2017 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 04
いよかんのタネ
2010/03/15(Mon)
イヨカンのタネ

数年前から果物などを食べるとついタネを先に採取して、蒔きたい衝動にかられています。
小さい時から果物のタネを土に植えたりしていた子供だったのですが
大人になってもどうもこれはやめられないんですよね^^
芽が出てくるとワクワクしちゃって、とっても楽しいんです♪

今回食べたイヨカン、1個にこんなにタネが入っていました。
他のイヨカンは見事にゼロだったのに・・面白いですよね。
そしてさっそく水につけて、蒔いてみました。

↓2010年3月1日。イヨカンのタネを採取。水に2,3日つけて土へ植えました。
イヨカン100301

↓最近、ブロ友「ゆきんこさん」の記事で知った卵ケースを利用してタネを育てること。
さっそくやってみましたよ!片側の方に針で1個のところに5,6ケ所穴をあけてみました。
そしてもう片側は水の受皿用になります。今回はかわいいピンク
タネをまく01

↓2010年3月13日。強風で鉢が転がり植えていたイヨカン、スダチがひっくり返りました(ショック!!!)
せっかくなので、こちらのケースにお引越しさせてみました^^
タネをまく02

ちょっと穴が小さかったのか水がうまく逃げずに水溜りに。
土をもう少し加えて、水溜りを解消!

引っ越したタネのうち、スダチはちょっと根が出てきてたんですが・・
どうなるのかな?微妙ですがダメっぽいのは捨てることにして5個だけ植えてみました。
イヨカンはまだ根も出てません。今後芽が出るのか楽しみなところ
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ いよかん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
冬越えできず・・・いよかん
2009/04/07(Tue)
いよかん

1つしか芽がでなかったイヨカン。残念ですが冬越えできずこんな姿になりました。
この子は寒さに弱いのかな?

イヨカン090402

この冬を越せなかった鉢がたくさん生まれてしまいました。
悲しんでる姫っちに母からのお言葉。
『全部冬を越えてたら庭がジャングルになるから、半分くらい枯れてちょうどいいよ!(笑)』
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ いよかん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
イヨカンもあるよ(笑)
2008/12/10(Wed)
イヨカン

タネまき娘もここまでくると笑えますね。
でもまだまだ紹介する実生実験中のものがありますので、次々といきますよ~。

こちらも食べたイヨカンのタネをまいたもの。
1本だけですが、育ってます。
土曜の雪がかぶってしまいましたね。
もう雪はないけど・・・
枯れないかな?大丈夫なんだろうか?

イヨカン081204
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ いよかん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
いよかん
2008/10/22(Wed)
いよかん

2008年10月18日。タネをまいて202日目。

いよかんも柚子と一緒の日にタネをまいたんですが、1つだけ芽が・・
なんとか生き残って植替えを2,3回してここまで大きくなりました。
実がなるまではあと何年かかるんだろう?(笑)

いよかん202日目
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ いよかん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
イヨカンも発芽♪
2008/06/06(Fri)
いよかん1~65日目までの記録

2008年3月20日。タネをまいて1日目。
↓ゆずと一緒にタネをまきました。前列の丸鉢がいよかんです。
ゆずとイヨカン080320


2008年5月27日。タネをまいて58日目。
↓ようやく2日前くらいから緑色のものが見え始めました。約2ケ月で発芽です
いよかん080527


2008年5月28日。タネをまいて59日目。
↓1日では成長はしてませんが、芽が可愛いですよね
いよかん080528


2008年5月30日。タネをまいて61日目。
↓茎が太くなったし、葉っぱも大きくなりはじめましたよ
いよかん080530


2008年6月3日。タネをまいて65日目。
↓濃い緑の芽になりました。ちゃんと芽っぽい。こうなって双葉まだくるんですね
いよかん080603

この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ いよかん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
アクセス解析出会い