2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
実家からの薔薇便り2016年春・・2
2016/07/05(Tue)
ユキコ(ClMin)

鉢植えのコも元気ですが、この写真のコは裏庭に地植えしたもの。
数年でここまで綺麗になりましたよ♪
一季咲きだけど、とっても可愛い薔薇さまです。

↓2016年6月14日撮影。
ユキコ160614
この記事のURL | ☆薔薇 ClMin☆ ユキコ | CM(0) | ▲ top
実家からの薔薇だより・・2015春(9)
2015/06/13(Sat)
ユキコ(ClMin)

ユキコはお庭のバラ様の中でも遅咲きの方なので
6月に入って次々開花。
鉢植えだけじゃなく、裏庭の方にも地植えでフェンス誘引が2年目くらいになってるので
こちらも今年はたくさん花をつけたようです。
探してようやく見つけてお迎えしたユキコなので
ベランダで育てたいけど・・・さすがにもうつるは無理^^;

鉢植え2鉢だったうちの1鉢が裏庭に植えてあります。
(元々は1鉢はベランダで育ててたコ)

↓2015年6月2日撮影。
ユキコ150602

いつかまた育てることが出来るようになるといいなぁ~♪
この記事のURL | ☆薔薇 ClMin☆ ユキコ | CM(0) | ▲ top
ユキコ
2014/07/01(Tue)
ユキコ(ClMin)

ずーっと長いこと探していて、ようやく2008年1月に注文!(確定)
その年の5月にロングポット苗でお迎えすることができたユキコです。
現在、実家に3株に増えましたがどのコも元気に生長しています^^

↓2014年5月1日。このコが最初にお迎えした株です。
ユキコ140501
12号鉢でオベリスク仕立にしてあります。
最近はいいシュートが出ないみたいで、つるの数が少ないのが気になる。

↓(左)がユキコ。このコが2株目です。
ユキコ(左)140501
2012年まで姫っちが東京のベランダでお世話していました。
その時はドーナツ型に誘引したりと、いろいろこのコには楽しませてもらいました^^

↓2014年6月6日。ようやく咲き始めました^^
ユキコ140606-2
ユキコは他の薔薇が終わった頃から咲き始める遅咲きの薔薇なので
今回は会えないだろうなぁ・・とあきらめていましたが、よかったです♪

ユキコ140606-1

↓このコが3株目のユキコ。
ユキコ140606-3
他の2株は鉢植えのオベリスクですが、この3株目だけ地植えです。
新しく作ったフェンスに誘引してもらっています^^
2株目のコと3株目のコは、同じ日に同じ剪定枝から冬挿しした兄弟枝です。

↓2014年6月8日。
ユキコ140608-3

ユキコ140608-1

ユキコ140608-2

ユキコ140608-4

咲き進むと可愛いピンク色の薔薇なんですが、まだ白が強い咲き始め。
この1週間後くらいが綺麗だったでしょうね。
3株のうち、地植えのコがどのくらい大きくなるのか楽しみです♪
この記事のURL | ☆薔薇 ClMin☆ ユキコ | CM(0) | ▲ top
ユキコ
2012/07/03(Tue)
ユキコ(ClMin)

今年もたくさんの花が咲きました^^
でも、ベランダでの栽培は今年で終わり。
株が大きくなって大変になってきたので、実家にお引越しとなりました。

↓2012年5月28日。蕾♪                   ↓2012年5月30日。開花です^^
ユキコ120528-1    ユキコ120530

↓2012年6月1日。
ユキコ120601-1   ユキコ120601-2

↓2012年6月1日。                       ↓2012年6月5日。
ユキコ120601-3   ユキコ120605-2
この後も新居までの引越しの間、次々と開花~♪

この冬は実家にある大株のユキコ同様に、綺麗に誘引してもらおうと思ってます。
(今回はまったく誘引する時間がなく春になって芽が出てからあわててしたので・・^^;)
この記事のURL | ☆薔薇 ClMin☆ ユキコ | CM(6) | ▲ top
ユキコ 開花のその後・・6月中旬編
2011/06/22(Wed)
ユキコ(ClMin)

だいぶピンク率があがったように思いますが・・
どうやらよ~く見ると葉っぱに「ハダニ」が(>_<)
これが原因で少しスカスカドーナツになってるわけかぁ~と今更ですけどね。

↓2011年6月13日。
ユキコ110613-3

ユキコ110613-1    ユキコ110613-4

ユキコ110613-2

↓2011年6月15日。                      ↓2011年6月16日。
ユキコ110615    ユキコ110616

↓2011年6月17日。
ユキコ110617-1          ユキコ110617-2

↓2011年6月18日。
ユキコ110618-2

ユキコ110618-1

この日の撮影後・・
ハダニがついてる葉っぱをなるべくすべて処分しました。
そしたら尚更、ドーナツがスッカスカです(笑)
でも蕾もまだついてるのでできるだけ全部のコを咲かせてあげようと思ってます^^

新潟で育ててた時は約90株もあっても1株もハダニになったことないのに
なぜ東京だとハダニに?いまだ謎です・・
来年もユキコにハダニが付くようなら、このコをベランダで育てるのはあきらめた方がいいかな?
ハダニ対策考えなくちゃ~^^;
この記事のURL | ☆薔薇 ClMin☆ ユキコ | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い