2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
サンふじ成長中
2009/04/19(Sun)
リンゴ(サンふじ)

同じ1個のリンゴから採取したタネで、同じように生育を見守っていましたが・・・
成長に差がこんなにも出てるんですよ!驚きです。

↓2009年4月11日。大きくなるのを見越して、鉢の植替えをしてあげました。
サンふじ090411

↓2009年4月19日。ピンボケしてしまいましたが、緑の葉がたくさん出始めたのわかります?
サンふじ090419

この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ リンゴ(サンふじ) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ここまで大きくなったよ!サンふじ♪
2008/12/06(Sat)
サンふじ(りんご)

春に植えたタネ。ここまで大きくなりました。
バラ科なので、葉っぱを取って・・お外で冬越しをさせます。
ほんとびっくりするくらいに背が伸びてますね

サンふじ081204
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ リンゴ(サンふじ) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
りんご・『サンふじ』も成長してます♪⑪
2008/09/24(Wed)
りんご(サンふじ)114~190日目までの記録

2008年7月19日。タネをまいて126日目。
緑の葉が綺麗にすくすく順調に成長してるサンふじです。
サンふじ080719

2008年8月8日。タネをまいて146日目。
この頃から成長にバラつきがみられるようになってきました。何の違いなんでしょうね?
サンふじ080808

2008年9月21日。タネをまいて190日目。
同じりんごから採取したタネなのに190日経って、こんなに成長に違いがでました。
2本だけがやたらと大きい。小さいものはほとんど伸びてない。でも茎が木みたくはなってます。
車のライトと比べてもらうと成長してるな!っておわかりいただけるかと。
ママちゃんの車に比較対象になってもらいました。
サンふじ080921
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ リンゴ(サンふじ) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
りんごちゃん♪サンふじ⑩
2008/07/12(Sat)
りんご(サンふじ)81~113日目までの記録

2008年6月5日。タネをまいて82日目。
外にだしてからうどんこ病になったりもしましたが、なんとか成長してます。
サンふじ080605


2008年6月12日。タネをまいて89日目。
ハキリバチに葉っぱを切り取られながらも、頑張ってますよ
サンふじ080612


2008年6月25日。タネをまいて102日目。
8鉢全てまだまだ元気。成長に差は出てはいますが・・
サンふじ080625


2008年7月6日。タネをまいて113日目。
ちょこんと新しい葉が出てきています。まだまだこの梅雨の間に大きくなりそうです
サンふじ080706

この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ リンゴ(サンふじ) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
りんごちゃん♪サンふじ⑨
2008/06/05(Thu)
りんご(サンふじ)41~80日目までの記録

2008年4月28日。タネをまいて44日目。
↓だいぶ大きくなってきたサンふじ君たち。現在8鉢生育中。。
サンふじ080428-A


2008年5月1日。タネをまいて47日目。
↓8鉢中1鉢が枯れてきています。そしてA鉢、B鉢で生育に差がではじめたようです
サンふじ080501


2008年5月5日。タネをまいて51日目。
↓1鉢は完全にお亡くなり状態です。他は元気に育ってますね。葉っぱが大きい!
サンふじ080505


2008年5月9日。タネをまいて55日目。
↓樹高はまだ10センチになるかならないか?くらいまで伸びてきています。
サンふじ080509


2008年5月15日。タネをまいて61日目。
↓横から見ると伸びがわかりますね
サンふじ080515-A


2008年5月21日。タネをまいて67日目。
↓屋内で育てていますが、葉が大きくなってきています。いつ頃外に出せばいいのかな?
サンふじ080521


2008年5月26日。タネをまいて72日目。
↓横から見るとすごい勢いのある樹勢を感じます葉数も増えましたね。
サンふじ080526


2008年5月28日。タネをまいて74日目。
↓何センチくらいまで伸びたのかな?そろそろまた2度目の計測をしてみましょう
サンふじ080528


2008年5月31日。タネをまいて77日目。
↓樹高は約15㎝くらいまで伸びています。小さいのはまだ10㎝くらいかな?
サンふじ080531


2008年6月3日。タネをまいて80日目。
↓うどんこ病が発生!バラと一緒にサプロールを散布。さて、生き残れるのか!
サンふじ080603


81日目以降の成長もお楽しみに
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ リンゴ(サンふじ) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い