2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
どんぐり
2017/06/08(Thu)
どんぐり

2001年の秋に甥っ子Mくん(現在18歳)と拾って庭に植えたドングリ。
トトロが好きなMくんだったのでね~♪

芽が出てから鉢に植えたものが、2~3鉢あったはずなのですが、
今回確認できたのはこの1鉢のみ。
実家のお庭でMくんと共に元気に育っています♪

↓2017年5月5日撮影。
どんぐり170505
この記事のURL | ☆タネから育てる 木☆ ドングリ | CM(0) | ▲ top
どんぐり
2008/05/24(Sat)
どんぐり

だいぶ葉の色が濃い緑になってきました。鉢増ししようか思案中。。

どんぐり080515

この記事のURL | ☆タネから育てる 木☆ ドングリ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
葉っぱが出てきたドングリ君!
2008/04/29(Tue)
ドングリ(7年目の春)

7年目を迎えたドングリ君です。新芽がだいぶ伸び始め、ドングリの木っぽくなってきてます。

写真で鉢の周りの白い花びらたちは真上にモクレンの花が咲いてるから。。だいぶ散ってしまい、写真が今年はとれませんでした。(残念)

↓2008年4月27日の夕方の様子。
どんぐり080427

この記事のURL | ☆タネから育てる 木☆ ドングリ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
どんぐりの新芽♪
2008/04/21(Mon)
どんぐり

ドングリ君にも新芽が出始めましたよ。可愛いですね~

↓2008年4月16日の様子。同じ木なのに枝によって葉の色が違いますね?日光かな?
どんぐり080416-1


↓同日撮影。黄緑の葉は初々しいです
どんぐり080416-2


いつかドングリの実ってなるんでしょうか?
この記事のURL | ☆タネから育てる 木☆ ドングリ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2004年春のドングリの木
2008/03/21(Fri)
どんぐり(3回目の春)

先日、紹介した『どんぐり』の木の4年前の写真です。ちゃんと写真を保存してるDVDを探せば、植えた時(2001年秋)の写真や芽が出た時の写真もあるはずなんですが…
とりあえず、2004年の春の写真があったので紹介します

↓2004年4月25日のどんぐりの木。3回目の春になります。
ドングリの木040425-1


↓同じく2004年4月25日の別のどんぐりの木です。同じく3回目の春です。
 現在は庭のどこかにあるはずなんですが…行方不明中…
ドングリの木040425-2


4年前の写真と今を比べると枝が太くなっていますね。それに葉っぱを見てお分かりのように種類が違うどんぐりなんですよ。でも正式な名前は葉っぱを見ただけでは私にはわかりませんが。。
この記事のURL | ☆タネから育てる 木☆ ドングリ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い