたが
隣の薔薇さまたちとぶつかって、入り組んだりするようになってきたので
この11月か12月にお庭内でお引越しさせる予定になっています。
その時に少し枝振りを整えてあげたいな~!

↓2014年8月13日。
ニコル140813-1

ニコル140813-2

11月にたぶん1泊?の予定ですが、用事があるので新潟に戻ります。
その時にでもこのコの剪定だけでもやってあげないと!!
要らない枝があるんだけど、太すぎてノコギリじゃないと切れないんです。
指示して父に切ってもらおうっていう作戦です(笑)
この記事のURL | ☆薔薇 F☆ ニコル | CM(0) | ▲ top
ニコル
2014/06/28(Sat)
ニコル(F)

地植えにしてる『ニコル』です。
とっても可愛いお顔をしてるんですが・・トゲは恐ろしいほど凶暴というか
大きなトゲがゴツゴツとついています。
剪定時は要注意の薔薇様になります。

↓2014年5月30日。(母撮影)
ニコル140530

トゲは大変ですが、育てやすくて花つきもいい薔薇です^^
横に広がる習性があるので、広めに場所を確保していたんですが・・
どんどん隣のシャリファ・アスマやアラベスクの株にまで枝を伸ばすように。
このコはこの冬にもっと広い場所に移植予定です。
新しいところで好き放題(笑)は困るけど、根をはって花を咲かせて欲しいです♪
この記事のURL | ☆薔薇 F☆ ニコル | CM(0) | ▲ top
ニコル
2012/07/09(Mon)
ニコル(F)

次々と7月に入っても咲いてくれてるニコル。

だから?スゴイ確率で小さな悪魔であるマメコガネがやってきてます(>_<)
姫っち、虫苦手なので・・・捕まえるのは昔から難しい。
それも捕殺だなんて・・・(T_T)
割り箸でつまんでビニール袋に入れて可燃ごみへってパターン多し。
そっちの方が残酷って話も^^;

↓2012年7月1日。
ニコル120701
この記事のURL | ☆薔薇 F☆ ニコル | CM(2) | ▲ top
実家より写真(11)
2010/06/22(Tue)
ニコル(F)

可愛い花に似合わない凶暴な大きなトゲがたくさんあるバラなんですよ。
ミニバラは『ニコラ』ですが、このコは『ニコル』です(笑)
香りは強くはないけど、甘い香りがするコなの。
それにフロリバンダということもあって、
こんな感じにたくさん蕾を1枝からつけて咲いてくれるんですよ^^
確かこのコも新苗でお迎えしたような・・・
地植えにしてからすごく大きくなったので、
12月には強剪定なんてもんじゃないくらい、ガッツリ切ったんですが
GWの時点で関係ないくらいに茂ってました(笑)

↓2010年6月14日撮影。
ニコル100614
この記事のURL | ☆薔薇 F☆ ニコル | CM(4) | ▲ top
ニコル
2009/09/09(Wed)
ニコル(F)

気温が少し下がったこともあり、覆輪が綺麗に出ています。
香りも暑い日よりも香りますし~。秋に向けてたくさんの葉が出そうですよ。

↓2009年9月2日の様子。
ニコル090902
この記事のURL | ☆薔薇 F☆ ニコル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い