2017 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2017 03
紫の薔薇♪
2014/06/18(Wed)
マダム・ヴィオレ(HT)

紫の薔薇のマダム・ヴィオレです。
これは姫っちも母も好きなんですよね~♪
大株2つあって、1つは10号鉢だったかな?に植えてありますが
もう1つは5年くらい前に地植えにしました。
おかげで元気いっぱいのびのびと育っています^^

↓2014年6月6日。
マダム・ヴィオレ140606

↓2014年6月7日。
マダム・ヴィオレ140607-2

↓2014年6月8日。
マダム・ヴィオレ140608

朝一番の色の濃くでてるのが一番綺麗かも~♪

数年前?のこの薔薇の記事の時にも書いたと思うんですが
紫の薔薇っていうと・・「ガラスの仮面」を想像しちゃいませんか?
姫っちも愛読書なので、真澄さんが毎回買っていた紫のバラって
このコなんでは?っていつも思ってしまいます^^

でも連載開始って1972年とか73年くらいでしたよね?
この薔薇は1981年が作出年。
違うのかもしれないけど面白いですよね~。
当時どのくらい紫の薔薇が世に出ていたのかな~?
なんて想像してみたところで、わからないんだけど
無駄なことを想像して楽しんでる姫っちです(笑)
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ マダム・ヴィオレ | CM(0) | ▲ top
実家からの薔薇だより・・13年夏④
2013/08/29(Thu)
マダム・ヴィオレ(HT)

紫の薔薇様もお久しぶりです~♪
それにしてもお美しい^^

もう1種類くらい紫の大きな薔薇が欲しいなぁ~と思いつつ
お庭にはこの薔薇だけのままになっていますが
それでも咲くと他の薔薇とは違う雰囲気なのでいいものです。

↓2013年8月6日。
マダム・ヴィオレ130806

マダム・ヴィオレ130807

数日で4輪ほど咲いてくれたのでラッキーでした♪
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ マダム・ヴィオレ | CM(2) | ▲ top
マダム・ヴィオレ
2009/09/08(Tue)
マダム・ヴィオレ(HT)

ちょっと花弁の端が痛んでしまいましたが、紫の色はとても綺麗に出ています。

兄弟の庭に下ろしたもう1株は鉢植えよりももっと成長しています。
花つきも倍以上です。やはり地植えはいいんですね~。

↓2009年9月2日の様子。鉢植えの株です。
マダム・ヴィオレ090902
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ マダム・ヴィオレ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
マダム・ヴィオレ
2009/07/26(Sun)
マダム・ヴィオレ(HT)

紫のバラ、マダム・ヴィオレも春よりも綺麗に咲いてくれています。

姫っちの大好きなマンガ本の1つに「ガラスの仮面」があります。
その作品に欠かせないのが紫のバラ
もしかして、このバラなのかしら~?って思ったりしていますが・・・
作品は30年くらい連載してるものだから、バラも古い品種なんだろうなぁ。
バラの品種を作者に聞いてみたいものです。
でも、これかな?なんて思いながら育てるのも楽しかったりしますね

↓2009年7月22日。
マダム・ヴィオレ090722

↓2009年7月23日。
マダム・ヴィオレ090723
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ マダム・ヴィオレ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
マダム・ヴィオレ
2009/06/09(Tue)
マダム・ヴィオレ(HT)

祖母はどうやらこのバラが好きらしい。『紫のバラは綺麗だ』と眺めています。

↓2009年6月8日
マダム・ヴィオレ090608
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ マダム・ヴィオレ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い