2017 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 03
キウイフルーツ
2013/04/29(Mon)
キウイフルーツ(実生実験中)

1年ぶりのキウイの記事になります。

今までの成長過程はこちらへ → キウイフルーツ

2008年4月に蒔いた実生っこ、まだ生きてますよ(笑)
もちろん4鉢とも!!

↓2013年4月25日。
キウイフルーツ130425-1

キウイフルーツ130425-2

父が短く剪定したため、昨年よりも背丈が短くなっていますが
元気に新芽を出してくれています。
そろそろ花が咲いてくれると、オスかメスかわかるんだけど・・
全部オスでも全部メスでも実がならないので
早く判明させたい!!
今年あたり咲いてください(笑)
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ キウイフルーツ | CM(0) | ▲ top
キウイフルーツ
2012/07/13(Fri)
キウイフルーツ(実生実験中)

2年ぶりくらいのキウイフルーツの記事になります。
この間もちゃんと実家で1鉢も減ることなく生きています(笑)

2008年4月に蒔いたキウイフルーツのタネ。
4年が過ぎました^^

(ここまでの生長過程を見たい方はこちらへ)

↓2012年4月29日。
キウイフルーツ120429-1  キウイフルーツ120429-2

↓2012年7月5日。
キウイフルーツ120705-1  キウイフルーツ120705-2  キウイフルーツ120705-3

今年こそ花が見れる?と期待していたのですが・・
花の時期に咲かなかったので苗はオスなのか?メスなのか?今年もわからず。
全部オスでもメスでも実はならないから別々であって欲しいです。
というわけで苗を減らすことも出来ず、来年へ持ち越しです。
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ キウイフルーツ | CM(0) | ▲ top
キウイフルーツも成長中
2010/05/09(Sun)
キウイフルーツ

2008年4月に蒔いたキウイフルーツのタネ。
3回目の春で~す♪
2年経ち・・こんなに大きくなりましたよ(笑)
あの小さな粒のタネは実はこんな大きくなる生命力を持ってるんです!
驚きでしょ~♪
これだからタネ蒔きはやめられないんです(笑)

2008年4月蒔く準備の様子はこちらへ。

大きくなってきてる様子を見たい方はこちらへ。
今までの様子がわかりますよ^^

↓2010年5月3日の様子。
キウイフルーツ100503

こんなに伸びて大きくなってるので、母には捨てなさい!と言われてますが
父がせっかくだからどこかに誘引して実がなるかやってみよう!と見方になってくれてます^^
キウイフルーツは雄と雌がいるんですが・・
花が咲くまで今の状態だとどのコが雄で雌なのかわからないので
咲くまでは4本育てることにしました。
でも・・全部雄だとか雌って可能性もあるんですよね・・・

普段食べてる果物のタネを蒔くって面白いでしょ?^^
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ キウイフルーツ | CM(2) | ▲ top
キウイの成長が著しいです!
2009/08/30(Sun)
キウイフルーツ

昨年から観察しているキウイフルーツです。
6月だったかな?確か横浜に行く日の夜中にキウイのタネを採取した記憶が(笑)
水に浸して出かけたんですよね。
観察すること1年以上経ちました。
現在、姫っちを超えた背丈になっています。

↓2009年5月26日。
キウイ090526

↓2009年6月22日。
キウイ090622

↓2009年7月8日。
キウイ090708

↓2009年8月21日。ニョキニョキがすごいです。でも棒が限界・・・
キウイ090821

冬に葉を落としたら、何かに誘引させないと大変なことになりそうですが・・
雌と雄がまだわかならいから、どうしようかと考えているところです。
でも、あんな小さなゴマくらいの大きさのタネの生命力には驚かされます。
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ キウイフルーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キウイは成長中
2009/05/20(Wed)
キウイフルーツ

実生実験中のキウイフルーツも写真を通して見ると、大きくなり始めてるのがわかります。
来月くらいになると、つるが出てくるんだろうな~?

↓2009年4月25日。
キウイ090425

↓2009年5月10日。GWがお天気だったからか、急に葉が大きくなってきました。よく見ると・・
かえる君がおめざめの様子。さすがに苦手の姫っちは触らずにそぉ~と。。
キウイ090510-1

↓2009年5月16日。着実に葉の枚数も増えています。そろそろつるが出てきそうですよ。
キウイ090516

この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ キウイフルーツ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い