2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
実家からの薔薇便り2016年春・・5
2016/11/07(Mon)
シャリファ・アスマ(ER)

写真見ただけでも、香ってきそう~♪
たくさんの薔薇に囲まれてすごしたいですが・・・
ベランダでは限界があるので、実家で楽しみます。
(年々帰省回数が減ってるけど。。)

↓2016年5月27日。
シャリファ・アスマ160527
この記事のURL | ☆薔薇 ER☆ シャリファ・アスマ | CM(2) | ▲ top
シャリファ・アスマ
2014/06/22(Sun)
シャリファ・アスマ(ER)

地植えにしてるので、年々花数も増え、
実家のお庭をいい香りで包んでくれる薔薇の1つです。
でも、あまりにいい香りなのか?
マメコガネやバラゾウムシが集まりやすいです・・。

↓2014年6月3日。とってもよいフルーツ香がします♪
シャリファ・アスマ140603

↓2014年6月4日。姿も美しく、香りもよく、育てやすい優等生です。
シャリファ・アスマ140604

カタログや本でどのコをお迎えしようかな~と毎年悩んでいたこの頃。
シャリファ・アスマは2007年夏に大株を予約、晩秋にようやく手元に。
2008年4月に地植えにしました。
この時はお庭に地植えした最初のERでした。
このコの爆発的な生長と順調な生育ぶりに、他のコもどんどん地植えに^^

↓2014年6月3日。他の薔薇様たちとも元気にやってくれています。
アラベスク&シャリファ・アスマ140603

この花壇には向かって右から・・
プレイ・ボーイが2株、アラベスク、ニコル、シャリファアスマ、
プリンセス・ドゥ・モナコ、ユキサンの順で地植えにしてあります。
しっかりメジャーで測り間隔をあけて植えたんですが・・
6年も経つと狭くなってきて、枝が大変なことに。
冬剪定でも短くしてるんですけどね~。
ということで、特に混雑してるアラベスク~ユキサンまでの5株を
1株置きに間引くことに。
間引かれる対象になった薔薇はニコルとプリンセス・ドゥ・モナコです。
この2株は広くなった同じ花壇にこの冬に移植予定です。

来年はもう少し広くなるので、のびのび生長できるのでは?っています。
広くなった分、もっと大きくなっちゃうのかしら?(笑)
この記事のURL | ☆薔薇 ER☆ シャリファ・アスマ | CM(0) | ▲ top
実家からの薔薇だより・・13年夏⑮
2013/09/08(Sun)
シャリファ・アスマ(ER)

帰省してすぐの頃、一番元気よく咲いていたのがシャリファ・アスマでした。
地植えのコが元気いっぱいでしたよ^^

↓2013年8月5-7日。
シャリファ・アスマ130806

シャリファ・アスマ130805-1    シャリファ・アスマ130805-2

シャリファ・アスマ130807

花がほとんど終わったようだったので
ERは夏剪定は要らないと思うんだけど
必要のない枝とかガッツリ剪定したりしました。
だいぶ枝が混みあってきていたので、これですっきり見えるはず。
混み過ぎると病気の原因にもなりますからね~^^
この記事のURL | ☆薔薇 ER☆ シャリファ・アスマ | CM(2) | ▲ top
シャリファ・アスマ
2012/07/14(Sat)
シャリファ・アスマ(ER)

帰省してる間にたくさんのシャリファ・アスマの花を見ることができました^^
次々と蕾があがってきてるのでどれだけ見れるかな?と期待はしてたんだけど・・・
雨だったり高温が続いたりで、花が痛んでしまって残念でしたが
それでもとてもいい香りを庭に漂わせてくれましたよ♪

↓2012年7月9日。
シャリファ・アスマ120709

↓2012年7月12日。うん♪かわいい^^
シャリファ・アスマ120712

11月に祖母の一周忌に戻ってきた時にでも天気がよければ、綺麗に剪定してあげたいです。
シュートが出るのは嬉しいんだけど、ちょっと枝が増えすぎて込み合ってました~^^;
この記事のURL | ☆薔薇 ER☆ シャリファ・アスマ | CM(0) | ▲ top
シャリファ・アスマ
2012/07/10(Tue)
シャリファ・アスマ(ER)

地植えにしてあるシャリファ・アスマ。
鉢植えだとこんなに大きくならないのかもだけど・・・
すごい勢いで年々大きくなっています。
それもかなり凶暴(笑)
綺麗な顔して、凶暴なので花がら摘みも注意が必要。
でも、香りは最高~♪
この日も早朝に1輪咲いただけでもふわ~っといい香り^^
蕾がたくさんあがってるのでいる間にもっと咲いて♪

↓2012年7月6日。
シャリファ・アスマ120706
この記事のURL | ☆薔薇 ER☆ シャリファ・アスマ | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い