2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
実家からの薔薇だより・・2014夏(17)
2014/09/08(Mon)
名称不明②(赤)(HT)

スパイシーな香りがして真紅の薔薇。
素敵なんだけど・・名前がわからないのが残念です。

何度かこのブログにも書いたと思うので知ってる人もいるとは思いますが
この薔薇さんは姫っちの実家のお庭にお迎えして30年を越えました。
(実家のお庭の薔薇でご長寿ナンバー2の位置にいます♪)
でもその前は別の方のお宅のお庭に植えてあったんです。

そのお宅を壊して更地にするとなり、姫っちの母がピンクと赤の2品種を譲り受けました。
その時は名前の札もあったらしいのですが・・。
現在はこの赤バラは名称不明②(HT)として管理中です。

↓2014年8月13日。
名称不明(赤)140813

2008年だったかな?
何十年ぶりにシュートが出て、それ以来毎年出るようになり
株も立派になってきました^^
薔薇って30年経ってもシュートが出て綺麗に花を咲かせるんだから
大事にしたら100年でも花を咲かすことができるのでしょうね♪

☆☆☆

帰省中に撮ってきた薔薇さまたちの写真はこれにて終わりです。

☆☆☆

姫っちがガンガン増やしちゃった薔薇さまたちも大きくなりました^^
実家を離れて約5年。
最初は姫っちが戻って剪定や誘引作業もしていましたが
今では父が中心になり管理をしてくれています。
父の努力の賜物でしょうか?
知らないうちにこのお庭、有名になっているらしいです・・。
オープンガーデンもしてないのにビックリです^^;
(帰省時に会えたバラ友から聞き驚きました)

ほとんどの方は「薔薇、見せてもらっていいですか?」と礼儀をもって
父や母がお庭にいる時に声を掛けて見ていかれるようなのですが・・
中には、勝手に庭に入り写真を撮ったりしている方もいるとか。
知り合いでもない人が留守中に敷地内にいたら庭と言えども怖いですよね?

「この薔薇とこの薔薇欲しいから、切って!」なんて失礼な発言をする人や
「この薔薇、挿し木にして!あとでもらいにくるから!」なんていう
ありえない発言をする人もいるそうです。
綺麗に咲かせるために努力をしてる人に対して、簡単にこれ欲しいから切って!
って言える神経を疑っちゃうんですけどね・・。
これは姫っちも実は庭先に居て言われたことがあるんですよ(>_<)
だいたいそういう発言をする人は両親&姫っちの知らない人。
母の同僚だった人(10年以上昔の同僚)の現在の同僚って人だったり
親戚の知り合いだったりとかで、まったく話もしたことも顔をあわせたこともない人たち。

両親も内心ムッ!ってなりつつ、「無理です」ってお断りしてるらしいけど
欲しいからって言い張る人もいるそうです。
「そんなに欲しいなら、この苗は○○ってお店で買ったから
そちらで買われたほうがいいんでは?」とか
「△△ってお店にもたくさんのバラ苗が売ってますよ?」と言ったりしてるそうです。
でもこういう人たちの扱いが面倒ということもあって
父は自分が知らない人に薔薇を見せてくれと頼まれてもOKしないことにしたそうです。
礼儀がない人ばかりではないんですが、一部の人達のせいで
綺麗に薔薇が咲くと両親はとても複雑で嫌な気分にもなるんだそうです。

オープンガーデンも失礼な人がたまにいるとは聞いてるけど
本来、植物が大好きであればこんな発言にはならないはず。
どういう対策したらいいのかしら?
姫っちも気分悪いけど、直接言われちゃう両親のことを考えると
ほんと、悩みます・・。

書こうか約1月ほど悩んでました。
愚痴みたいでスミマセン。
みなさんはどういう風にしてるのか聞きたいな~と思っています。
鍵コメでもOKですので教えてくれるとありがたいです^^

☆☆☆追記☆☆☆

姫っちが投げかけた質問に答えてくださって本当にありがとうございました♪
これを書いた時はモヤモヤした気分があったのですが
いろんな方からのコメントを読み、そして返事をしてるうちに
少し答えが出たような気がしています。
ただ・・やはり花を盗む心無い人っているんだな~ってのが
改めてわかりましたので、今後も注意して対策をしてもらおう!って思っています。
そして、心を痛めてる方が多いというのも悲しいことです。
手塩に掛けたお花たちが盗まれるだなんて・・。
うちは大丈夫かしら?って脳裏をよぎった方は是非対策をしてみてくださいね♪
本当にありがとうございました。

この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ 名称不明②(赤) | CM(8) | ▲ top
名称不明だけど香りのよい赤バラ
2014/07/02(Wed)
名称不明②(赤)(HT)

実家に植えてある薔薇でたぶん2番目の長老株となった名称不明の赤薔薇さんです。
1番目は「クイーン・エリザベス」。
2番目のこのコもお庭にお迎えして30年を越えました^^
香りはスパイシーな香りがするんです。
名前がね・・・。わからない^^;

↓2014年6月5日。
名称不明(HT)赤140605

というのも・・。
ピンクの名称不明①のバラと同様に、
我が家に来る前にはご近所のお宅のお庭に植えてあった株なんです。
そこを更地にするとかで、その前に姫っちの母がピンクと赤の2品種を
実家のお庭にお迎えすることにしたのです。
もらった当時は名前の札もあったらしいのですが
時の流れとともになくなり・・現在は赤バラは名称不明②として管理中です。

このバラは剣弁咲きの深紅のバラ。
それももらってきた当時からスタンダード仕立てみたく一本しか枝がない状態。
シュートも出ないし、あれ~?と思っていました。
でも毎年綺麗に花は咲いていました。

シュートでないかな~?とずーっと待っていたら・・・
2008年に何十年ぶり?のシュートが出たんです^^
それもしっかりと根元から♪
それ以来、どんどん株も元気になりさらに素敵に咲いてくれていますよ。

強剪定がいい刺激になったんだな!と姫っちは思っています。
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ 名称不明②(赤) | CM(0) | ▲ top
HT名称不明(赤)よい香りのバラ
2009/06/17(Wed)
名称不明②(赤)(HT)

2番花が咲き始めました。次々と新しい蕾も現れて楽しみが増えてます。
他のバラ達がそろそろ1番花が終わりになってきたから、よかったわ♪

HT名称不明赤090611
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ 名称不明②(赤) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
よい香りの赤いバラ
2009/05/24(Sun)
名称不明②(赤)(HT)

この庭に25年以上バラを咲かせている赤バラです。
今年も元気に花を咲かせてくれました。
クイーン・エリザベスと共に、我が家のバラの長老になっていますが、花は年を感じさせないほど立派!スパイシーな香り

↓2009年5月20日。大きくて立派な蕾がいくつか見られるようになりました。
HT名称不明(赤)090520

↓2009年5月21日。開き始めた様子です。このくらいが一番素敵
HT名称不明(赤)090521

↓2009年5月22日。雨にもかかわらず開花しました。よい香りがします。
HT名称不明(赤)090522-1


↓2009年5月22日。真上からも撮ってみました。よいお顔です。
HT名称不明(赤)090522-2

この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ 名称不明②(赤) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スパイシーな赤
2008/10/23(Thu)
名称不明②(赤)(HT)

スパイシーな香りのする名称不明の赤いバラです。
今回は特に大輪で咲いてくれています。花持ちもいいですよ~

↓咲き始めはいい形
HT名称不明②赤081015-1

↓スパイシーな香りが・・
HT名称不明②赤081015-2

この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ 名称不明②(赤) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い