2017 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 04
柚子(親株)
2012/07/12(Thu)
柚子

タネから育ててる柚子の苗木の親株です。
地植えにされて、何年経つんだろう?
祖父が植えたものだから・・亡くなって14年だからそれ以上になります。
父がせっせと剪定はしてますが、どんどん大きくなって今はこんな感じ。

↓2012年7月9日。
柚子120709-2

よ~く見ると、たくさんの小さな実がなってるのを発見!!

100個以上収穫できる年もあるというのに、昨年は10個くらいでした。
でもこれだけ付いてるのを見ると、冬にはたくさん収穫できそう!
久しぶりにジャムが作れるかも~♪

柚子120709-1

楽しみだわ^^
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ ゆず | CM(0) | ▲ top
柚子
2011/11/05(Sat)
柚子(実生実験中~4年目~)

タネから育ててる柚子の木です。
2008年3月20日にタネを蒔いたので、現在4年目。

↓2011年10月11日。実がなるのはあと10年は必要か?
柚子111011(実生)

実家に置いて来た実生実験中の果物たちは春から減ってませんでした^^

リンゴ(王林、サンふじ)、キンカン、柚子、キュウイフルーツ。
どのコも2011年の暑かったり、豪雨を乗り越えてくれました^^

そして・・・・
実生実験中の柚子の親分!
庭に植えてある大きな柚子の木はたくさん実が生ってました^^

柚子111011-1

柚子111011-2

いつかこの木のように実が生るといいなぁ~♪
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ ゆず | CM(2) | ▲ top
タネからの柚子
2010/11/22(Mon)
柚子(実生実験中)

タネから育ててる柚子の木です。
えっと・・昔のブログを調べてみたところ・・

2008年3月20日にタネを蒔き、約50日で発芽!
それから約2年半でここまで育ちました。
うぅ~ん・・植え替えたい!
土を新しくしたら、来年もっと成長するだろうなぁ~♪(妄想中)

↓2010年11月21日。
柚子101121

ちなみに柚子はタネからだと実がなるまで15~18年くらいかかるらしいです・・(笑)
現在、タネから育ててる柚子は4鉢ありますが、15年は全部は無理だろうな^^;
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ ゆず | CM(8) | ▲ top
ユズ・・成長中
2010/08/15(Sun)
柚子(実生実験中)

2008年3月に蒔いたユズのタネ。
着実に成長しているようで、前回UPした写真の2倍くらいになってます。
実がなるまで13年と言われてるようですが・・
気長に待とうと思ってます。

これまでのユズの様子を見たい方はこちらへ→タネから育てる・果実・ユズ

親株は2階くらいの大木ですので、実の心配はありませんから^^
このコのタネは親株から収穫した実から採取したものです。

↓2010年8月13日のユズの様子。
ゆず100813
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ ゆず | CM(4) | ▲ top
約2年経ったユズ苗
2009/12/12(Sat)
柚子(実生実験中)

昨年の3月に庭の柚子からタネを採取して蒔いたユズ。
かなりの確率で芽が出て、現在4本を育てています。

本来、かんきつ類は春に植替えをするそうなんですが
バラと一緒にユズ、キンカン、レモンも植え替えちゃいました。
(キンカンとレモンも後日UP予定)

同じ1個の実から採取したタネなのに成長に差があります。
春よりもっと差が出ているようです。
今回1番小さいコは処分しようかとも考えたのですが・・
小さいけど生きてるしなぁ~と考え込み、結局植替えしちゃいました。

実が生るまで10年以上かかるそうですが。。。
捨てたらゴミになるタネですが、蒔けば何年も楽しめる植物に変身。
緑も増えるし、エコですよね~♪
タネまき姫っちなので、タネを見ると思わず植えたくなります(笑)

↓2009年12月3日。植替え後の4鉢。
ユズ091203

親である大きな庭の柚子の木からとったたくさんの実。
こちらに帰ってきてから、せっせと使ってます。

『柚子の砂糖漬け』『柚子ジャム』を作りました。
今後「柚子茶」や「柚子ケーキ」などに利用していく予定です。



この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ ゆず | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い