2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
ルージュ・ロワイヤル
2016/01/14(Thu)
ルージュ・ロワイヤル(HT)

このコもお久しぶり♪に会えました。
それも昨夏の1週間の滞在時に3輪も♪
これってとっても姫っちにとってはラッキーでした^^

どのコをお迎えするか毎回半年くらい悩んで株を予約して
そして枯れずに何年も・・・っていうのはなかなか大変。
ほんと、このコも不安定で何度か枯れそうになっていましたが
少しずつ幹も太くなってきて、花数も増えてきました。

↓2015年8月11日。夏なので花径が小さいです。
ルージュ・ロワイヤル150811

この冬も乗り越えて、春に素敵な花を見せて欲しいと願っています。
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ ルージュ・ロワイヤル | CM(0) | ▲ top
ルージュ・ロワイヤルの蕾
2014/06/29(Sun)
ルージュ・ロワイヤル(HT)

お花の写真は残念ながら今回撮影できなかったんですが
こんな感じで蕾もあがって、葉のつやもよくてとっても元気そうで安心しました^^

↓2014年6月7日。
ルージュ・ロワイヤル140607

姫っちが帰る前にすでに1番花が終わっていたのだそうです。
この蕾は2番花用ってことですね^^

5年くらい前まではとっても弱々しく、すぐに病気になって枯れそうになっていましたが
少しずつ大きくなり、数年前から安定して咲いてくれています。

↓咲くとこんな感じです。(2012年7月2日撮影)
ルージュ・ロワイヤル120702
クォーターロゼット咲きなんです。素敵でしょ^^
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ ルージュ・ロワイヤル | CM(0) | ▲ top
ルージュ・ロワイヤル
2012/07/07(Sat)
ルージュ・ロワイヤル(HT)

3年前はとても状態が悪くて・・枯れてしまいそうでしたが
ゆっくりゆっくり回復をしたようで、昨年の春くらいから株の状態もいいようです^^

今年の春もたくさん咲いたとのことですが、
姫っちに「おかえり~♪」と2日に大きな花で歓迎してくれました^^
早朝なのでとてもいい香り♪

↓2012年7月2日。
ルージュ・ロワイヤル120702
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ ルージュ・ロワイヤル | CM(2) | ▲ top
保険用のルージュ・ロワイヤル
2011/05/04(Wed)
ルージュ・ロワイヤル(HT)

購入した時からあまり調子が良くなかったルージュ・ロワイヤル。
何度も挿し木を繰り返してようやく保険用の苗がここまで育ちました^^
今回無事に実家へお持ち帰りしました♪

↓2010年12月28日。剪定&植替え。            ↓2011年1月12日。もう展葉って早過ぎ!
ルージュ・ロワイヤル101228             ルージュ・ロワイヤル110112

↓2011年1月21日。                       ↓2011年2月18日。
ルージュ・ロワイヤル110121     ルージュ・ロワイヤル110218

↓2011年2月25日。                       ↓2011年3月10日。
ルージュ・ロワイヤル110225     ルージュ・ロワイヤル110310

↓2011年3月29日。                       ↓2011年4月18日。
ルージュ・ロワイヤル110329             ルージュ・ロワイヤル110418

心配だった元々の親株の状態は昨年よりも元気の様子。
枯れずに済むかしら?と期待してます。
2鉢あるからきっと花も昨年よりも楽しめるかもしれませんね^^

今回も保険用の挿し木2鉢をお持ち帰りしました。
昨年の秋に枝枯れ病などでどんどん枝が枯れていった「アンバー・クイーン」と
「シンコ・デ・マヨ」を挿し木しておいたんです。
根が付いているようなので東京で今後は育てようと思ってます。
もちろん親株には今年は元気に復活して欲しい!!
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ ルージュ・ロワイヤル | CM(2) | ▲ top
ルージュ・ロワイヤル
2010/10/26(Tue)
ルージュ・ロワイヤル(HT)

秋になり数輪咲きましたが、やはり暑かった影響でしょうか
花形がね、いまひとつの花が多かったんです。

今回、このコは綺麗な形で開いてくれましたのでご紹介♪
香りも強くでました^^

↓2010年10月18日。
ルージュ・ロワイヤル101018

実家のルージュは元気がなかったので枯れちゃうかも?と思っていましたが
綺麗にいくつもの花を咲かせてくれてるそうです。
うぅ~ん、よかった♪


この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ ルージュ・ロワイヤル | CM(12) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い