2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
タネからのキンカン
2010/11/24(Wed)
キンカン(実生実験中)

2008年3月18日に蒔いたタネから育ってるキンカンの木です。
最初の頃よりも生育が鈍ってるようです。
やはり近くにいて、こまめに植え替えとか出来ないからでしょうね・・
今回いる間に、なんとか植え替えしてあげないと!
そう思っていましたが、今日も寒くて薔薇様のお世話で時間切れ。。

前回撮影してアップした8月とほぼ背丈がかわってません^^;
そして鉢の底から根っこがたくさんでてました(>_<)
父に頼んで2回りくらい大きな鉢に植え替えておいてもらおうと思います。
父がキンカン大好きなので植えたコでもありますし、いいですよね(笑)

↓2010年11月21日。
キンカン101121

キンカンは柚子よりも早く実がなるのでは?
少し期待しちゃってます♪


☆☆☆

今日は荷物を発送するための準備をしてから、お庭へ。
あまり天気がよくなく、時折雨が・・
でも気になるので、とりあえず薔薇様の冬支度を開始!
裏庭のHTをまず片付けました。
その後は県道沿いの壁に誘引している「スノーグース」と「レオナルド・ダ・ビンチ」2本を誘引作業。
次に『バフ・ビューティー』をアーチに誘引作業をしました。
もっとしたかったんだけど、ちょっと雨粒が多くなってきたので終了です。

誘引作業中に、バラの棘で流血しながらも頑張っていると・・

ご近所に住んでいるおじさんに(姫っちあまり面識がありませんが)
『こんにちは~♪』と挨拶したところ、『薔薇を綺麗にしているところですか?』と聞かれました。
『はい。冬支度中です!』と答えると、『表の方も綺麗に咲いていましたね♪』と言ってもらえました。
なんだかお散歩してる方に綺麗だな~って思っていただけてると知って嬉しくなりました^^
お茶を飲みに来られたご近所さんも、『姫っちさんが置いていった薔薇たちを
お母さんが毎日手入れしてくれてるから、今年も綺麗に咲いていたんだよ。
そして我が家もたくさん切花をもらって飾れてるから嬉しいわ♪』って言っていただけました。
来年も綺麗に咲いてくれますように♪
そして多くの人に綺麗ですねと言ってもらえるといいなぁ♪
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ キンカン | CM(2) | ▲ top
キンカン
2010/08/16(Mon)
キンカン(実生実験中)

これもタネから育ててるキンカンです。
2008年3月に蒔いて・・現在はここまで大きくなってくれています。
思ったよりもヒョロリと背が高くなっていてビックリ!
冬には植替えが必要のようですね。
今まで何度も植え替えてきましたが
次回は2回りくらい大きな鉢がいいのかな?

キンカンのここまでの様子を見たい方はこちらへ→タネから育てる・果実・キンカン

↓2010年8月13日の様子。
キンカン100813

キンカンは父が好きで買ってきては食べているので
是非このコには何年後かに実がなって欲しいものです。
きっと・・父が大喜びするはず(笑)

この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ キンカン | CM(0) | ▲ top
タネから育ててるキンカン
2010/05/08(Sat)
キンカン

2008年3月に蒔いたキンカン。もちろんタネ好き姫っちですからタネからです^^
元気に2010年の春を迎えました。
グレープフルーツは昨年の春を迎えられず・・
レモンは今年の春を迎えることができませんでした(涙)
そんな中、このコと柚子は元気に新潟の寒い冬を越えました。
あと何年経ったら実がなるかなぁ?と楽しみにしてる苗木です。

↓2009年12月3日の様子。
キンカン091203

↓2010年5月3日の様子。
キンカン100503
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ キンカン | CM(4) | ▲ top
キンカンも成長中
2009/08/23(Sun)
キンカン

昨年の3月にタネをまいたキンカンも順調に成長しています。
でも1本だけなので、枯れないで大きくなってくれるとよいのですが・・

すでにグレープフルーツなどは全滅しちゃっていますので、この子には頑張ってもらいたいです。

↓2009年7月8日
キンカン090708

↓2009年8月5日
キンカン090805

↓2009年8月17日
キンカン090817
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ キンカン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
キンカンです!
2008/12/08(Mon)
キンカン

3月にまいたキンカンのタネ。唯一1本だけですが育ってます。
現在はこんな感じ。
美味しい実がなるまで育つのでしょうか?
ヒョロヒョロしててなんだか情けない(笑)
でも、一生懸命生きてるんですねぇ~

キンカン081204
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ キンカン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い