2017 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 04
王林ちゃん④・・2年ぶりの記事
2011/04/29(Fri)
リンゴ(王林)~3年~

2008年4月29日に蒔いた王林(リンゴ)のタネからの苗木5本。
今も全部元気に生長しています。
そのうち4本は我が家のお庭で生長中。

↓2011年4月26日。鉢植えなので3年経ちましたがまだまだ小さいです。
王林110426-1

5本のうち1本は姫っちの母の仲良しの友人宅の新築のお庭にお嫁に行きました^^
サンふじ1本も一緒にお嫁に行き、市販の果樹の苗木とともに広いお庭(200坪!)に
地植えされてから約2年経ったようです。
どんな風にタネからのコが生長してるのかずーっと気になっていたので
今回10分ほどでしたが「リンゴの木見に来ました~♪」と母と突撃訪問(笑)
許可をもらって写真を撮らせてもらいました♪

↓2011年4月26日。母友のお宅に地植えされた王林。ビックリの大きさに生長してました!!
王林110426-2母友の庭

実家の鉢植えのコたちに比べたら・・5倍なんてもんじゃないですね^^;
姫っちよりも背が高く、2mは超えてるかも~?って大きさになっていました。
枝もたくさん出てるので今年あたり花が咲くかもしれません。

ちなみにリンゴはバラ科ですので姫っちの実家のバラが咲く頃にはこの木も花がつくかな?
あんな小さな粒のコがこんなに大きく育つのですから、本当に面白いです♪
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ リンゴ(王林) | CM(0) | ▲ top
全鉢冬を越えました!
2009/04/08(Wed)
リンゴ(王林)

さすがは寒さに強いりんごです。
王林の株が5鉢ありましたが、すべて冬を越しました。
そして芽がようやく動き始めた様子です。

↓2009年4月2日の様子。一番上から芽が・・・
王林090402

冬越えしたのはうれしいけど、王林5鉢、サンふじ7鉢と計12鉢のリンゴがすべて元気。
姫っちの庭はリンゴ園になってしまう。これは大変です!!
手におえなくなる危険があるので、生育状況を見て冬までに各2鉢に減らそうと思います。
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ リンゴ(王林) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
王林ちゃんです♪②
2008/06/02(Mon)
王林(りんご)9~28日目までの記録

タネを植えて約1ケ月。そろそろここまでの成長をUPしたいと思います。

2008年5月7日。タネをまいて9日目。

葉っぱは見えてきていますが、まだ立ちませんね。
王林080507


2008年5月9日。タネをまいて11日目。

成長が早い子がいる!もう本葉をチラリと見せてくれてます。
王林080509


2008年5月12日。タネをまいて14日目。

本葉も成長をはじめたようです。
王林080512


2008年5月15日。タネをまいて17日目。

5粒タネをまいて、全てから発芽しました
王林080515


2008年5月17日。タネをまいて19日目。

横から撮影してみた!背が伸びてます。
王林080517


2008年5月19日。タネをまいて21日目。

本葉がたくさん出てきましたね。すごい勢いで成長をしています。
王林080519


2008年5月22日。タネをまいて24日目。

葉っぱの数が増えてます。7枚くらいあるかな?
王林080522


2008年5月24日。タネをまいて26日目。

鉢が窮屈そうなので、このあと土もバラ用を用意。植替え作業をいたしました
王林080524


2008年5月26日。タネをまいて28日目。

植え替えて、だいぶ落ち着いてきた芽たちです。発芽率100パーセントだったのでこれから成長記録していく鉢は5鉢となりました。何鉢が夏を越えてくれるのでしょうか?
王林080526


29日目以降の王林(りんご)の成長をお楽しみに
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ リンゴ(王林) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
王林ちゃんです♪①
2008/05/08(Thu)
りんご(王林)1~8日目までの記録

サンふじの仲間を増やそうと別のリンゴの種類もまいてみました。今回は6粒ほとタネをまきました。そのうち現在3粒が発芽!発芽した日は宝くじがあたったかのような『きゃ~』という声があがるので、家族がみな「発芽」に気づきます(笑)でも、みなもその様子をにこにこして見守ってくれてる家族。姫っちはいい家族に囲まれてるんだとそういう時に思っちゃいます

↓2008年4月29日。タネを6粒ほどまきました。さて芽は出るのか?
王林080429


↓2008年5月5日。おぉ!2粒から発芽の様子がみてとれます
王林080505


↓2008年5月6日。ムクムクと起き上がり始めています。早く双葉みたいです
王林080506-1


↓同日の別の芽。こちらはもう少しで葉っぱが見えそうですよ
王林080506-2


王林の成長9日目以降をお楽しみに
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ リンゴ(王林) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
アクセス解析出会い