2017 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2017 03
お庭の薔薇の最長老♪クイーン・エリザベス
2014/06/15(Sun)
クイーン・エリザベス(HT)

実家のお庭の中にある薔薇たちの中で1番の古株がこのコです。
お庭に植えて・・31年?
昨年建替えの為に壊した家が建った時にこの薔薇も植えられたんです^^

ここ数年はようやくいいシュートが根元から出てるので、
1~2年に1本ですが、根元からノコギリでカットして
新しいシュートにしてることもあって、花の量も増えています。
まだ入れ替わっていない枝は女性の手首くらいの太さがあるんです。
今年の年末も1本入れ替わる予定です。
頑張って父にカットしてもらいます^^

↓2014年6月3日。
クイーン・エリザベス140603-2

クイーン・エリザベス140603-1

↓2014年6月5日。
クイーン・エリザベス140605

↓2014年6月7日。
クイーン・エリザベス140607

グランディ・フローラ系なだけあって、どんどん背が高くなるので
まだ1番花でしたが、花ガラ摘みのときにかなり下からカットしました。
それでもどんどん背が高くなるんだろうなぁ~^^;
あまりに背が高くなると花が見えなくなりますものね。
それにしても元気な女王様です♪
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ クイーン・エリザベス | CM(2) | ▲ top
実家からの花便り・・2011秋(6)
2011/11/04(Fri)
クイーン・エリザベス(HT)

実家のお庭で約30年近く咲いてくれてる一番の古株である女王様

今年も新しいシュートが出ていいいい感じ。
もうすぐ剪定時期だしと、要らない枝は少し剪定。
かなりスッキリさせたので、わかりやすくなったかな?
あとは父にお願いします^^

↓2011年10月16日。
クイーン・エリザベス111016
来年も綺麗に咲いてくれることでしょう^^
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ クイーン・エリザベス | CM(0) | ▲ top
クイーン・エリザベス
2009/06/19(Fri)
クイーン・エリザベス(HT)

我が家の1番のバラの長老である女王様は、この春もとても元気です。
たくさんの花をつけて、色鮮やかに庭を彩り、切花としても屋内を彩ってくれています。

クイーン・エリザベス090604
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ クイーン・エリザベス | CM(1) | TB(0) | ▲ top
クイーン・エリザベス
2009/06/04(Thu)
クイーン・エリザベス(HT)

我が家の庭で一番の長老であるクイーン・エリザベスです。たぶん26年?27年目。
この冬に強剪定を行いましたが、よい方に結果が出て、とてもよい枝ぶりです。
それにすばらしいシュートも成長中です。
今年はこのシュートがあるので、隣の古木になった幹はバッサリと切ることができそうです。

↓2009年5月28日。蕾もたくさんつきました。摘蕾は行っていません。
クイーン・エリザベス090528

↓2009年5月30日。開花が始まりました。綺麗なピンクです。
クイーン・エリザベス090530
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ クイーン・エリザベス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クイーン・エリザベス
2008/11/17(Mon)
クイーン・エリザベス(HT)

天気がよいせいもあり、ぐんぐんこの子の背が伸びています。
2mは軽く超えてますね・・届きません(笑)
仕方ないので、冬剪定するからいいか!と下から切っちゃって飾ってます。
でも、秋は香りがあるから好きなんですよね。
花の形も春とは違うし

クイーン・エリザベス081108
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ クイーン・エリザベス | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い