極小ミニバラの「みさき」
2014/06/18(Wed)
みさき(Min)

極小ミニバラの「みさき」です。
とっても花は小さくて可愛いんですが・・
トゲが細かいのでかなりの凶暴の部類です。

↓2014年5月1日。今年も元気に♪
ミサキ140501

↓2014年6月3日。咲き始めです。
ミサキ140603
10号鉢の大株になっていますが、これ以上の鉢に植えるのはやめています。
トゲがすごいので植え替えも大変ですからね。
少しずつ土の入れ替えをやってることもあって、毎年たくさんの花が咲きます。

きっと今頃は満開かしら?
この記事のURL | ☆薔薇 Min☆ みさき | CM(0) | ▲ top
実家からの薔薇だより・・13年春バラ⑫
2013/07/31(Wed)
みさき(Min)

極小ミニバラのみさきが綺麗に咲いてます。
毎年かなり短く剪定するんですが・・
ビックリするほど茂ります^^;
あまりに茂ると病気が発生するので。。
でも花がたくさん咲いてくれるのは見ごたえはあるんですけどね~。

↓小さな花が密集してると花束みたいで可愛い♪(2013年6月上旬・母撮影)
ミサキ130611
この記事のURL | ☆薔薇 Min☆ みさき | CM(2) | ▲ top
みさきが咲きました
2013/05/12(Sun)
みさき(Min)

水切れをおこしていたので心配していましたが
みさきが咲き始めました♪

↓2013年5月10日。かわいい♪
ミサキ130510

極小ミニバラなのでとっても小さな花なのですが
このコが咲くと妖精が集まってきそう^^

でも水切れの影響で葉っぱはボロボロ・・
出来るだけ悪い葉っぱはとるようにしてるんですが
帰宅して1週間くらいから特に葉っぱの状態が悪い。
どんどん落葉を始めています。
それなのに蕾はどんどん膨らんでる。
少し咲かせたら、蕾はかわいそうだけど
株のことを考えて短く剪定してあげようと思っています。

とっても細くて、そのわりにとげが多いというかこまかいというか・・
凶暴なので剪定したり葉っぱを取るのも大変なんですよ。

元気だった頃の葉っぱの様子もアップしておかなくちゃ~。

↓2013年4月5日。                       ↓2013年4月15日。
ミサキ130405-2    ミサキ130415

早くこのくらいの緑がもどりますように^^
水切れさせちゃったのに、今年も咲いてくれてありがとう♪
この記事のURL | ☆薔薇 Min☆ みさき | CM(0) | ▲ top
みさき
2012/08/30(Thu)
みさき(Min)

春はハダニがすごくて花はそこそこにバッサリと剪定。
葉っぱも全部とって丸坊主に。
もしかしたら枯れちゃう?と思っていましがた・・
少しずつ回復したようで、現在は元気に緑の葉っぱを茂らせてます。

そして次々と花を咲かせてくれるようになりました^^
ただし、毎夏同様に本来の濃いピンクではなく
白っぽいピンクや白色で咲いております。

↓2012年8月21日。
ミサキ120821

↓2012年8月25日。
ミサキ120825

あまりに状態がよくないので7月に帰省した際に
一緒に連れて帰ってしばらく養生させようと思っていましたが
もう少しこちらで様子を見てみようってことに。
こうして復活をとげてくれたので、連れて帰らなくてよかったわ^^
この記事のURL | ☆薔薇 Min☆ みさき | CM(0) | ▲ top
みさき
2011/05/28(Sat)
みさき(Min)

今年も期待できそう!と先月だったかな?ブログに写真をアップしたのに・・
ハダニにやられてしまいました(>_<)
花も蕾も全部カットして坊主にしたかったけど、たくさん付いた蕾がかわいそうなので
少し残してあとは坊主に。
実家のコ(極小ミニバラなのに)は10号鉢でも狭そうなくらいに病気しらず!
丈夫に育ってるんだけどなぁ^^;

↓2011年5月24日。昨年に比べて花数も少なくて寂しい感じですが、綺麗に咲いてくれています。
ミサキ110524

↓2011年5月12日。可愛い蕾。                ↓2011年5月16日。
ミサキ110512     ミサキ110516

そう!この日・・16日(月)の葉っぱ!
何故こんな色になっちゃったんだろう?日焼け?栄養不足?と考えてたのが甘かった(>_<)
ちゃんと葉裏もチェックしてあげていれば・・ハダニってすぐにわかったのになぁ。
後悔してます(T_T)

↓2011年5月20日。蕾が色づき始めてます。        ↓同日。開き始めもキュート♪
ミサキ110520-1     ミサキ110520-2

22日(日)にアップで撮影していたら・・
蕾にハダニが付いてる!とようやく気付く(>_<)
原因がわかったけどもう手遅れなので、とりあえず全部の葉っぱを取り除きました。
蕾も小さいのは全部ピンチして落とし処分!
極力色の付いてる蕾だけにして、いらない枝なども全部カット!

↓2011年5月23日。というわけで、葉っぱないです。     ↓同日。花は綺麗なのになぁ・・
ミサキ110523-1     ミサキ110523-2
しっかり戒めとして記録しておきます!

雨予報だったので、場所を移動しました。
今までは雨のあたらない場所に置いてありましたが、ハダニには水で洗い流すというのが1番効果大!
でもベランダで水をまけませんので、思いっきり雨のあたる場所に移動させました。

すると・・ほぼハダニの姿は見えなくなりました。
でも気が抜けませんので、枝も全部カットしてしばらく他の薔薇と隔離です!!
この記事のURL | ☆薔薇 Min☆ みさき | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い