2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
実家からの薔薇便り2016年春・・1
2016/07/03(Sun)
レオナルド・ダ・ビンチ(F)

今年のダ・ビンチさんも美しく咲いてくれました。
隣に植えてあるスノーグースの白色が映えています。

↓2016年5月26日。
レオナルド・ダ・ビンチ&スノーグース160526
この記事のURL | ☆薔薇 F☆ レオナルド・ダ・ビンチ | CM(0) | ▲ top
レオナルド・ダ・ビンチ
2016/02/04(Thu)
レオナルド・ダ・ビンチ(F)

花つきがよく、花持ちもいいので長く楽しめていいですね♪
そして美人?かわいい?綺麗なコです。

以前は県道沿いに植えてありましたが、実家の建替えの際に裏庭へ移動。
でも、丈夫な性質なのかすぐにその場所に慣れてくれたようで安定してます。

↓2015年8月8日。
レオナルド・ダ・ビンチ150808-1

レオナルド・ダ・ビンチ150808-2

↓2015年8月11日。
レオナルド・ダ・ビンチ150811

↓2015年12月22日。
レオナルド・ダ・ビンチ151222
雪が遅かったこともあって、まだ咲いていた昨年末。
かわいそうですが、数輪カットして花瓶で楽しむことにして
蕾も全て落としてしまいました。
誘引も父がしてくれたので、1月中旬に雪がビックリするほど降ったらしいけど
きっと折れずに済んだことでしょう。
ゆっくり冬眠して春を待っててね~♪
この記事のURL | ☆薔薇 F☆ レオナルド・ダ・ビンチ | CM(0) | ▲ top
実家からの薔薇だより・・2014夏(8)
2014/09/03(Wed)
レオナルド・ダ・ビンチ(F)

フェンスに誘引してあるレオナルド・ダ・ビンチもシュートが出て元気いっぱいでした^^
大きくなるまで時間はかかったけど、ある程度までいけば
どんどんシュートも出るようになって安定してくれているので嬉しいです♪

↓2014年8月13日。
レオナルド・ダ・ビンチ140813

でもなかなか挿し木は付かず・・。
鉢植えとしてベランダで育てたい!と密かに思ってやってはいるものの
失敗が続いていました。
確かに今、3株ほど植えてありますが増やそうにも挿し木がつかなくて
2年に1本つけばOKってくらいでしたので、気長に~♪って思ってます^^
この記事のURL | ☆薔薇 F☆ レオナルド・ダ・ビンチ | CM(0) | ▲ top
レオナルド・ダ・ビンチ
2014/06/24(Tue)
レオナルド・ダ・ビンチ(F)

香りは少ないのですが、花持ちがいいし、花つきもいい
雨の痛みも少ない(ほぼなし!)、と~っても優秀な薔薇です^^
姫っちもこの薔薇はお気に入りの1つです♪

このコも昨年は7月に壁面から裏庭へ移動ということで
根っこをいじられちゃっていたので、咲くか心配でしたが・・
スノーグースと一緒にたくさん咲いてくれました。

↓2014年5月31日。
レオナルド・ダ・ビンチ140531

↓2014年6月3日。
レオナルド・ダ・ビンチ140603-2

レオナルド・ダ・ビンチ140603-1

↓「レオナルド・ダ・ビンチ」は「スノーグース(ER)」と一緒に誘引してあります。
スノーグース&レオナルド・ダ・ビンチ140603-2

↓2014年6月5日。地植えは2株♪
スノーグース&レオナルド・ダ・ビンチ140605-2

昨春よりは花量が少ないのは根をいじったからだと思われます。
それでもここまで今年も咲いてくれたので、
ここからどんどん根を張って、元気に生長してくれるはずです^^
来年はもっと咲いてくれることでしょう♪

地植えを2株に増やして正解でした♪
この記事のURL | ☆薔薇 F☆ レオナルド・ダ・ビンチ | CM(2) | ▲ top
レオナルド・ダ・ビンチ
2014/05/13(Tue)
レオナルド・ダ・ビンチ(F)

この株も昨年7月に家の建替えのために裏庭に移動となりました。
しばらくは枯れそうな雰囲気でしたが、なんとか復活してくれたようです。
アーチなどのように再度動かすことがなかったからかな?

↓2014年5月1日。元気になりました♪
レオナルド・ダ・ビンチ140501

昨年は移動もあったので、花が春だけでしたが
今年はその分、たくさん見れるかもしれませんね。
ただ今までのように県道沿いじゃなく、裏庭ということで
見てくれる人が激減なのでバラとしては寂しいかもしれませんが・・。
その分、姫っちがブログにアップして紹介してあげないとね^^

このコも大好きなので元気になり安心しました♪
この記事のURL | ☆薔薇 F☆ レオナルド・ダ・ビンチ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い