2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
実家からの薔薇だより・・2014夏(3)
2014/08/31(Sun)
アンバー・クイーン(F)

毎年、夏になると元気がなくなっていたアンバー・クイーンでしたが
今年は状態がいいようで、たくさんの花が次々に咲いているようです。

亡くなった祖母へ叔母が生前にプレゼントした鉢薔薇ですので
お庭になくてはならない薔薇になっています。

↓2014年8月13日。
アンバー・クイーン140813
この記事のURL | ☆薔薇 F☆ アンバー・クイーン | CM(0) | ▲ top
アンバー・クイーン
2014/06/22(Sun)
アンバー・クイーン(F)

2008年5月5日に帰省中の叔母が、今は亡き祖母(叔母にとっては母)へ
母の日にプレゼントしたいから、薔薇屋さんに連れて行って♪と頼まれ
一緒に姫っちのよく通っていたお店へ。
そこでこの「アンバー・クイーン」と出会いました^^
社長さんとこの花についていろいろ話をしたり、花の香りをかいだりして
「万葉」と悩んだのですが、この薔薇をプレゼントに決定しました。

花持ちはよくないのですが、多化性なので次々に開花します。
香りはフルーティ♪
とてもいい香がしますよ^^

↓2014年6月4日。
アンバー・クイーン140604
祖母は2012年に他界しちゃいましたが、祖母へ贈られた薔薇ですので
絶対に枯らしちゃいけない!と家族みんなが知っている薔薇となりました。
ということもあり2~3鉢で常に管理中。
(でも病気が原因か?すぐに1鉢に減ってしまいます。)

うどん粉病には強いですが、黒点病には注意が必要。
すぐに葉っぱがなくなります(>_<)
この記事のURL | ☆薔薇 F☆ アンバー・クイーン | CM(0) | ▲ top
アンバー・クイーン
2013/05/07(Tue)
アンバー・クイーン(F)

帰省中に咲いてしまって見れないと思っていましたが
ベランダの開花1号を見ることができました^^
予想通りのアンバー・クイーン。

↓2013年5月5日。
アンバー・クイーン130505

でも・・。
約1週間の留守の間、水切れをおこした鉢が多く
ベランダのバラや草花などの鉢はひどい状態でした。
その中で咲いてくれたこの1輪。
とても嬉しかったです。

すぐにカットしてしばらく養生させます^^

他のコたちの様子についてはまた記事にできたらと思っています。
この記事のURL | ☆薔薇 F☆ アンバー・クイーン | CM(0) | ▲ top
1番花になりそうです
2013/04/20(Sat)
アンバー・クイーン(F)

次々と蕾が増えてくるので嬉しい毎日ですが
どうやらアンバー・クイーンが一番に咲きそうな感じですよ。
現在、ここまで丸くなってる蕾はこのコくらいですから
でも東京も気温が数日低いようなので成長止まるかな?

↓2013年4月12日。                       ↓2013年4月18日。
アンバー・クイーン130412    アンバー・クイーン130418

約2週間ほど新潟に戻ってくるので
その間の水遣りができない・・。
とりあえずダンナ様に1週間はお願いできるんだけど
その後は例年通り、枯れないで~!!!と祈るだけ。
1回くらい夜でいいので雨が降ってくれると助かります。
この記事のURL | ☆薔薇 F☆ アンバー・クイーン | CM(2) | ▲ top
アンバー・クイーンにもう蕾!
2013/04/04(Thu)
アンバー・クイーン(F)

桜も早かった東京ですが・・
どうやらそのほかの植物に関しても早いみたいですよ。

ベランダのバラ様たちが次々に展葉し、
それも例年よりも早くどんどん葉っぱが増え
次々と蕾があがってきています。

一番早く蕾があがってきてるのが確認できていたのがこのコ。
アンバー・クイーン!
今年も可愛いこのコに会えるのが今から楽しみです^^

↓2013年4月1日。
アンバー・クイーン130401
この記事のURL | ☆薔薇 F☆ アンバー・クイーン | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い