2017 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 04
人参の葉っぱ・・食べました
2013/04/19(Fri)
ニンジン

葉っぱを鑑賞していたニンジンでしたが、
そろそろ終わりが近づいてきたようなので
(黄色い葉っぱができはじめた)
食べることにしました。

今までの様子はこちらへ → ニンジン

もちろん食べたのは・・Sちゃんです^^

↓2013年4月18日。収穫!
ニンジン130418-1(収穫)

そして・・さっと熱湯で湯がいてみじん切りに。
かつお節と醤油ゴマとご飯と混ぜ混ぜ♪

↓同日のSちゃんのランチに登場!
ニンジン130418-2(食す)

全部で140グラム位のおにぎりでしたが
トン汁(今回はスープのみ)と一緒にパクパク。

食べてる時も、これ「人参の葉っぱ」だよ~♪って教えると
「ニンジン♪」や「ジンジン♪」と言いながら
その場所をパクリ!と食べていました^^

面白いのでまた機会があったらやろうと思っています。
この記事のURL | ☆水栽培☆ ダイコン&ニンジン | CM(2) | ▲ top
人参の葉っぱ・・その後
2013/04/16(Tue)
人参

葉っぱ、まだ生きてます(笑)

3月中の様子はこちら → 人参

2日に1度触っていたSちゃんでしたが、
ここ1週間ほどは毎日この葉っぱに触ってます^^

一緒に『大きくな~れ~♪大きくな~れ~♪』と
葉っぱを優しく触れるのが日課(笑)

だから?
パワーを得てるのか?成長中です。

↓2013年4月1日。                    ↓2013年4月7日。
ニンジン130401        ニンジン130407

↓2013年4月10日。                    ↓2013年4月13日。
ニンジン130410        ニンジン130413

何かを見て、理解して発してる言葉(名詞)は
今までブーブー、バ(バナナ)、ジュ(ジュース)、ジン(人参)
チュ(チューリップ)、チョ(蝶)、バ(バラ)というように
赤ちゃん語や単語の一部しか言えてなかったのですが
とうとう出ました!!
それも「ニンジン」。
「ニンジン」や「ジンジン」と言い始めたので
おかしくて、ついつい毎回笑ってしまっています^^

パパ、ママよりも「ニンジン」が先ってのはSちゃんらしいかも~(笑)
この記事のURL | ☆水栽培☆ ダイコン&ニンジン | CM(0) | ▲ top
人参の葉っぱ
2013/03/30(Sat)
人参

Sちゃんが人参が大好きということで
毎週のようにパルシステムで注文していた土付きの人参。
引越し前に買った人参から小さな芽が出てきたことを発見。

もしかしたら葉っぱが見れるかも!とお皿に水を入れて切れ端を入れて育ててました。
すると栄養状態がいいのかスクスク成長(笑)
面白いので、お皿から納豆の容器に移してさらに観察を続けていましたよ。

↓2013年3月27日。気がついたらもうこんなに大きくなってSちゃんの興味の対象です。
人参130327-1     人参130327-2

Sちゃんは人参を見ると・・『ジン!』
興奮したような言い方で呼んでます。
これも人参の葉っぱだよ♪って教えてあるので、ジン!ジン!と触りたがります^^
他の植物(たとえばバラ様)は触って欲しくないけど、これならいいかというのもあり
優しくだよ~と教えて、2日に1度は触らせてあげていました(笑)

↓2013年3月30日。スクスクと成長中。セロリに似てる♪
人参130330

触れてるのが刺激になっていいのか?(笑)
葉っぱは枯れることなく成長中。
さて、どこまで大きく伸びるのでしょう?
その前にせっかくの美味しそうな緑の葉っぱですし
Sちゃんに調理して食べさせちゃった方がいいかしら?って思ってみたり^^

今はもう少しSちゃんの緑と触れ合う場にしておこうと思っています。
この記事のURL | ☆水栽培☆ ダイコン&ニンジン | CM(0) | ▲ top
ダイコンの花・・終了
2008/04/28(Mon)
ダイコンの花

長い間、楽しませてくれた水栽培していたダイコンの花ですが、前日お亡くなりになってしまいました。我が家の堆肥用コンポスト行きへ・・

でも、初めてダイコンを見ることができたし、楽しかったです。

ありがと、ダイコン君!また来年会おう!!(←またやる気です)
この記事のURL | ☆水栽培☆ ダイコン&ニンジン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本日のダイコンの花
2008/04/14(Mon)
ダイコンの花

本日の水栽培中のダイコンの花です。どんどん黄色くなってきてます。
枯れそうな予感が…

だいこん080414

この記事のURL | ☆水栽培☆ ダイコン&ニンジン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い