2017 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2017 03
かぼちゃのタネを蒔きました♪
2014/05/11(Sun)
食べたカボチャのタネ

ついついタネを見ると蒔きたくなるのは今もかわらず(笑)
でも実家にいた時のように面積がないので、
どうしても蒔いて欲しい!と思うタネがあるときは
調理する際にしっかり保存しておくことにしました^^

今回紹介するのは昨夏に道の駅で買ったカボチャ2種類。
『糸カボチャ(糸瓜)』と『雪化粧』って名前です。
特に糸カボチャは昔は美味しいと思ったことなかったんだけど・・
年をとったからか?(笑)この時はとっても美味しかったんですよね。
ということでしっかりタネを乾かしておきました。

で、乾ききったタネの薄皮をはがし、厚みのあるタネだけを
3月に実家に戻った時に持ち帰り、4月に入ってから蒔いてもらいました。

↓2014年5月1日。糸かぼちゃ。芽がたくさん♪
糸かぼちゃ(芽)140501
タネを選んだのもよかったのかな?
蒔いてもらったタネはほとんど発芽したみたいです。
この時から1週間経ってるのでTELで聞いたら、育苗箱にびっしりと芽が(笑)
もちろん大きくなって葉っぱが増えてるとのこと。
2,3本は実家でも畑に植えることにしたそうなので(面積がいるのでこれくらい)
いくつか実がなったら送ってもらえるかも~♪
残る苗はたくさんあるのでご近所さんで家庭菜園してるところにも
苗がお嫁に行くことになっているそうです。

↓2014年5月2日。雪化粧。
雪化粧140502
この時ようやく2~3コ芽が出てきていましたが
最近の情報では5~6コになったそうです。
糸かぼちゃよりタネに厚みがなかったからかな?
厚みがないのは品種のせいか?
1つくらい実がなるといいなぁ~と思っています。

↓2014年5月2日。白かぼちゃ。
白カボチャ140502
これは母が買ったタネ?それとも調理したタネ?
姫っちが蒔いてもらったタネ2種類以外にも蒔いてありました。
美味しいかぼちゃなら実がなったらもらうことにしましょう(笑)

収穫を楽しみにしつつ・・。

この撮影をしていた時のお話。
『お寺の和尚さんがカボチャのタネを蒔きました。芽が出て、膨らんで、花が咲いたら~♪』
この歌、Sちゃんのお気に入りの歌の1つです。
姫っちが歌うと、自分が歌うから歌うな!と毎回怒るほど気に入ってます(笑)
なので、芽を撮影しつつSちゃんにこれがカボチャの芽だよ、
芽が出て、膨らんで、花が咲いたら、実がなるんだよ~って教えたんですが
顔が『?????????』って感じで、たぁー!と逃走してしまいました。
どうやら歌とは違い、本物には興味がないようです^^;
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ かぼちゃ | CM(0) | ▲ top
バターナッツを収穫&食べる!
2011/10/31(Mon)
バターナッツ

本日はハロウィンということでかぼちゃの記事にしてみました^^

昨年、ブロ友さんの記事で知った『バターナッツ』という美味しいかぼちゃの存在。
是非食べてみたい!と熱望したけど、近所のスーパーやデパートでも見つけることができなかった・・
となると、種を入手して蒔いて育てるしかないでしょう♪
でも。。蒔いて育てる人は実家の父ですけどね(笑)

↓2011年1月購入した『バターナッツ』のタネ。
バターナッツ110123

タネを実家に送り、蒔いてもらいました^^
そして息子を連れて今回実家に戻り、収穫してきました。

↓2011年10月11日。バターナッツ。
バターナッツ111011-2     バターナッツ111011-1

本来、1個800グラムくらいの重さになるそうですが
今年は天候がよくなかった新潟。
かぼちゃがイマイチの様子です。
ですので、このバターナッツも重さをはかったら400グラムくらい。
うぅ~ん・・

でも、熟していそうなのを収穫しておいたそうなので
そちらでノーマルに煮物を母に作ってもらいました。

感想は・・うまい!!!甘い!!!
是非とも来年も蒔いて、次こそ大きなのを育ててもらわないと♪

帰ってくるときに1個収穫して持ち帰りました^^

食べた時にもちろんタネを収穫(笑)
でも、買ったタネの方が絶対美味しいと思うので、買うことも検討中。

↓2011年10月11日。バターナッツと一緒に育ってたかぼちゃ。
かぼちゃ111011
このかぼちゃも美味しそう♪

ハロウィンというとオレンジ色だから、こういうかぼちゃですよね~♪

↓2011年10月25日。オレンジ色に惹かれて購入したかぼちゃ^^
オレンジ色のかぼちゃ111026-2
煮物にしたり、蒸し野菜にしたり、かぼちゃディップにして食べました。

今日は多くの家庭でかぼちゃを食べるのかしら?
見るだけ?^^

この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ かぼちゃ | CM(10) | ▲ top
バターナッツが発芽したそうです
2011/05/27(Fri)
バターナッツ(かぼちゃ)

roseさんのブログでバターナッツという美味しいかぼちゃの存在を知った昨年。
こちらでも探してみましたが、結局見つけることできず・・
とても甘くて美味しいというので、タネを購入! ←売ってないなら植えてしまえ~♪

でも・・ベランダでさすがにかぼちゃは植えれないということで、
実家にTELして「バターナッツという美味しいかぼちゃが食べたいので育てて~」とお願いしました^^
冬の間に郵送。
5月のGW後にタネを蒔いたそうです。

ここ最近、新潟も気温が20度を越えた日が続いたそうで発芽したよ~♪と写真が届きました^^

↓2011年1月23日。左がバターナッツ!          ↓2011年5月21日。こんな様子だそうです^^
バターナッツ110123    バターナッツ110521

秋には収穫できて食べれるかも~♪と姫っちの野望が近づいたかも?(笑)

昨年食べて美味しかった皮は白の菊座かぼちゃのタネも採取しておいたものを一緒に郵送。
そちらも発芽したとのことなので、かぼちゃパーティーが出来るくらい収穫できるといいなぁ^^
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ かぼちゃ | CM(8) | ▲ top
かぼちゃん♪⑥
2008/09/11(Thu)
かぼちゃ131日目~収穫まで

2008年9月7日。収穫日です。

まだ、つるに実がついてるのが数個ありましたが、とりあえず6個収穫してみました。
そのうち一番小さなまだ未熟そうなもので、かぼちゃのシチューを母がその日の夕食に作ってくれました美味しかったですよ~。
あんなタネからこんなにたくさん実がなるとは!うれしいものですね

かぼちゃ収穫080907

残りのかぼちゃはまた1,2週間後に収穫予定にしています。
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ かぼちゃ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
かぼちゃん♪⑤
2008/08/01(Fri)
かぼちゃ

ここまで成長するとAだったのかBだったのかわからなくなってしまったので、B鉢(3/22)に統一することにします。

B鉢(3/22)52~130日目までの記録

2008年7月10日。タネをまいて111日目。
畑に移植してしばらくたったので、様子を見にいくとだいぶつるがでていて、花も咲いていました。なんだかワクワク嬉しくなりました
かぼちゃ080710-1

同日の花の様子。
かぼちゃ080710-2

2008年7月29日。タネをまいて130日目。
久々に畑へ。どうなってるだろうと一番奥へ行ってみると・・・
ひぇ~!!!すごい葉っぱだらけと花の蕾でした。これは実があるんじゃ?
スカートで素足だったのにもかかわらず。実をさがしてみました。
かぼちゃ080729-1

見つけましたよ~
食べた実のタネからなった、かぼちゃ。どんな味でしょうか?楽しみです
かぼちゃ080729-2

この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ かぼちゃ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い