2017 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2017 03
実家からの薔薇だより・・13年春バラ⑨
2013/07/26(Fri)
ロサ・ムルティフローラ(ノイバラ)(Sp)

野生種なので手に負えないくらい成長します。
というわけで鉢植え&姫っちが剪定していた時は毎回これでもか!ってくらいバッサリ。
花も可愛いし、見たいけど・・手に負えなくなるので短めに~でしたが
母がどうしても花が見たい!とここ2年は剪定は軽めに。

母のどうしても!という願いがかなったようで、今年は咲いたそうですよ^^

↓『和』を感じます。(2013年6月上旬・母撮影)
ノイバラ130611

万葉集(7世紀後半から8世紀後半ころにかけて編まれた日本に現存する最古の和歌集)
にも登場してるバラがノイバラです。
ちなみにどんな歌?と気になる方の為に。
茨というのがノイバラのこと。

『からたちと茨(うばら)刈り除(そ)け倉建てむ屎遠くまれ櫛造る刀自(とじ)』
忌部首(いむべのおびと)

『道の辺(へ)の茨(うまら)の末(うれ)に延(は)ほ豆のからまる君を別(はか)れか行かむ』
丈部鳥(はせつかべのとり)

古今和歌集(平安時代・794~1185年・前期の勅撰和歌集)にもバラは登場してます。
でもこの時のバラはノイバラではなく、中国(唐土)から渡ってきたバラです。
この当時の中国からのバラは「しやうび」「さうび」と呼ばれていたそうです。

『我はけさうひにぞ見つる花の色をあだなる物といふべかりけり』
紀貫之
この記事のURL | ☆薔薇 Sp☆ ロサ・ムルティフローラ(ノイバラ) | CM(0) | ▲ top
ロサ・ムルティフローラ
2009/12/26(Sat)
ロサ・ムルティフローラ(Sp)

さすがは野生種!すごい爆発した成長を見せてくれます。
恐ろしいほどの根の張り方と枝の伸びっぷり。

夏の時点で根が鉢から出て、土とくっついてしまい・・
チョキチョキとはさみで根をカット。
コンクリートの上で育てていました。

もちろん枝も。
これ以上大きくはしたくないので
少し夏に剪定しておきましが、冬もばっさりと短くしました。

植木鉢でこんなだから野生種を地植えにしたらすごいことになりそうね。
でも花は可憐でかわいいんです。

このコを祖先に持つバラはとても多いので、1鉢くらいは育てておこうと思ってます。
万葉集にも歌われている、日本に昔から咲くバラでもあります。

↓2009年12月4日。冬剪定後。来春もかわいい花を咲かせてくださいね。
ロサ・ムルティフローラ091204
この記事のURL | ☆薔薇 Sp☆ ロサ・ムルティフローラ(ノイバラ) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ノイバラ
2009/06/05(Fri)
ロサ・ムルティフローラ(ノイバラ)(Sp)

かわいい小さい花を咲かせてくれました。
大輪のバラもいいですが、このように小さいバラもよいものです

ノイバラ090531
この記事のURL | ☆薔薇 Sp☆ ロサ・ムルティフローラ(ノイバラ) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ロサ・ムルティフローラ
2009/04/30(Thu)
ロサ・ムルティフローラ(Sp)

ノイバラなので、すごく1年で成長します。
管理できる範囲でと、昨年の秋の剪定時にバッサリと短くしました。
でも、丈夫なこの子は枯れる心配はなさそうです。

↓2009年4月2日。
ノイバラ090402

↓2009年4月25日。こんもりと緑のお山になっています。
ノイバラ090425

この記事のURL | ☆薔薇 Sp☆ ロサ・ムルティフローラ(ノイバラ) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
育て中のバラを紹介!まずはノイバラ。
2009/02/08(Sun)
ノイバラ(ロサ・ムルティフローラ)(Sp)

○四季咲き  ○日本  ○香り:微香
○花径:3cm  ○花形:一重平咲き
○樹高:3m  ○樹形:半つる性


日本の各地に自生し、白の一重の小輪の房咲きです。台木に利用されるのはこのバラです。
秋には赤い実をつけてくれます。
野生種なので耐病性もよいですが、大きくなりすぎちゃうので、
庭で栽培するにはそれなりに剪定してないとちょっと怖いです。

そんなちょっと大きくなっちゃうであろうノイバラを2007年に挿し木をして、現在まで育成中。

↓2007年9月19日の状態。なつかし~♪こんなに小さかったんですね。
ノイバラ挿し木070919

↓2008年3月13日。無事に冬を越え葉っぱの赤ちゃんが見え始めています。
ノイバラ挿し木080313

↓2008年3月19日。約1週間で葉っぱの形が見えてきましたね。
ノイバラ挿し木080319-1

↓同日。根元をよく見ると・・・新たなシュート?を発見!!!!これはかわいい
ノイバラ挿し木080319-2

↓2008年3月22日。かわいいシュートちゃんの3日後。大きくなってることに感動です!
ノイバラ挿し木080322-2

↓2008年3月30日。春ですね~♪大きくなり始めました。
ノイバラ挿し木080330

↓2008年4月4日。1週間もたたないのに、葉っぱがワサワサです。野生種って感じですね。
ノイバラ挿し木080404

↓2008年4月16日。鉢が狭くなってるようなので植え替えをしてあげました
ノイバラ挿し木080416-1

↓2008年5月12日。大きくなってきたのはいいんですが、葉っぱの悪いところ(病気等)を剪定してあげたところ・・・びよーん!って変な姿に(笑)
ノイバラ挿し木080512-1

↓2008年5月19日。変な姿はかわいそうなので縛ってあげて、まっすぐに
ノイバラ挿し木080519

その後もすくすく成長。
2度ほど鉢増しをしたのがよかったのか悪かったのか?
かなり大きく成長。
12月にばっさりと剪定して、現在は冬眠中です。

今年の春はかわいい花を見せてくれるといいなぁ

この記事のURL | ☆薔薇 Sp☆ ロサ・ムルティフローラ(ノイバラ) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
アクセス解析出会い