2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
ど根性ウメ
2013/04/27(Sat)
ウメ

庭でバラの芽かきや剪定の直し作業をしていたら・・
母が根元にあるものを発見!!

これって「梅」だよね?
ほんとだ~!
ど根性ウメ~(笑)
記事になる!写真撮らなくちゃ!

庭先での母娘の会話^^

↓2013年4月25日。ひょろ~り隠れてのびてた梅の実生。
ど根性うめ130425-1

でも、バラの花壇に根を張って大きくなられると困るので
母が抜く!と決め、手をかけると・・

ど根性うめ130425-2

するん!と簡単に抜けました^^;
でも、すごく長い根っこでびっくり。
狭いところで栄養をとるために、下に下にと伸びてたんでしょうね。

父が見つけていたら、鉢植えにしてくれたんでしょうけど。。
こういうの大好きな人なんで(笑)
ってことはタネから好きは父からの遺伝?(爆)
この記事のURL | ☆タネから育てる 観察終了☆ タネさんたち | CM(0) | ▲ top
アメリカンチェリーのタネをまいてみた♪
2008/05/30(Fri)
アメリカンチェリー

2008年5月24日。タネをまいて1日目。

発芽はするかは疑問ですが、おもしろそうなんで甥っ子のおやつだったチェリーのタネをとっておいてもらいました。約1週間水にひたしておいて、余計な果肉は全てとりのぞいてから植えたのでちょっとだけ期待しておこうかな
アメリカンチェリー080524

この記事のURL | ☆タネから育てる 観察終了☆ タネさんたち | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヘチマ
2008/04/15(Tue)
ヘチマ

ヘチマって中学?小学校?くらいに育てた記憶はありますが、それ以来です。
タネもこんなだっけ?ってまじまじ見ちゃいました。
小学生の甥っ子が学校でもらってきたから、蒔いてくれとのこと。
仕事から帰宅後、鉢に土入れてまきました。さて芽はでるのか?

↓タネってこんな真っ黒でした?
ヘチマ080414-1


↓4月14日。タネ1粒ですが蒔きました。さて芽はでるか?楽しみ
ヘチマ080414-2
この記事のURL | ☆タネから育てる 観察終了☆ タネさんたち | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラズベリーのタネ
2008/03/28(Fri)
ラズベリー

おやつにいただいたルーテシア(新潟市)のケーキのフルーツから、ラズベリーのタネを採取しました。お行儀悪いとは思ったんですが、タネを欲しくて食べる前にフォークで6粒ほど取り出し、塗らしたティッシュへ。さて、蒔いて芽が出るんでしょうか?実験だからダメもとです

↓このケーキのラズベリーからタネを6粒採取。そこまでしなくても…って自分でも思うんですが。。
ラズベリー080326-2


↓採取したタネ6粒。現在(2008年3月26日)、仮ベッドで就寝中。。早く土に植えてあげないと!
ラズベリー080326-1
この記事のURL | ☆タネから育てる 観察終了☆ タネさんたち | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
アクセス解析出会い