2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
アラベスク
2016/01/13(Wed)
アラベスク(HT)

庭に地植えしてるHTということもあって、かなり幹が太くなってます。
どうしても姫っちの両親とも剪定に遠慮がちなところがあって
姫っちから見たら要らないだろうという枝ものこしてあったりします。
そういうのを帰省(春だったり夏であっても)時には剪定できたらしています。
もちろんその後の生育のことを考えて、そのままのことも多いです。

今回は12月!ということもあったので、思う存分カットしました(笑)
剪定用のハサミだけじゃなく、枝きり用のノコギリとかも駆使しました。
すっきりしたし、昨年出たシュートなどに期待できるかな?と思っています。

↓2015年8月8日。
アラベスク150808

このコもお迎えして・・もうすぐ10年?くらいになる。
根元を見ると、歴史を感じます。
どのバラにも長生きして欲しいです。
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ アラベスク | CM(0) | ▲ top
アラベスク
2014/06/17(Tue)
アラベスク(HT)

花は赤と白の絞りでとっても可愛いんですが・・
トゲが大きいし、その上多い(>_<)
たぶん、実家にある薔薇の中で1番の凶暴なトゲを持ってる薔薇かもしれません。
あっ!このコと「ニコル(F)」もトゲ大きいし多い。
ってことで1,2位争いするくらいのすごさを持っています。

可愛い薔薇にはトゲがあるっていうけど・・地でいっていますね^^;

↓2014年6月3日。
アラベスク140603

↓2014年6月4日。
アラベスク140604

2007年に新苗で購入。買ってからしばらくは安定せず。
何度か枯れそうになっていましたが、元気に冬を越してくれたので
2008年春に地植えにしました^^
するとすごいスピードで生長をはじめました。
買った頃に比べるとビックリするくらいの大株になってます。
花持ちもいいので、咲いてる間はお庭がにぎやかですよ。
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ アラベスク | CM(2) | ▲ top
アラベスク
2012/07/11(Wed)
アラベスク(HT)

絞り柄のアラベクス。
花のサイズは小さめなんだけど、花付きはとてもいいです。
7月に入っても次々と蕾があがりこんな感じで咲いています^^
もちろん6月の比ではないけど・・
それでもこれだけ咲けば十分賑やかですよね。

↓2012年7月1日。
アラベスク120701

↓2012年7月6日。今の状態です。
アラベスク120706

この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ アラベスク | CM(2) | ▲ top
アラベスク
2010/08/17(Tue)
アラベスク(HT)

実家の庭でたくさんの薔薇が暑い中咲いてましたので
綺麗に咲いてるものを中心として撮影してきました。
順次UPの予定です。

まずは『アラベスク』から。
赤と白の絞りで鮮やかでしょ~♪
夏が似合う薔薇です。

↓2010年8月13日。
アラベスク100813
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ アラベスク | CM(0) | ▲ top
アラベスクが満開です
2009/08/09(Sun)
アラベスク(HT)

赤と白の絞り柄のアラベスク、今年3回目の満開を迎えています。
購入して、約1年は枯れそうでドキドキしていたことが嘘のような元気な株で、たくさんの花をつけています。

アラベスク090802
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ アラベスク | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い