2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
国産レモン・・8
2014/08/05(Tue)
国産レモン(実生実験中)~3年目~

こんな時期にガッツリ剪定しちゃったので枯れちゃうかも~^^;
って雰囲気になっていたんですが、なんとか危険は脱したようです。

↓2014年7月22日。                 ↓2014年7月27日。
レモン140722        レモン140727

↓2014年7月29日。                  ↓2014年8月2日。
レモン140729        レモン140802

葉っぱも綺麗なのが広がってきたんだけど
毎日チェックしていないとすぐにハダニがついちゃうようなので
プルメリア4鉢と一緒に1日1回は水スプレーをしてあげています。
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ レモン | CM(0) | ▲ top
国産レモン・・7
2014/07/21(Mon)
国産レモン(実生実験中)~3年目~

4月に3年目に突入した国産レモンのタネからのコですが
他の柑橘系のコたち同様、試練の時がきました^^;
試練をあたえちゃってるのは姫っちなんですけどね・・。

↓2014年4月27日。               ↓2014年5月5日。
レモン140427    レモン140505

↓2014年5月12日。               ↓2014年6月20日。この写真のあとバッサリ^^;
レモン140512    レモン140620(坊主に)

他の柑橘系植物たち同様にハダニ?のようなのがつきはじめたので
今年はこのレモンの苗もばっさりカットしました。
違うのは他のコは栽培終了にしましたが、レモンは大事(笑)
何が違うって?
レモンの木があると薔薇に対して悪い虫が寄ってこないと言われてるので~♪
なので同じタネからのコなんですが、特別扱いされています^^;

他のこは実験済みで出てくるのがわかっていますが
レモンは今までやってないような気がするので
こんなに短くカットしても、ちゃんとまた芽が出てくるか?は心配です。

↓2014年7月2日。              ↓2014年7月5日。
レモン140702    レモン140705-1(芽かき前)

2週間ほどして芽が出てきました^^
よかった~♪
せっかくなので樹形を整えながら育てようと思ってます。
まずは芽が大きくなり始めたら、いる芽といらない芽を検討して
芽かきをすることにしました^^(7月5日に1回目の芽かき)

↓2014年7月7日。              ↓2014年7月13日。
レモン140707    レモン140713

↓2014年7月19日。元気ない?
レモン140719

枝葉は伸びてるけど、元気がなくなってきてる・・。
このままちゃんと生長するのか不安^^;
レモンはこの時期の強剪定には不向きだったかな~?
これもタネからってことで出来る実験ですよね。

次回、枯れてなかったらまた記事に~^^
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ レモン | CM(0) | ▲ top
国産レモン・・6
2014/04/27(Sun)
国産レモン(実生実験中)~3年目~

4月に蒔いた国産レモン(広島産)のタネが6月に発芽。
今年も無事に寒い冬を越え、3年目に突入しました。

↓2014年2月8日。その寒い冬の1コマ・・。
レモン140208-1    レモン140208-2
ほんの数時間でベランダだというのにこんなに積もったんですよね~。
今見ても、ブルッと身震いです。

↓2014年2月17日。                   ↓2014年3月3日。
レモン140217        レモン140303

↓2014年3月29日。新芽が動き出しました♪     ↓2014年4月6日。鉢増し。
レモン140329        レモン140406(鉢増し)
鉢増しをようやく出来たので、少し安心です。
でも、数日したらまた根が見え始めた・・。
少し土を追加してあげないとですね。

↓2014年4月22日。まだ土は追加してません。
レモン140422
ごめんよーーー。
でも新芽は開き始めていて、綺麗な緑が見えてきました。

昨年の今頃の写真と比較すると
そんなに大きくなっていないような気がしますが
茎がしっかり太くなってるのがわかります。
ザボンのようにどんどん大きくなられても困るんで
このくらいコンパクトの方が楽しめますね♪
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ レモン | CM(0) | ▲ top
国産レモン・・5
2013/09/27(Fri)
国産レモン(実生実験中)~2年目~

2年目に突入した国産レモンの苗木。
なんとか今のところは順調に育ってるみたいです。

3月に鉢増ししたけど・・すでに小さくなってるようなので
薔薇の植え替えの時に一緒にレモンもって思っています。

4月以降の様子です。

↓2013年4月8日。                  ↓2013年5月10日。
国産レモン130408      国産レモン130510

↓2013年6月5日。                  ↓2013年7月3日。
国産レモン130605      国産レモン130703

↓2013年8月4日。
国産レモン130804

↓2013年9月6日。枝が伸びて、樹形が横広に。     ↓2013年9月27日。
国産レモン130906    国産レモン130927

と、この数ケ月で少し大きくなっています^^
でも、まだまだ枝も幹も細くて・・

昨年とは違って、高層階なので蝶もこれなくなったようですが
柑橘系の葉っぱを好むムシがいるので、そっちがちょっと心配だったりしてます^^;
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ レモン | CM(0) | ▲ top
国産レモン・・4
2013/04/06(Sat)
国産レモン(実生実験中)~2年目~

4月に蒔いた国産レモン(広島産)のタネが6月に発芽。
寒い冬を無事に越えて、2年目に突入です。

今までの様子はこちらへ → レモン

昨年の9月に植え替え作業を!と考えていたのに
結局のびのびのまま・・
強風のたびに鉢が転がり(軽いため)土がなくなっていくので
さすがに引越し前にやらなくては!と
時間を見つけて植え替え作業もしてあげました^^
しばらくはこれで安心です。

↓2012年10月14日。               ↓2012年12月21日。
レモン121014     レモン121221
葉のツヤはなくなったけど、年越ししてくれました^^

↓2013年2月9日。                 ↓2013年3月7日。鉢増し作業。
レモン130209     レモン130307(鉢増し)

↓2013年3月21日。新芽!            ↓2013年4月1日。新芽がニョキニョキ!!
レモン130321     レモン130401
これだけ葉っぱが出てるとなると、今年もう1回鉢増しいるかな?

新芽がたくさん出てきたので、きっとまたきれいなツヤのある葉になるかな^^
あまり大きくなられると困るけど・・
でも成長過程を見てるのは楽しくていいですね♪
実がなればもっといいけど(笑)

そういえば引越し前に料理に使ったり、レモンサワーを作るときに採取した
同じく広島産のレモンのタネたち。
しっかり忘れずに冷蔵庫で眠ってました(笑)
懲りずにまた蒔こうと思ってます^^
でも、芽が出ると捨てれないからなぁ・・。
このコが元気に育ってるから、蒔くのはやめとこうかなぁ。。悩む^^;
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ レモン | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い